アニメ業界ウォッチング第8回:月収4万円の動画マン生活から、故郷でアニメを教えるまでの波乱の人生! 「うしおととら」にも参加の演出家・吉田大輔インタビュー!

2015年05月05日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「食えない仕事」とされるアニメーターだが、なかには、動画マン→原画マン→作画監督→総作画監督、さらには演出へ進出する有能な人もいる。現在、「うしおととら」(今年7月放送開始予定)の各話演出として準備中の吉田大輔さんは、そんな成功者のひとり。

業界内で回ってきた仕事をこなすだけでなく、妻であり漫画家でもある、えぬえけいさんの著書「名探偵夢水清志郎事件ノート」を自主制作し夫婦でアニメ化、さらには毎年、山口県の「しものせき映画祭」で中高校生に向けて「アニメ教室」を開講しているという吉田さんに、デビュー当時からの足跡をうかがった。

果たして、アニメーターは本当に「食えない仕事」なのだろうか……?


アニメ業界を目指す前にまずは情報集めを


――アニメ業界に入ったきっかけを教えてください。

吉田 多摩美術大学の3年生のときに、アニメーターになりたいと思って、何社かスタジオを受けました。その時、大きなスタジオからは「制作進行しか採用していない」と断られてしまったんです。スタジオを回るとき、アニメ会社の住所の書かれた「月刊ニュータイプ」付録の小冊子を持ち歩いていたのですが、サンライズの方が「この会社だったら信用できるから」と、何社か丸印を付けてくれたんです。その中にスタジオ・ライブがありました。家に帰って調べてみると、僕の見ていた「銀河漂流バイファム」や「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」のキャラクターデザインをスタジオ・ライブの人たちが担当している。それで入社試験を受けに行ったのですが、美大生だったので根拠のない自信がありました。(創設者の)芦田豊雄さんが僕のそんな様を見て、「いいよ、うちにおいでよ」とその場で内定を出してくれたんです。


ただ、これからアニメーターを目指す人にアドバイスしておくと、僕は大学1年生のときに「わたしは貧乏なアニメーター」(データハウス)という名著をしっかり読み込んで、アニメーターの暮らしを勉強しました。その本にはアニメーターの月収は2~4万円と書いてあって、「これは仕事にならないのではないか」と不安になって漫画の修行を始めたんです。つまり、いったん業界の厳しさを知って距離を置くことは、後の選択のために必要なことだと思うんです。「好き」という気持ちだけでまっすぐ突き進むのではなく、自分に不利な条件も事前に知っておくのは、非常に大事だと思いました。

スタジオ・ライブには長く籍を置いていたのですが、同期の人間や後輩に上手い人、働く根性のある人がいっぱいいました。たとえば、僕と同じ頃に動画から原画に上がった人に、「地獄少女」でキャラクターデザインを担当していた岡真里子さんがいます。とても働き者で自分にプライドを持っている人だったので、僕も負けないように、実力以上に仕事に打ち込めたんです。先輩にも後輩にもそういう人が多かったので、働きやすくて上昇志向を形成しやすい職場でした。


――入社時は、動画として入ったんですよね?

吉田 はい、動画です。まず、商品にならない線を引くところから始めて、だんだん線が慣れていって、納品できる動画になっていくんです。だから、最初のうちは無駄な動画ばかり描いてしまって、入社当初は月収4万円に近い状態でした。「これは『わたしは貧乏なアニメーター』で読んだ世界が来たぞ、僕は知ってるぞ」と、ふんどしを締めなおしましたね。さっきも話したようにキャリアを上に積んでいく人は、きちんと働くんです。なので、僕も負けないように半年ぐらい動画をやっていると、10万円以上は稼げるようになってきました。楽ではないですけど、給料が振り込まれたのに家賃を引かれたら1万円ぐらいしか残らない……といった苦しい状況ではなくなりました。食えない中で延々と動画をやっていく、ある意味、「絵を描かされる」状況に身を置くと、アニメーターとして働いていく自力が付くんです。

――動画から原画に上がるのに、どれぐらい時間がかかりましたか?
吉田
 1年半ぐらいです。芦田さんから「そろそろ、原画やってみるか?」と声をかけられ、「ようちえん戦隊げんきっず」(1994年)という幼児向けビデオマガジン「ぽん・ぱ」(講談社)収録のアニメで原画デビューしました。井上英紀さんが作監(作画監督)で、跡形も残らないような厳しい修正をもらいましたね(笑)。

 

画像一覧

関連作品

うしおととら

うしおととら

放送日: 2015年7月3日~2015年12月25日   制作会社: MAPPA/studio VOLN
キャスト: 畠中祐、小山力也、小松未可子、安野希世乃、藤原啓治、牧野由依、浪川大輔、中村悠一、豊崎愛生、てらそままさき、清水理沙、三木眞一郎、梶裕貴、南里侑香、茅野愛衣、折笠富美子、坂本真綾、水樹奈々
(C) 藤田和日郎・小学館/うしおととら製作委員会

HUNTER×HUNTER(マッドハウス版)

HUNTER×HUNTER(マッドハウス版)

放送日: 2011年10月2日~2014年9月23日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 潘めぐみ、伊瀬茉莉也、沢城みゆき、藤原啓治、浪川大輔、宮野真守、前田玲奈、荒川美穂、日髙のり子、内田直哉、朴璐美、木内秀信、KENN、大塚明夫、山口勝平、横山智佐、永井一郎、銀河万丈
(C) 冨樫義博/集英社・「HUNTER×HUNTER」製作委員会

はじめの一歩

はじめの一歩

放送日: 2000年10月3日~2002年3月26日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 喜安浩平、小山力也、内海賢二、高木渉、藤原啓治、中嶋聡彦
(C) 森川ジョージ/講談社・バップ・NTV

F-ZERO ファルコン伝説

F-ZERO ファルコン伝説

放送日: 2003年10月7日~2004年9月28日   制作会社: 葦プロダクション
キャスト: 森川智之、井上喜久子、矢尾一樹、飛田展男、千葉一伸、辻親八、水樹奈々、田中秀幸
(C) Nintendo/葦プロ

牙-KIBA-

牙-KIBA-

放送日: 2006年4月2日~2007年3月25日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 吉野裕行、堀江一眞、水樹奈々、大木民夫、三木眞一郎、山口勝平、井上喜久子、家中宏、井上麻里奈
(C) アニプレックス・テレビ東京・牙製作委員会

蒼天航路

蒼天航路

放送日: 2009年4月7日~2009年9月29日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 宮野真守、井上喜久子、てらそままさき、関智一、野沢那智、稲田徹、草尾毅、江川央生、千葉一伸、高城元気、中尾隆聖
(C) 王欣太・李學仁/講談社・VAP・NTV・D.N.ドリームパートナーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。