「SHOW BY ROCK!!」アニメ化記念ライブ、イベントレポートが到着!

2015年04月07日 17:450
「SHOW BY ROCK!!」アニメ化記念ライブ

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

先週末、4月5日(日)より放送開始となった、春の新作TVアニメ「SHOW BY ROCK!!」。そのアニメ化を記念して、前日の4月4日(土)に、東京・下北沢ガーデンにて、ゲームアプリ「SHOW BY ROCK!!」のタイアップアーティストによるアニメ化記念ライブが行われた。


「SHOW BY ROCK!!」(ショウ バイ ロック)は、バンドをテーマに、リズムに合わせて画面をタッチする音ゲー要素とキャラクターを育てる育成要素を組み合わせたスマートフォン向けゲームアプリとして2013年7月末に配信をスタートした。2014年9月現在では60万ダウンロードを突破するなどの人気を誇り、サンリオ初のゲーム/アニメファン向けキャラクタープロジェクトとして、この春からアニメ化されたものだ。個性的なバンドサウンドの数々と人間ドラマをあわせたオリジナルストーリーで構成され、朝枠ではなく深夜枠での放送となっている。


以下は、アニメ化記念ライブの模様となる。


4月4日(土)、下北沢GARDENにて「『SHOW BY ROCK!!』アニメ化記念LIVE」が開催された。


会場が暗転し、まず最初にステージに現れたのは我らが有栖川メイプル社長。アニメの放送直前記念イベントということで、ライブ前に第一話のオープニングを大きなスクリーンで披露した。さらに、太っ腹なメイプル社長は来場者全員に青いサイリウムブレスレッドをプレゼント。そのブレスレッドには魔法石・メロディシアンの力が込められており、身につけているとMIDI CITYの住人になれるとのこと。ブレスレッドを身につけた来場者たちが手を掲げると、メイプル社長による「SHOW BY ROCK!!」のコールでライブがスタートした。


登場アーティストはアプリのガチャの演出で発表された。トップバッターは「ラペッジオート」に楽曲提供をしているyksb feat.MiLO×31STYLE(ヤキソバフィーチャリングミロミイスタイル)だ。DJのyksbがエレクトロサウンドを響かせると、ワンピース風の衣装をまとったボーカルのMiLOと31STYLEが登場。曲の合間のトークでは、SHOW BY ROCK!!のために結成されたユニットであることを明かした。初のライブにもかかわらず、会場のテンションを瞬く間に高め、『イマジネイション』『NAKED』『恋のメッセージ』『fit』『アッパーチューン』『Thousand stars』を歌い上げた。


次に登場したのは、「ドロップアウト先生」に楽曲提供をしている明日、照らす。「ドロップアウト先生こと明日、照らすです」と挨拶し、『僕のコートニー・ラブについて』『あの娘を返せ』『東京サーモグラフィー』『643』を熱唱。ボーカルの村上友哉は「自分(をモチーフにしたキャラ)がゲームに登場するとは思っていなかった」と驚いていた様子だったが、ゲームを楽しんでくれている人を見ると「純粋に嬉しい。バンドをやっていて良かった」と笑顔で語っていた。ラストはファンレターの中の言葉を繋いで制作されたという明日、照らすからのファンレターとも言える『xoxo』でステージを終えた。


続いては「しにものぐるい」に楽曲提供をしている植田真梨恵。口元を縫っているようなメイクや和風の衣装など、タイアップキャラに合わせてダークな雰囲気で登場した。赤いライトがステージを照らす中、『メリーゴーランド』『S・O・S』『彼に守ってほしい10のこと』を続けて熱唱。「アニメ化おめでとうございます!」と始まったトークでは、自身をモデルにしたキャラクター「まりまり」の話に。「まりまりは暗めなキャラクターなんですけど、私はめっちゃ関西弁です」と性格は正反対だと話す彼女だが、今はまりまりのロングヘアーに戻すべく髪を伸ばしている最中とのこと。その後は『FRIDAY』『心と体』と続き、『サファイア!』では会場で大合唱。ハイテンションのままラストのアーティストへバトンを繋いだ。


トリを努めるのは、「ガウガストライクス」に楽曲提供をしているカフカ。『Inside of Snowdome』『Alice Breaks Stories』『蒼い鳥』『彼女は海で』を歌い、叙情的なメロディーと優しい歌声で会場を魅了。アプリリリース当初から参加していたカフカは、アニメ化に関して「ここまでこられたのはすごい」と感慨深い思いを語り、ボーカルのカネココウタはガウガストライクスのプロフィールを見て「こんなバンドがいたら応援したくなっちゃうよ」と会場の笑いを誘った。その後は『Night Circus』『オーロラ』を披露。ステージからはけた後も、大きな拍手が会場を包み込んだ。


最後は出演者全員がステージに集合。エンディングトークの後は、「SHOW BY ROCK!!」というかけ声で集合写真を撮りライブは終了。ライブ後には物販コーナーにてアーティストによるサイン会も行われ、3時間を超えるライブイベントはおおいに盛り上がり、アニメ放送へとさらに勢いをつけた。

 

・TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』作品紹介
<ストーリー>
いつものように音楽ゲーム「SHOW BY ROCK!!」をプレイしていた平凡でちょっと内気な女子高生の元に不思議なアイテムが届いた瞬間、ゲームの世界へ引きずり込まれてしまう。
その世界で何も分からないままガールズバンド「プラズマジカ」のシアンとしてバンドデビューすることに!!
戸惑いながらも音楽を通して成長していくシアンだが、果たして、ゲームの世界に送り込まれた本当の理由とは・・・


(C)2012,2015 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会

画像一覧

  • 「SHOW BY ROCK!!」アニメ化記念ライブ

  • 「SHOW BY ROCK!!」

関連作品

SHOW BY ROCK!!

SHOW BY ROCK!!

放送日: 2015年4月5日~2015年6月21日   制作会社: ボンズ
キャスト: 稲川英里、上坂すみれ、佐倉綾音、沼倉愛美、谷山紀章、内山昂輝、柿原徹也、細谷佳正、早見沙織、松井恵理子、潘めぐみ、宮野真守、村瀬歩、逢坂良太、日高里菜、茅野愛衣、五十嵐裕美、村川梨衣、うえだゆうじ、清水理沙、吉野裕行、佐々木義人、黒田崇矢
(C) 2012,2014 SANRIO CO.,LTD. SHOWBYROCK!!製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。