水木しげる生誕100周年に向けて……東映アニメーションのプロデューサーがこっそり明かす「ゲゲゲの鬼太郎」の秘密【アニメ業界ウォッチング第76回】
「ゲゲゲの鬼太郎」の原作者、故・水木しげる氏が、今年3月8日、生誕99年を迎えた。来年2022年には生誕100年を迎えるということで、東映アニメーションが4つの企画を発表した。展覧会やキャンペーンなどのイベントも用意されているが、気になるのは2本の新作アニメーションだ。そのうち1本は、1989年以来のアニメ化となる「悪魔くん」。もう1本は「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」と題された劇場用アニメだ。
特に「鬼太郎」については、2018~20年まで放送されていたテレビアニメ第6期の映画化とのことだが、どんな内容なのだろう? 東映アニメーション株式会社、企画部IP戦略室のチーフプロデューサー、永富大地さんにお話をうかがった。
新作の「鬼太郎」映画は、大人向けの怖い内容になる!?
── 「悪魔くん」と「ゲゲゲの鬼太郎」新作映画、この2本のアニメ作品を永富さんがプロデュースするのですか?
永富 そうです。新作「悪魔くん」と映画「鬼太郎」は今年11月に調布市で開催される「ゲゲゲ忌2021」で詳細を発表しますので、それまでお待ちください。「鬼太郎」の映画のほうは「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」というタイトルです。僕がプロデュースした2018年版の「ゲゲゲの鬼太郎」と同じ世界観で、鬼太郎を沢城みゆきさん、鬼太郎の父を野沢雅子さんが演じます。過去にも東映まんがまつりや東映アニメフェアで子ども向けの「鬼太郎」映画はたくさん制作されてきましたが、「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は、それらとは一線を画した大人向けの怖い映画になります。
── 「鬼太郎誕生」ということは、どうやって鬼太郎が生まれてきたかを描く映画なんですね?
永富 はい。水木しげる先生の生誕100周年を記念する映画である意味を考えて、皆さんがぼんやりは知っているが詳しくはご存じない、鬼太郎の誕生の謎を真正面から描きます。目玉おやじになる前の鬼太郎の父親がどんな姿だったか、ご存知でしょうか。原作漫画では、包帯がぐるぐる巻かれたミイラ男でした。水木という男が鬼太郎の両親の家の隣に引っ越してきて、「私たちにはもうすぐ子どもが生まれるんです」と聞くあたりから話が始まっています。両親は死んでしまうのですが、墓場から赤ん坊が生まれてきます。我が子への愛情を残して死んだ父親の体から目玉だけが落ちて、それが目玉おやじになった……と、漫画ではそのように描かれています。
── 「墓場鬼太郎」(2008年)というアニメでも、鬼太郎誕生は描かれていると思うのですが?
永富 確かに事象としては描かれているのですが、「墓場鬼太郎」はタイトルも違いますし、番外編的な作品という扱いです。原作漫画ではスピーディーに物語が進みすぎるため、なぜ鬼太郎の両親が死んでしまったのか、その赤ん坊がいかにして鬼太郎になったのか、きっちり描かれているわけではありません。今回の映画では、水木先生の娘さんである原口尚子さん (水木プロダクション)にもご参加いただいて原作を活かしながら、鬼太郎の誕生を正統な歴史として、しっかりと描きたいと思います。
── 2018年に放送された第6期テレビシリーズの前日譚なのですか?
永富 ええ、実は第6期では夢のシーンとして、目玉おやじになる前の鬼太郎の父親が登場しています。「鬼太郎 父 イケメン」で画像検索してもらえるとわかりますが、とてもカッコいい父親として描いたため、SNSでバズりました。各社から、商品化の話も多数いただきました。しかし、一時的に受けたからといって乱発乱造はせず、「鬼太郎の父親についてはひとつのエピソードとして映画の中で描こう」と水木プロさんと話し合って決めていました。あのカッコいい父親の姿で映画に登場するかは、まだわかりません。映画のキャラクターデザインを第6期と同じにするのかどうか、まだ調整している最中です。ともあれ、テレビシリーズの第1期と第2期で初めて鬼太郎を演じた野沢雅子さんに父親を演じていだたけるのは、鬼太郎の一ファンとしてもとてもうれしいことです。
── 第6期でテレビシリーズを展開するうえでも、水木プロと話し合いながら進めていたのですね。
永富 そうです。第6期で、水木プロさんにねこ娘の新しいデザインを見せに行くときは、さすがに緊張しました。結果として「ねこ姉さん」と呼ばれて好意的に受け入れていただけましたが、厳しく批判される可能性も半分はありました。だけど、いたずら心で短絡的な人気を狙って、ねこ娘を大きくしたのではありません。鬼太郎と目線を同じくする犬山まなという人間の女の子を登場させることを決めていたので、まなと同じような背格好、同じような性格のねこ娘を出すわけにいかなくなったんです。あくまで物語上の必然から、ねこ娘のデザインを決めました。新しいねこ娘のデザインを見た水木プロさんは「確かに驚いたけれど、東映アニメーションさんが『鬼太郎』に変なことをするわけがない。しっかり考えたうえでのご提案なんですよね」とおっしゃってくださいました。50年間にわたって、厚い信頼関係を築けていたおかげです。
※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。
関連記事
-
ぎりぎりまで手づくりにこだわったアニメ「サザエさん」の制作姿勢に、エイケン50年の歴史を垣間見る【アニメ業界ウォッチング第75回】
アニメ 2021-04-25 -
なぜ今、「ブロッカー軍団IVマシーンブラスター」をデジタルアーカイブ化する必要があるのか? アニメを“文化遺産”として保管する寺田倉庫に聞いてみた!【アニメ業界ウォッチング第74回】
アニメ 2021-02-19 -
神風動画が単独で自社制作したアニメ映画「COCOLORS」は、アニメ業界に咲いた“小さな花”【アニメ業界ウォッチング第73回】
アニメ 2021-01-30 -
金子雄司さんが語る、デジタル化によって激変した“アニメーション美術監督の働き方”【アニメ業界ウォッチング第72回】
アニメ 2020-12-19 -
J9シリーズ、アクロバンチ……国際映画社のロボットアニメを支えつづけた四辻たかお氏が、破天荒な制作舞台裏を今こそ明かします!【アニメ業界ウォッチング第71回】
アニメ 2020-11-07 -
1971年放送のギャグアニメ「カバトット」、来年で50周年! 笹川ひろし監督の見たタツノコプロ創成期のあれこれ【アニメ業界ウォッチング第70回】
アニメ 2020-10-24 -
なぜ今、「モスピーダ」なのか? 監督・メカデザイナーの荒牧伸志氏が、80年代メカのロマンを語る!【アニメ業界ウォッチング第69回】
アニメ 2020-09-26 -
「伝説巨神イデオン」から40年、キャラクターデザイナーの湖川友謙氏が振り返る“あの時代”【アニメ業界ウォッチング第68回】
アニメ 2020-07-29 -
平尾隆之が、「映画大好きポンポさん」をアニメ化したい本当の理由【アニメ業界ウォッチング第67回】
アニメ 2020-06-21 -
「ハクション大魔王2020」――50年ぶりの続編がつくられた理由【アニメ業界ウォッチング第66回】
アニメ 2020-05-02 -
なぜ「星合の空」は途中で終わらざるを得なかったのか? 赤根和樹監督が語る“日本のアニメを存続させるために、いまできること”【アニメ業界ウォッチング第65回】
アニメ 2020-04-12 -
「ドロヘドロ」の現場スタッフが語る“3DCGアニメ表現の現在とこれから”【アニメ業界ウォッチング第64回】
アニメ 2020-03-20 -
劇場版『Gのレコンギスタ』は、なぜ“わかりやすい”のか? 富野由悠季総監督に聞いてみた!【アニメ業界ウォッチング第63回】
アニメ 2020-02-22 -
「エクスカイザー」から「ダ・ガーン」まで……谷田部勝義監督が、30年前の「勇者シリーズ」の始まりを振り返る【アニメ業界ウォッチング第62回】
アニメ 2020-01-31 -
キャラクターからメカニックまで――デザイナー・安田朗のこれまでとこれから【アニメ業界ウォッチング第61回】
アニメ 2019-12-28 -
半世紀にわたり巨大ロボットを演出しつづけた先に、何が見えるのか? 富野由悠季監督インタビュー【アニメ業界ウォッチング第60回】
アニメ 2019-11-23 -
片渕須直監督の「マイマイ新子と千年の魔法」を救った小さな映画館「ラピュタ阿佐ヶ谷」の支配人が10年前を振り返る【アニメ業界ウォッチング第59回】
アニメ 2019-10-27 -
初上映から10周年を迎えた「マイマイ新子と千年の魔法」、苦難の道のりをプロデューサーが振り返る【アニメ業界ウォッチング第58回】
アニメ 2019-09-29 -
“やられメカ”から世界観を構築する――。出渕裕の仕事と美学【アニメ業界ウォッチング第57回】
アニメ 2019-08-31 -
「イデオン」のメカニック・デザイナー、樋口雄一さんが教える“敵をつくらず生きる自由放埓な創作人生”【アニメ業界ウォッチング第56回】
アニメ 2019-07-14 -
「きみと、波にのれたら」の愛らしいキャラたちの秘密を、キャラクターデザイナーの小島崇史が明かす【アニメ業界ウォッチング第55回】
アニメ 2019-06-21 -
デジタルと出会ってから何が変わったのか? 河森正治の発想と実験【アニメ業界ウォッチング第54回】
アニメ 2019-05-30 -
異色作「ベターマン」の生まれた時代と環境を、米たにヨシトモ監督が振り返る【アニメ業界ウォッチング第53回】
アニメ 2019-04-22 -
コラム集発刊記念! 高橋良輔監督が語る“文字と言語の作品世界”【アニメ業界ウォッチング第52回】
アニメ 2019-01-26 -
脚本家・小中千昭の体験した90年代後半のアニメ制作現場、そして「serial experiments lain」で試みたこと【アニメ業界ウォッチング第51回】
アニメ 2018-12-29 -
南雅彦プロデューサーが明かす、「ボンズが20年間もオリジナルアニメをつくりつづける理由」【アニメ業界ウォッチング第50回】
アニメ 2018-10-20 -
真木太郎プロデューサーが振り返る、もうひとつの「この世界の片隅に」戦記。 【アニメ業界ウォッチング第49回】
アニメ 2018-09-29 -
映画公開から31年――。「王立宇宙軍 オネアミスの翼」展を前に、山賀博之監督の心境を聞く【アニメ業界ウォッチング第48回】
アニメ 2018-08-25 -
「カウボーイビバップ」から20年、山根公利が語るメカニックデザインの醍醐味【アニメ業界ウォッチング第47回】
アニメ 2018-07-21 -
4Dアニメ屏風「トキノ交差」によって、四宮義俊監督は何を“乗り越えよう”としているのか?【アニメ業界ウォッチング第46回】
アニメ 2018-06-16 -
ヒーローが目覚める瞬間は、こうして生まれる!「西遊記 ヒーロー・イズ・バック」日本語吹替版主演・咲野俊介、独占インタビュー!【アニメ業界ウォッチング第45回】
アニメ 2018-05-05 -
キャラクターデザイナー・吉田すずかが、今だから語るタツノコキャラたちの本当の魅力【アニメ業界ウォッチング第44回】
アニメ 2018-04-28 -
「クラスの隅っこにいる人」のために、アニメを創る──「鬼平」監督、宮繁之の語る“創作の動機” 【アニメ業界ウォッチング第43回】
アニメ 2018-03-31 -
荒牧伸志×神山健治 2人の監督がつくりあげる“楽しいアニメ制作の現場”【アニメ業界ウォッチング第42回】
アニメ 2018-02-17 -
アニメ業界ウォッチング第41回:“やさぐれた孫悟空”の中年らしい魅力を引き出す! 「西遊記 ヒーロー・イズ・バック」日本語吹替制作監修、宮崎吾朗の語る3DCGアニメの魅力とは?
アニメ 2018-01-07 -
アニメ業界ウォッチング第40回:美術監督・秋山健太郎が語る「はいからさんが通る」の美術の秘密、手描き背景の面白さ
アニメ 2017-12-09 -
アニメ業界ウォッチング第39回:徹底的に心情描写にこだわる、さとうけいいち流アニメ演出術
アニメ 2017-11-11 -
アニメ業界ウォッチング第38回:キャラクターデザイナー毛利和昭さんに聞く、「ミスター味っ子」のアクの強いキャラたちの作り方
アニメ 2017-10-21 -
アニメ業界ウォッチング第17回:5周年をむかえた「立川×アニメ」、聖地巡礼にとどまらない次の一手は? 立川観光協会・岩崎太郎インタビュー!
アニメ 2016-01-30 -
アニメ業界ウォッチング第37回:“ぴえろ”創設者の布川郁司が語る、アニメ企画のこれまでとこれから
アニメ 2017-09-30 -
アニメ業界ウォッチング第36回:荒牧伸志監督が語る「3DCGとモーションキャプチャにこだわる理由」
アニメ 2017-08-26 -
アニメ業界ウォッチング第35回:カップヌードルがCMで「魔女の宅急便」をアニメ化した理由
アニメ 2017-07-22 -
アニメ業界ウォッチング第34回:地上波放映間近! 翻訳者・瀬尾友子の語る「RWBY」の魅力!
アニメ 2017-06-25 -
アニメ業界ウォッチング第33回:吉田健一が語る「キャラクターデザイン」に求められる能力
アニメ 2017-05-28 -
アニメ業界ウォッチング第32回:“自分の創作の原点に立ち返りたい”――いま、山本寛監督が「薄暮」をつくる理由
アニメ 2017-04-22 -
アニメ業界ウォッチング第31回:アニメの原画に触れられる“ササユリカフェ”オーナー、舘野仁美さんの語る動画人生
アニメ 2017-03-25 -
アニメ業界ウォッチング第30回:「監督」と「演出」は、職業的にどう違うのか? 鈴木利正インタビュー!
アニメ 2017-02-11 -
アニメ業界ウォッチング第29回:神山健治監督が語る、「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」への長い道のり
アニメ 2017-01-14 -
アニメ業界ウォッチング第28回:株式会社キュー・テックに聞く、Blu-ray制作の最前線 「勇者王ガオガイガーFINAL」の場合
アニメ 2016-12-20 -
アニメ業界ウォッチング第27回:プロデューサーという職業の抱える理想とジレンマ 松尾亮一郎インタビュー
アニメ 2016-11-26 -
アニメ業界ウォッチング第26回:アニメーションの作品イメージを、ロゴやパッケージで印象づける デザイナー、内古閑智之インタビュー!
アニメ 2016-10-29 -
アニメ業界ウォッチング第25回:「ガンダム」の制作進行からアニプレックス会長まで…植田益朗の目指す「アニメ100周年プロジェクト」とは何か!?
アニメ 2016-09-22 -
アニメ業界ウォッチング第24回:今年75歳、やぶれかぶれのアニメ人生! 丸山正雄インタビュー!
アニメ 2016-08-20 -
アニメ業界ウォッチング第23回:下町を舞台にした小粋なショートアニメ「夕やけだん団」、その完成度の秘密とは? 二村秀樹監督、インタビュー!
アニメ 2016-07-16 -
アニメ業界ウォッチング第21回:広報担当から見た10年目の「ゼーガペイン」 廣岡祐次(バンダイビジュアル)&渋谷誠(サンライズ)インタビュー!
アニメ 2016-05-21 -
アニメ業界ウォッチング第6回:NHKアニメとは?NHKチーフプロデューサー 柏木敦子に聞く!
アニメ 2014-12-27 -
アニメ業界ウォッチング第5回:アニメーション監督/演出家・山本寛が本音を語る!
アニメ 2014-06-06 -
アニメ業界ウォッチング第4回:「ドワンゴ」執行役員 太田豊紀がアニメビジネスを語る!
アニメ 2014-04-25 -
アニメ業界ウォッチング 第3回:アニメの未来を切り拓け! 「アニメミライ」プロジェクトマネージャー・桶田大介に聞く
アニメ 2014-03-18 -
アニメ業界ウォッチング第22回:“キャラクター”として認めてもらえるCGメカを作る、動かす! オレンジ代表・井野元英二インタビュー!
アニメ 2016-06-25 -
アニメ業界ウォッチング第20回:「キャラ原案」から「キャラデザイン」を起こす仕事とは? アニメーター&キャラクターデザイナー、高橋裕一インタビュー!
アニメ 2016-04-24 -
アニメ業界ウォッチング第19回:ガンダムからジブリ作品まで、声優の演技を裏で支える音響監督、木村絵理子インタビュー!
アニメ 2016-03-26 -
アニメ業界ウォッチング第18回:「オープニング・アニメの鬼才」としての苦心とよろこびとは? 梅津泰臣監督インタビュー!
アニメ 2016-02-13 -
アニメ業界ウォッチング第16回:東映、ジブリ、タツノコプロ……社員監督になるまでの、挫折と再起の日々 中村健治監督インタビュー
アニメ 2015-12-20 -
アニメ業界ウォッチング第15回:異色のアニメ「RWBY」が、ベテラン声優たちの“実力”を引き出す! 「RWBY」日本語版演出・打越領一インタビュー!
アニメ 2015-11-21 -
アニメ業界ウォッチング第14回:「まぐろの日」などで話題の店舗「アニメイトAKIBAカルチャーズZONE」で生じている、新しいコミュニケーションとは?
アニメ 2015-10-24 -
アニメ業界ウォッチング第13回:ファンの熱気に支えられて制作スタート! 「この世界の片隅に」の歩んだ苦難の道のり 片渕須直監督インタビュー
アニメ 2015-09-02 -
アニメ業界ウォッチング第12回:「萌え」「美少女」……海外から見た日本アニメ文化の醍醐味と“ヤバさ”とは? 日本アニメ研究家、レナト・リベラ・ルスカ、インタビュー
アニメ 2015-08-02 -
アニメ業界ウォッチング第11回:「ガンダムではなく、ガンダムに乗るパイロットの食事をデザインする」アニメ現場の縁の下の力持ち、ベテラン・メカデザイナーの大河広行に学べ!
アニメ 2015-07-26 -
アニメ業界ウォッチング第10回:ショートアニメの新時代を作る―「ウルトラスーパーアニメタイム」企画の内側に迫るプロデューサーインタビュー
アニメ 2015-07-17 -
アニメ業界ウォッチング第9回:模型メーカーの感じる「ガールズ&パンツァー」商品化の醍醐味 雑誌編集から模型業界に転職した高久裕輝(マックスファクトリー)インタビュー!
アニメ 2015-06-18 -
アニメ業界ウォッチング第8回:月収4万円の動画マン生活から、故郷でアニメを教えるまでの波乱の人生! 「うしおととら」にも参加の演出家・吉田大輔インタビュー!
アニメ 2015-05-05 -
アニメ業界ウォッチング第7回:「うしおととら」、「レーカン!」のアニメ化!徳間ジャパンによるアニメ再参入の狙いを聞く
アニメ 2015-02-07 -
アニメ業界ウォッチング 第2回:クールジャパンでアニメを稼げる産業へ!「経済産業省」
アニメ 2014-01-27 -
【新連載】アニメ業界ウォッチング 第1回:「ジョジョ」OP制作の神風動画
アニメ 2013-12-25