再生産総集編「ロンド・ロンド・ロンド」上映は8月7日バナナの日! オンライン&大画面ならではの「少女☆歌劇 レヴュースタァライト-The LIVE ONLINE-」現地レポート

2020年07月13日 16:340

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

オンライン公演「少女☆歌劇 レヴュースタァライト-The LIVE ONLINE-」が2020年7月12日、イオンシネマ幕張新都心より配信され、小山百代さん、三森すずこさん、富田麻帆さん、佐藤日向さん、岩田陽葵さん、小泉萌香さん、相羽あいなさん、生田 輝さん、伊藤彩沙さんの聖翔音楽学園舞台少女全員キャストが勢揃いした。

今回のイベントは、2020年7月3日~5日に予定されていた舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライト-The LIVE-」の上演延期を受けて開催されたもので、本来上演予定だった舞台の“前日譚”の物語を描く。事前収録した舞台映像(前半は舞台、後半はライブパート)と、イオンシネマ幕張新都心で開催されるキャスト陣の生トークをネット配信するという企画だ。現地会場では座席間隔を取って感染対策を施したうえで、観客は拳を突き上げたり拍手で応援の気持ちを届けた。

 

上演前には9人が挨拶のために登壇。小泉さんはこれから上映される映像について「舞台の稽古自体が久しぶりだったので、スタァライトといえばこれだな!というぐらい汗をかいて練習しました」と語った。小山さんは「新作公演のエピソード0なので、きっと伏線が散りばめられていると思います」と予告していた。

 

 

上映映像の舞台パートでは、3年生への進級を間近に控えた2年生の舞台少女たちの姿が描かれた。イベント中に正式タイトルが告知された舞台「少女☆歌劇 レヴュースタァライト-The LIVE- #3 Growth」では最上級生になった舞台少女たちが描かれるのかもしれない。伝説級の教師・走駝紗羽を演じる椎名へきるさんも映像冒頭から登場したが、スクリーンの大画面、アップ、どの角度から見ても完全に走駝先生そのものだったのは、椎名さんの役者としてのすごみを感じた。

 

映像で見せる歌劇ならではのポイントとしては、舞台少女たちの自己紹介的楽曲「プレコール」に九分割画面が導入されていたことをあげたい。ソロパートを歌うキャストがセンターの少し大きな画面に表示され、同時に踊るほかのキャストたちはほかの画面に個別に映し出される。各画面の映像はステージ上の演者の位置関係を反映していて、ほか他の画面にいるキャストがセンターメンバーを見つめたり、手を差し伸べたり、各画面の映像が連動しているのは見事というほかなかった。

 



舞台中にはコミカルな劇中劇も行なわれたのだが、「私は何をやらされるのでしょう……?」という感じの怪訝な顔をする富田麻帆さんの表情表現が絶品だった。そして全員での歌唱に入る瞬間、学生服を着ていたキャストたちの衣装がレヴュー衣装に瞬時に切り替わったのは、映像ならではの編集と見せ方だった。

 

舞台パートのラストには新曲「サイカイ合図」を披露。上演後トークでは小山さんが「疾走感があってダンスダンス!」と表現すると、岩田さんは「戦隊ものっぽい勢いがあって、ダンスが難しい!」と語っていた。激しく躍動するダンスが印象的なクールな楽曲だが、転調部では繊細な表現力も感じられて、早くリアルの舞台で体感してみたくなった。

 

 

舞台後半のライブパートでは、「約束タワー」「Circle of the Revue」「99 ILLUSION!」の3曲を披露。「約束タワー」のラストで一列に並んだ9人が何かをつかみとるポーズが映えるアングルが選ばれていたり、「Circle of the Revue」ではやや広角の構図で舞台奥にいる華恋の挑発的でクールな表情を引き立たせていたり、間奏に舞台少女たちの殺陣が挿入されたり。笑顔でいっぱいの「99 ILLUSION!」の中で、小山・三森のダブルセンターのドアップで瞳のキラキラまで見えるのは劇場の大画面による最大の恩恵だろう。映像ならではの表現と、演出サイドはここをこう見せたいと思っているんだろうな、というフォーカスの絞り込みが感じられたのは、映像ライブならばこそであった。

 

 

約45分の公演後は、映像を振り返りながらの9人の生トークやミニゲームが行なわれた。振り返りトークで大きな話題になったのが舞台版の自己紹介曲「プレコール」で、9人分の動きに対応する振り付けを全員がマスターして、練習も大変だったということだ。三森さんは「ばななの振り付けでは、ばななになった気持ちでにっこりできて気持ちよかった。かわいさの見せどころ」と嬉しそうに話していた。

 

小山百代さん

 

三森すずこさん

 

富田麻帆さん

 

富田さんは、それぞれがダンス動画を見て、自宅でダンスをマスターしてきて現場でいきなり合わせたエピソードを紹介。小泉さんと佐藤さんはちょっと振り入れが怪しかったものの、現地に来てすぐにマスターしたとのことだ。冨田さんが相羽さんのために(自分の)ダンス映像を後ろから撮影した映像を参考のために送ったエピソードが明かされると、メンバー一同からは「ズルい!」の声が飛んでいた。

 

 

相羽あいなさん

 

佐藤日向さん

 

岩田陽葵さん

 

トークでは、2年前に相羽さんが振付を間違えた箇所で岩田さんが(リハで)全く同じ間違いをしたことや、マスクをしながらの稽古が大変だったこと、相羽さんは通気性のいい運動用マスクを気に入って、毎日洗濯しながら使っていたことなどが語られていた。

 

 

小泉萌香さん

 

生田輝さん

 

メンバー同士がメンバーのイメージを投票する「九九組アンケート」のコーナーでは、「九九組の中で一番くいしんぼうだと思うのは?」→小山百代さん、「九九組の中で一番天然キャラだと思うのは?」→相羽さん5人、岩田さん4人という結果に。「九九組の中で一番つきあいたい人は?」では富田麻帆さんが一番人気で、最後の設問では富田さんと三森さんが両想いだった。

 

 

伊藤彩沙さん

 

イベントの最後には公開が延期されていた映画「少女☆歌劇 レヴュースタァライト 再生産総集編 ロンド・ロンド・ロンド」が8月7日(金)に劇場公開されることが発表された。上映初週、2週目には来場特典として、描き下ろしイラストにキャストコメントとサインを入れた色紙が先着配布されるとのことだ。また、主題歌「再生賛美曲」収録CDが9月9日に発売されることが決定。ジャケットの大場ななの美麗なイラストに、小泉さんも「ばなナイス♪」とにっこりだった。

(取材/中里キリ)

 

●「少女☆歌劇 レヴュースタァライト-The LIVE ONLINE-」ライブパートセットリスト

M00:サイカイ合図(新曲・舞台パート終盤で歌唱)

M01:約束タワー

M02:Circle of the Revue

M03:99 ILLUSION!

©Project Revue Starlight

画像一覧

関連作品

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

少女☆歌劇 レヴュースタァライト

放送日: 2018年7月12日~2018年9月27日   制作会社: キネマシトラス
キャスト: 小山百代、三森すずこ、富田麻帆、佐藤日向、岩田陽葵、小泉萌香、相羽あいな、生田輝、伊藤彩沙
(C) Project Revue Starlight

少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド(再生産総集編)

少女☆歌劇 レヴュースタァライト ロンド・ロンド・ロンド(再生産総集編)

上映開始日: 2020年8月7日   制作会社: キネマシトラス
キャスト: 小山百代、三森すずこ、富田麻帆、佐藤日向、岩田陽葵、小泉萌香、相羽あいな、生田輝、伊藤彩沙
(C) Project Revue Starlight

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。