TARAKOさん、急逝──「ちびまる子ちゃん」で一世を風靡。享年63歳

2024年03月09日 09:240

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

声優のTARAKOさんが亡くなっていることが、2024年3月8日に公表された。死因は不明。享年63歳。

アニメ「ちびまる子ちゃん」の「まる子(さくらももこ)」役で知られる声優、シンガーソングライターのTARAKOさんが亡くなっていることが3月8日に公表され、各報道媒体からニュースが配信されている。
死因は公表されておらず、一部報道によると現在「ちびまる子ちゃん」放送局のフジテレビでは、まる子の後任声優を緊急で選出中だという。

TARAKOさんは1960年12月17日生まれ。1981年、テレビアニメ「うる星やつら」幼稚園児役で声優デビューを果たした後、1982年「戦闘メカ ザブングル」チル役で初レギュラーを獲得。1983年にはシンガーソングライターとしてもデビューを果たしている。
1990年の「ちびまる子ちゃん」まる子が当たり役となり、一躍国民的声優に。演劇カンパニー「WAKUプロデュース」を主宰し、脚本・演出を務めるなど幅広い活動を展開していた。
近年は「ダンガンロンパ」シリーズで、モノクマ役を大山のぶ代さんから引き継いで2代目キャストを務めていたほか、「TRIGUN STAMPEDE」にザジ・ザ・ビースト役で出演。2024年3月22日公開の映画「デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション」にはデベ子役で出演することが発表されている。

ご冥福をお祈りいたします。

画像一覧

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。