「FGO」霊衣解放でいつもと違う服とセリフを楽しもう【攻略日記】

2018年12月28日 10:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「FGO」に「霊衣解放」という機能があるのはご存知ですか?

 

霊衣解放権を入手することで、サーヴァントの見た目やセリフが変わる「霊衣解放」が行えるようになります。

今回は「霊衣解放」の方法と、実際にマシュの「常夏の水着」霊衣解放をして起きた変化を紹介したいと思います。

サーヴァントの霊衣解放には解放条件とアイテムが必要


「メニュー」から「強化」を選び、スクロールして一番下の「霊衣解放」を選びます。



霊衣解放できるサーヴァントの一覧が表示されています。

霊衣解放権を所持しているけれどもまだ召喚されていないサーヴァントは「未召喚」

召喚されているけれども、霊衣解放権を所持していないサーヴァントは「解放権未獲得」

霊衣解放権もサーヴァントも所持しているけれども、霊衣解放の条件を満たしていない場合は「未解放あり」と表示されています。

 

霊衣解放できるのは、「解放可能」と表示されているサーヴァントです。



今回は、マシュの水着霊衣「常夏の水着」を解放してみます。



霊衣解放には、解放条件と必要なアイテムがあります。

解放条件は基本的に「最終再臨かつLv.MAX」です。

 

必要なアイテムは、霊基再臨やスキル強化に使う素材と同じです。

手持ちの素材数と相談して、霊衣解放するかどうか決めましょう。




霊衣解放すると、「セイントグラフ変化」と呼ばれるカードの見た目が変化します。

マシュが水着姿になり、背景も美しい常夏の島になりました。



これで、霊衣解放完了です。

解放後は、サーヴァントの詳細画面から霊衣を切り替えることができます。

 

霊衣解放権はイベントの報酬やマナプリ交換で入手できる



霊衣解放するのに必要な霊衣解放権は、主にイベントの報酬で得ることができます。

そのイベントにちなんだサーヴァントの霊衣が解放されます。

 

霊衣解放権を取り損ねてしまうと、そのイベントの復刻版が行われるまでゲットできなくなるので、忘れずに手に入れておきましょう。



一部の霊衣解放権は、さまざまなアイテムと交換できるマナプリズム交換から入手することもできます。

1000マナプリズムで交換となかなか大変なので、マナプリズムに余裕のあるときに購入しましょう。

 

戦闘中も霊衣に応じて見た目やセリフが変わる!



霊衣解放ではカードのイラストが変わるだけでなく、バトル中のビジュアルやセリフも変化します。

マシュの水着霊衣の場合は、海や夏に関係のあるセリフが多く登場するようになりました。

同じサーヴァントでも新鮮な気持ちでプレイできますね。





もちろん、宝具のときの服装も変化しています。

宝具の演出が変化する霊衣もあるので、さまざまな霊衣を解放して試してみてください!

 

まとめ

「霊衣解放」をして新鮮な気持ちでプレイしよう!


霊衣解放についての解説まとめ!

 

・サーヴァントの霊衣解放には解放条件とアイテムが必要

霊衣解放には「霊衣解放権」とそのサーヴァントが必要。

さらに、「最終再臨かつLv.MAX」と指定された「霊基再臨・スキル強化素材」も必要。

 

・霊衣解放権はイベントの報酬やマナプリ交換で入手できる

イベントで入手できる霊衣解放権を取り損ねてしまうと、再入手は難しくなるのでなるべく獲得しておこう。

 

・戦闘中も霊衣に応じて見た目やセリフが変わる!

霊衣解放すると、カードのイラストが変わるだけでなく、バトル中の見た目やセリフも変化。

同じサーヴァントでも新鮮な気持ちでプレイできる。

 

慣れ親しんだはずのサーヴァントが、ガラリと雰囲気を変える「霊衣解放」。これを使って、また新鮮な気持ちでFGOを楽しみましょう!(小林しょーん)

©TYPE-MOON / FGO PROJECT

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事