逆風吹き荒れる2020年春アニメ! そんな中でも力強く作品を盛り上げるアニソン10選! 出口博之の「いいから黙ってアニソン聴け! in 2020春」

2020年05月06日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

全国1千万人のアニメソングファンの皆様こんにちは。流浪のベーシスト、アニメソング・特撮楽曲DJの出口博之です。季節の変わり目、新クールのアニメ作品が出揃う頃にやってくる主観がすぎるコラムでおなじみ「いいから黙ってアニソン聴け!」の時間がやってまいりました。

先の見えない難しい状況が続いておりますが、皆様大丈夫でしょうか?

新型コロナウイルスの影響はアニメ業界にも波及しており、多くのアニメ作品が放送休止、放送延期を余儀なくされています。自分自身も今まで経験したことのない事態に当惑し不安を感じておりますが、今私たちにできることは感染防止対策を全うし、健康維持を徹底し、心の余裕を保つことだと思います。

のんきにアニソンの話なんかしている場合ではないのは重々承知しておりますが、無駄に不安を煽るSNSや日々状況が変化するニュースによって心の余裕がなくなっている人に少しでも「自分の好きなことだけを考える時間」を持ってもらえればと思い、いつも通り主観と偏りが過ぎるコラムを書こうと思い至りました。

 

改めて説明しますと、当コラムは私、出口が毎クール新しく放送されたアニメ作品の楽曲(オープニング、エンディング)をすべて聞き、主観と偏った好みを基準に10曲を選ぶ、という趣旨のコラムです。

要するに、曲や作品に優劣をつけるのではなく「おれこの曲超好きなんですよ!」だけでお送りするとっても平和な時間です。

 

前置きが長くなりましたが、早速今期の10曲を選びたいと思います!

出でよ、10曲!!

 

・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

【OP】angela「乙女のルートはひとつじゃない!」

 

・かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~

【OP】鈴木雅之「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」

 

・キングダム

【OP】BiSH「TOMORROW」

 

・ギャルと恐竜

【ED】高橋竜子「Peaceful Days」

 

・攻殻機動隊 SAC_2045

【OP】millennium parade × ghost in the shell: SAC_2045 「Fly with me」

 

・白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE

【ED】安田レイ「through the dark」

 

・新サクラ大戦 the Animation

【OP】天宮さくら(CV.佐倉綾音)東雲初穂(CV.内田真礼)望月あざみ(CV.山村響)アナスタシア・パルマ(CV.福原綾香)クラリス(CV.早見沙織)「檄!帝国華撃団〈新章〉」

 

・7SEEDS

【OP】上白石萌音「From The Seeds」

 

・ハクション大魔王2020

【OP】奥田民生「サテスハクション」

 

・無限の住人-IMMORTAL-

【OP】清春「SURVIVE OF VISION」

 

はい出ました!!

好きなアニソン、好きな作品は入っていましたか?

同じ曲、作品が入っていたぞ!という方とはいつか一緒に飲みたいですね!

 

今期は音楽的にシンプルでストレートな強い楽曲が多くあった印象でした。選出したテーマもそういった楽曲の強さや、個性(アク、というべきか)の強さみたいなところ考え、これからの時代のアニメソングの指標となり得る楽曲を選びました。

  

まずは乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…のOP「乙女のルートはひとつじゃない!」。

 

 

パッと聞くと場面ごとに歌い方も曲調も変わる雑多な曲に聞こえますが、その実すべて緻密に計算された音楽的なコラージュ感はお見事。個人的にはこの雑多で過剰な情報量の多さがangelaらしさだと思います。

こういった曲は人を選ぶというか、個性や主張が強いので「合う」「合わない」がはっきり分かれるでしょう。ですが、音楽としては実はとても重要なことです。

耳なじみはいい、けれども聞いた後に記憶に残らない凡庸でひっかかりのない曲よりも、合う合わないは置いといてひっかかる「何か」がある曲であるか。これはあまねくすべてのジャンルで同じことが当てはまります。angelaの「何か」とは、過積載の情報量を詰め込んだごった煮の音楽で、それはatsukoさんの豊かすぎる表現力があって成立すること。

聴きどころとしては大ネタ中の大ネタであるベートーベンの「運命」の一節が取り入れられていますが、これもatsukoさんの声楽よろしく過剰な節回しがあってこそ。短い小節数でクラシックゾーンに大オチをつける細やかさは、行き当たりばったりのアレンジでは生まれません。

音楽、とかく芸術分野は突き詰めればストイックになってしまいますが、音楽は楽しくあるべき。この曲は、そんなシンプルで大切なことを体現している気がします。裏付けのあるバカバカしい曲、キャラクタータイプで分類したら「普段ヘラヘラしているのに、実は超強かった」みたいな、素晴らしい曲です。

  

アニメ作品と言い切れないハイブリッドな感覚が強烈に「今の」アニメっぽいギャルと恐竜のエンディング「Peaceful Days」、こちら気になった方も多いのではないでしょうか。

 

 

高橋竜子。聞きなじみのない名前ですが、プロフィールによると今作でデビューの新人であり、「残酷な天使のテーゼ」を歌っている高橋洋子さんの双子の姉、とのこと。新人にしてはいささか大型すぎると思いますが、ずば抜けたシンガーの登場です。

高橋さんといえばどうしてもエヴェの曲の印象が強くなってしまいますが、ご自身のルーツ、持ち味を考えるとブラックミュージックの文脈が流れる今回の曲の方が、相性がよいのではないかと感じます。「エヴァ」以前(こういう表現はあまり好みではありませんが、説明しやすさ優先で使用します)は「YAWMIN」および「YAUMIN」の名義で活動されていて、「YAUMIN」名義では「万能文化猫娘」、「YAWMIN」名義では「らんま1/2」の楽曲を担当されていました。

特に「らんま1/2」のエンディング「フレンズ」、OVAのオープニング「恋だ!パニック」は、ニュージャックスウィング(90年台前後に流行したモダンなR&B。プログレッシブR&B、とも)の影響下にある楽曲で、高橋さんの声とグルーヴにマッチしています。そのニュアンスが令和の時代に発表された「Peaceful Days」にも感じ取れるのは、アニメソングが常に「いいもの」を飲み込み、アップデートを繰り返しながらも普遍性のあるアプローチに帰結する証拠であると思います。

  

昨年「ラブ・ドラマティック」で大型新人として話題になった鈴木雅之さんが、第2期であるかぐや様は告らせたい?〜天才たちの恋愛頭脳戦〜のオープニング「DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理」も担当されました。

 

 

「ラブ・ドラマティック」よりも男女での歌い分け、パート分けが明確に分かれハモリのラインが強調されているので、よりアダルトでソウルフルなポップスに仕上がっています。

超大物歌手が新人としてアニメソング界に参画する。うがった見方をすれば「大掛かりなプロモーション」の側面もあるにはありますが、鈴木雅之さんの歌の強さ、楽曲のポピュラリティが抜群なので、ずっと昔からアニソンを歌っていたような違和感のなさがあります。前作でも感じた、異常なほど高いアニメソングとの親和性を今作でも感じたので、そういうことなんだろうと思います。

今作はゲストボーカルの、元℃-ute・鈴木愛理さんが素晴らしい。鈴木雅之さんといえば「デュエット」。多くの女性アーティストと名曲を残しており、アダルトなムードで時代ごとの男女の関係を歌にしてきました。その系譜をしっかり受け継いだ形となっているのはとても興味深いところ。デュエットは「男女の駆け引き」があってはじめて曲として成立するので、鈴木雅之さんと年の差を感じさせない鈴木愛理さんの堂々たる立ち振る舞いは「素晴らしい」の一言に尽きます。強い女性というよりも、したたかな女性を思わせる声の表情や仕草も、楽曲のムード、そして鈴木雅之さんの世界観と非常にマッチしています。

   

私と同じ世代の方は無限の住人-IMMORTAL-の「SURVIVE OF VISION」に痺れたのではないでしょうか。

 

 

元はAmazon Prime Videoでの配信作品ですが、今期地上波で放送されたのでここで取り上げるべきと思い選出しました。選出理由は、先にも触れた通り「SURVIVE OF VISION」の清春さんに一発でやられたから。清春さん自身、黒夢、SADS、ソロと、その時々で表現する音楽の形態が大きく変わっていますが、中心の「清春」という存在は一つもブレていない。今回の曲は黒夢、SADSの先にある地平に立った、今の「清春」の音楽です。黒夢から一貫して死生観や排他的な世界観がベースにあるので、聴く人を選ぶ音楽ではあります。

しかし、一見トゲが多いようで、その実は非常に「ポップ」なんです。人懐っこい、という表現は適切ではありませんが、メロディラインの求心力にはすごみを感じるほど。とてつもなく悲しいのに、果てしなく優しい一曲です。

  

世代といえばハクション大魔王2020オープニング「サテスハクション」も、一定の世代で反応する方が多いのでは。

 

 

世間での奥田民生さんのイメージは「肩の力が抜けたおもしろいおじさん」だと思います。たしかに、間違ってはいません。ソロになって以降、一貫してリラックスした姿勢で適度にふざけている姿が印象的なので「おもしろいおじさん」で正しいのですが、実際はかなり熱量のあるロック兄貴気質であることは、あまり気づかれてはいません。

自身が受けたロックの初期衝動や音楽のルーツを、楽曲の端々に意図的に組み込むのが非常にうまいのです。そのコンテクストを読み解くのも、ファンの楽しみの一つです。時には脱力するようなダジャレからの着想もあったりして、それが今作の「サテスハクション」にもあります。ローリングストーンズの「サティスファクション」と「ハクション」をかけた親父ギャグには脱力しきりです。

が、しかし。曲自体はロックの衝動を詰め込んだ程よいドライブ感が心地よい仕上がり。原典と思しき「サティスファクション」を彷彿とさせるフレーズを取り入れながらも、それが模倣ではなくオリジナリティになっているのが奥田民生さんの凄さ。ただの「おもしろいおじさん」ではなく、ロックを知りロックの深淵を探求するアツいおもしろいおじさん、というのが正しい奥田民生像、だと思うのですが皆さまいかがでしょうか。

画像一覧

関連作品

ハクション大魔王2020

ハクション大魔王2020

放送日: 2020年4月11日~2020年9月26日   制作会社: タツノコプロ/日本アニメーション
キャスト: 山寺宏一、諸星すみれ、山下大輝、島袋美由利
(C) タツノコプロ・読売テレビ

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…

放送日: 2020年4月4日~2020年6月20日   制作会社: SILVER LINK.
キャスト: 内田真礼、蒼井翔太、柿原徹也、鈴木達央、松岡禎丞、瀬戸麻沙美、雨宮天、田村睦心、M・A・O、岡咲美保、水瀬いのり、早見沙織
(C) 山口悟・一迅社/はめふら製作委員会

攻殻機動隊 SAC_2045

攻殻機動隊 SAC_2045

配信日: 2020年4月23日   制作会社: プロダクションI.G/SOLA DIGITAL ARTS
キャスト: 田中敦子、阪脩、大塚明夫、山寺宏一、仲野裕、大川透、小野塚貴志、山口太郎、玉川砂記子、潘めぐみ、津田健次郎
(C) 士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE

白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE

放送日: 2020年4月6日~2020年6月22日   制作会社: project No.9
キャスト: 梶裕貴、堀江由衣、バトリ勝悟、中村ちせ、岩端卓也、松井謙典、三浦勝之、渚兎奈、宮崎敦吉、高梨謙吾、赤城進、飯塚昭三
(C) COLOPL/Shironeko Animation Project

キングダム(第3シリーズ)

キングダム(第3シリーズ)

放送日: 2020年4月5日~2021年10月17日   制作会社: スタジオ サインポスト
キャスト: 森田成一、福山潤、釘宮理恵、玄田哲章、諏訪部順一、仲野裕、伊藤健太郎、楠大典、浦山迅、加藤亮夫、斎藤志郎、堀内賢雄、伊藤和晃、細谷佳正、野島裕史、森川智之、内田夕夜、田中美央、木下浩之、浪川大輔、鳥海浩輔、平川大輔、田中敦子、鈴木達央、上村祐翔
(C) 原 泰久/集英社・キングダム製作委員会

無限の住人-IMMORTAL-

無限の住人-IMMORTAL-

配信日: 2019年10月10日~   制作会社: ライデンフィルム
キャスト: 津田健次郎、佐倉綾音、佐々木望、鈴木達央、花輪英司、咲野俊介、桑島法子、ふくまつ進紗、秋元羊介、小原雅人、中田譲治、林真里花、白熊寛嗣、奈良徹、小林親弘、関智一、真山亜子
(C) 沙村広明・講談社/「無限の住人-IMMORTAL-」製作委員会

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~

かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~

放送日: 2020年4月11日~2020年6月27日   制作会社: A-1 Pictures
キャスト: 古賀葵、古川慎、小原好美、鈴木崚汰、富田美憂、花守ゆみり、日高里菜、八代拓、青山穣、麻倉もも
(C) 赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

ギャルと恐竜

ギャルと恐竜

放送日: 2020年4月4日~   制作会社: スペースネコカンパニー/神風動画
キャスト: 島袋美由利、夏吉ゆうこ、工藤夕希、山下誠一郎
(C) 森もり子・トミムラコタ/講談社・キングレコード

7SEEDS(第2期)

7SEEDS(第2期)

配信日: 2020年3月26日   制作会社: GONZO
キャスト: 東山奈央、福山潤、小西克幸、沢海陽子、阿澄佳奈、石田彰、悠木碧、井上和彦、日笠陽子、野島裕史、置鮎龍太郎、喜多村英梨、能登麻美子、広橋涼、伊藤静、江川央生、浅野まゆみ、三宅健太、加隈亜衣、石川界人、小松未可子、阪口大助、星野貴紀、津田健次郎、佐々木望、野島健児、桑島法子、小野賢章、櫻井孝宏、千菅春香、嶋村侑、寺島拓篤、佐藤拓也、皆川純子、菅原正志、速水奨、興津和幸、寿美菜子
(C) 2019 田村由美・小学館/7SEEDS Project

新サクラ大戦 the Animation

新サクラ大戦 the Animation

放送日: 2020年4月3日~2020年6月19日   制作会社: サンジゲン
キャスト: 佐倉綾音、内田真礼、山村響、福原綾香、早見沙織、阿座上洋平、富沢美智恵、和多田美咲、白石晴香、赤羽根健治
(C) SEGA/SAKURA PROJECT

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。