【インタビュー】駒形友梨アーティストデビュー! 「トマレのススメ」には、彼女の今の思いが詰まっている。

2018年06月19日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

かねてから歌唱力に定評のあった声優・駒形友梨。2017年に放送されたTVアニメ「キラキラ☆プリキュア アラモード」では、オープニングテーマ「SHINE!! キラキラ☆プリキュアアラモード」を歌い、話題となった。
そんな彼女が、待望のソロデビューを果たす。デビュー曲となるのは、TVアニメ「踏切時間」のオープニングテーマ「トマレのススメ」。歌詞には、作品の世界観だけでなく、アーティストとしての道を歩み始める、彼女の今の心境が詰まっているという。

今の私だからこそ、「トマレのススメ」が歌えたと思います


── ソロデビューおめでとうございます。まずは、感想をお聞かせください。

駒形 ありがとうございます。デビューに向けて計画が進んでいるというお話を最初に聞いてから、しばらく時間が空いて決定のお知らせをいただいたので、「やったー!」と大喜びするというより、「よかったぁ」という安心感やじんわりとした喜びがありました。

── アニメ「踏切時間」のオープニングテーマでのデビューとなりました。駒形さんは、曲のセレクトには参加されたんですか?

駒形 はい。スタッフさんからオープニング候補曲を3曲いただいて、私が実際に歌ってみて決めていこうということになりました。そのときにプロデューサーさんが考えていた第1候補と、私が歌ってみて感じた第1候補が一緒で、スムーズに曲が決まっていきました。

── それが「トマレのススメ」なんですね?

駒形 はい。プロデューサーさんと私の1stチョイスです。私はまず最初に聞いたときに、前奏のストリングスがすごくきれいだなと思って。アコースティック系のアレンジが好きなので、この曲を歌いたいなと思いました。

(スタッフ) 仮歌を録ってアニメの製作委員会に送ったら、「最高です!」という返事があって、すぐに「トマレのススメ」に決定しました。

駒形 やさしい(笑)。製作委員会のみなさんは本当にフレンドリーなんです。「駒形さんの曲めっちゃいいですね。神曲ですよ!」って、イベントのときに直接ほめていただけて、純粋にうれしかったです。アニメの世界観にもぴったりですし、曲としても魅力的ですし、いいデビュー曲になったなあと思いました。

── 「トマレのススメ」の歌詞については、どう感じましたか?

駒形 作詞の坂井竜二さん、すごい! と思いました。「”踏み切るためには 足を止めなくちゃ”」という出だしから始まって。次に進むためには、いったん止まってみることも必要なんだよというメッセージが、歌詞には込められているんです。それが、踏切が開くの待つ時間をドラマにした「踏切時間」のストーリーともつながっていて感動しました。

── 1コーラス目の歌詞は、特に日常的な風景が描かれていて、作品にも寄りそっているように感じました。

駒形 歌詞に対する要望があれば、坂井さんにお伝えしていただけるということで、私からは「誰かと誰かが1対1で向かい合っている、心の距離の近い歌詞にしてほしいです」とお願いさせていただいたんです。それが、日常の光景を歌った、共感しやすい歌詞につながったのかなと思います。

── 2番になると、次に進むというテーマが鮮明になって、決意表明のようにも聞こえます。

駒形 私は声優を始めて6年、ずっと歌のお仕事をしたくて、一生懸命やってきたつもりでした。周りの声優さんが歌でも活躍しているのを見ると、「私の番はいつ来るんだろう」と思うこともあったんですけど、そんなふうにもどかしさを感じていた時間も、自分にとっては必要だったんだなって、この曲を歌った時に思うことができたんです。歌詞に自分の生き方を肯定されたような気がして、今の私だからこそ、「トマレのススメ」が歌えるんだなって思いました。

── 駒形さん自身の気持ちにも、シンクロしている歌詞なんですね。

駒形 はい。“準備ができたら 前に進まなくちゃ”という歌詞から始まるパートが後半にあるんですけど、そこは、私の今の気持ちそのものでした。今までいろいろやってきたことでデビューへの準備が整い、いい環境をスタッフさんに作っていただいて、あとは自分の力を振り絞って前に進んでいくだけだなと。この部分は、自分自身に言い聞かせるように歌いました。

── 前に進めば、世界は変わるという坂井さんのメッセージが込められていて、デビューする駒形さんを送り出してくれるような歌詞ですね。

駒形 何かが始まる前はいろいろなことを考えるんですけど、すごくシンプルなきっかけがあるだけで、世界はガラリと変わるというのは、私が身をもって体験してきたことでもあるんです。そういう自分の経験も歌に反映させられたらなと思いました。

── 本番のレコーディングはいかがでしたか?

駒形 疾走感があるテンポが速い曲ですし音程も高いので、集中力が必要でした。細かなニュアンスの部分まですべて私に任せていただけてたので、このテイクはこんなふうに歌ったから、次はこうしてみようかなと考えながら、歌に感情を乗せていきました。スタッフのみなさんはやさしくて、どんなふうに歌っても「いいね」っておっしゃってくれるので、自分で自分に厳しくならなきゃと思って(笑)。大切なデビュー曲なので、「もっともっと歌って、突き詰めるぞ」と、熱い気持ちでレコーディングしました。

画像一覧

関連作品

踏切時間

踏切時間

放送日: 2018年4月9日~2018年6月25日   制作会社: エカチエピルカ
キャスト: 千本木彩花、小倉唯、駒形友梨、松永一輝、木下鈴奈、市来光弘、綾瀬有、本多真梨子、間宮康弘、若本規夫、田村ゆかり、成田剣
(C) 里好・双葉社 /「踏切時間」製作委員会

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。