アニメ放送中の「BanG Dream!」、3rdLIVEにサプライズ出演のRoseliaの終演後コメント到着!

2017年02月14日 11:250

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

大盛況に終わったライブ「BanG Dream! 3rd☆LIVE Sparklin’ PARTY 2017!」。そこにサプライズ出演を果たしたRoseliaメンバーからコメントが到着した。終演直後にもかかわらず、早くも今後の活動について熱く語る5人の言葉をお届けしよう。
ライブレポートはこちらから!



──今日までの練習の様子について教えてください。

 

湊友希那役:相羽あいな(以下、相羽) 約半年間練習してきたんですが、その間にどうやってパフォーマンスをするかとか、どう練習していくかということを、全員で試行錯誤しつつ今日ステージに立たせていただきました。この半年間は長いようで短くて、すごく濃密な時間でした。今日のパフォーマンスは、そんなみんなとの信頼感があったからこそできたものだと思います。お客様もすごく温かくて、半年間みんなでがんばってきて本当によかったなって思いました。やってきたことがそのまま出たのでしょうか、仲のよさや信頼感、それぞれの努力といったものが、今日は皆さんに伝わったと思います。

 

氷川紗夜役:工藤晴香(以下、工藤) 始まった当初はみんな「まだ半年あるから大丈夫」と話していましたが、あっという間の半年でした。特に昨年末の12月や今年の1月あたりはほぼ毎日スタジオに入っていました。思うように音が出ないこともあったり、練習を重ねて音が出るようになったりと、いいことも悪いこともいっぱいありましたが、今日、全部出し切ることができました。でも私たちはこれが始まりだと思っているので、これからもよろしくお願いします。

 

今井リサ役:遠藤ゆりか(以下、遠藤) 楽器経験者もいましたが初めて楽器を触るというメンバーもいたので、半年で皆さんにお金を出して聴いていただけるクオリティまで上げることができるのかと不安に思いつつも、個人的には演じるリサと同じく「まあ、何とかなるっしょ!」という感じで練習に臨んでいました。普段の声優の仕事をしつつ楽器演奏のクオリティを上げていくというのは本当に大変だったんですが、何しろ今日はシークレット出演ということで、「バーンと派手に行こうぜ!」という気持ちで当日を迎えました。出演が終わってみんなひと息つくのかと思いきや、さっそく今日の反省が始まるというメンバーだったので、もっと上を目指していけると思います。

 

宇田川あこ役:桜川めぐ(以下、桜川) 私もドラムは中学生のときに3か月ほどいじったことがあるだけで、こんなにガッツリと、しかもこんなにヘビーなロックを演奏したことなんてなかったので、みんなの足を引っ張らないようにがんばってきたのですが、この5人だからこそここまでこられたと思います。最初に集まって音を合わせた時、正直「これで本当に大丈夫か?」と思いました。でも毎回練習を重ねるごとに、みんなのがんばりに1人ひとりが盛り上げられてきました。この5人じゃなきゃだめだったと思います。これからもこのメンバーで上を目指していきたいと思います。

 

白金燐子役:明坂聡美(以下、明坂) 私は唯一、一番経験していて5歳から15歳まで10年ほどピアノをやっていたんですが、ブランクが13年くらいあったので当初は指もガチガチで動きませんでした。ピアノも実家にしかないという状況だったので、家にキーボードを運びこむところから再スタートしました。それこそめぐち(桜川)が言ったみたいに、最初は音がスカスカでできないこともいっぱいだったんですが、だんだんと音が増え、1週間前までリフをもうちょっと変えてみようとか、フリをこうしたらどうだろうかとかと話し合って、クオリティを上げてきました。今日も出演20分前くらい前まで「ここで全員の目線を合わせよう」などパフォーマンスを考えてきました。このチームワークだからここまでやってこられたと思います。あと個人的には、バンド練習が終わった後にファミレスとか居酒屋に入って、お酒を飲みつつ映像を見ながら指摘しあったのが楽しかったです。仕事で集まったメンバーですけど、それ以上の絆ができて、これからもこのメンバーでがんばっていこうと思います。

 

──オリジナル曲「BLACK SHOUT」についてひと言お願いします。

 

相羽 「BLACK SHOUT」は、間違いなくRoseliaにとっての代表曲になる、と全員が思っています。最初に聴いた時は「すごい!」と思った反面、「これを演奏できるの?」とも思ったのですが、やはり曲が好きだからこそみんなここまで努力できたと思います。そんな思いが詰まった曲であり、ボーカルの友希那ちゃんのストイックさや強い思い、世界観が詰まった曲だと思うので、ぜひ皆さんにも聴いていただきたいですね。かけ声もあったりして、ライブでも盛り上がれるエモい曲です! ぜひゲームでもプレイしてください。

 

 
──スマホゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」についてのコメントと、4月30日に開催される「ブシロード10周年LIVE」への意気込みをお願いします。

 

相羽 「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」では、どのようにRoseliaが結成されたのか、どうやってメンバーが加入したのか、なぜ友希那ちゃんがあんなに厳しい性格なのか、というドラマや各メンバーの思いが全部詰まっていますので、ぜひプレイしていただきたいです。個人的には、Roseliaの曲は音ゲーとしてはすごく難しいと思っていますので、自分はどのくらいのレベルまでいけるのかなと楽しみにしています。そして次の「ブシロード10周年LIVE」に関しては、まだ今日のライブを終えたばかりで実感がわかないのですが、さらにRoseliaの魅力を出していかないといけないというプレッシャーやいろんな気持ちが混ざっています。ただ、このメンバーで大きなステージに立てることが嬉しくて、幸せなので、その気持ちを胸にがんばりたいと思います。

 

工藤 「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」には、各キャラクターに家庭の事情があったり、兄弟姉妹がいたりといろいろな出来事があったからこの曲が生まれたんだよ、いうストーリー性があるので、そこに注目していただきたいです。そして「ブシロード10周年LIVE」については、以前、私は別ユニットでも参加したんですけど、今回、Roseliaのメンバーと一緒に出られるのが嬉しいです! すぐに練習を始めようと思っています。やる気満々です!

 

遠藤 まず「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」は、本当にメンバーそれぞれの個性が光る作品になっています。ですので、出演者が申し上げるのも恐縮なんですが、ステージで演奏しているみんなが、本当にそのキャラクターに思えてくるような気持ちでいっぱいです。各キャラクターともいろいろな思いを背負って活動しているので、ぜひそのストーリーをプレイしていただきたいですね。「ブシロード10周年LIVE」については、今日、我々はサプライズ出演だったのですが、今日のステージを見て「Roselia推せる!」と思われた方は、ぜひ次も足を運んでください。今回、この5人でステージに上がってみて、このメンバーなら本当にもっともっといいライブができるという気持ちでいっぱいになったので、次もテクニカルで超絶かっこいいRoseliaをぶちかましてやろうと思うのでよろしくお願いいたします! 言ってやった!

 

桜川 すでに「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の収録を終えていたことで、今日は役に入り込んで演奏できましたし、最近はしゃべり方もあこちゃんっぽさが抜けていません(笑)。全員、役になりきって演奏をしているので、ゲームの中から出てきたバンドとしてRoseliaを見ていただきたいですし、ゲームとリアルのリンクを楽しめるようなライブをしていきたいと思います!

 

明坂 「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」は、キャラクターがぬるぬるアニメーションで動くんですよ。その姿だけでもかわいいのに、声がのっかるとさらにかわいくなるんですよね。シナリオも濃厚に作られているのでそれだけでも楽しめますし、音楽ゲーム自体もストーリーにのめりこむうちにだんだんと上手になると思いますので、あまり音楽ゲームをやったことのない方も遊んでみていただきたいです。「ブシロード10周年LIVE」に関しては、今まではソロでステージに立ったり、グループでダンスを踊ったりすることが多かったんですが、今回はバンドということで、楽器ってメンバーが心を合わせないとできないものなんだなとより一層感じています。卒倒しそうなくらいに緊張しているんですが、このメンバーだったらどこまでもいける気がするので、今回の反省点を踏まえて、向上心とハングリー精神を持って、より素敵な演奏を披露したいと思いますので、みんな……絶対に来てね!

 

画像一覧

関連作品

BanG Dream!

BanG Dream!

放送日: 2017年1月21日~2017年4月22日   制作会社: ISSEN/ジーベック
キャスト: 愛美、大塚紗英、西本りみ、大橋彩香、伊藤彩沙、小山茉美、儀武ゆう子、尾崎由香、三森すずこ、相羽あいな、工藤晴香、遠藤ゆりか、櫻川めぐ、明坂聡美
(C) BanG Dream! Project

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。