3DCG映画 「STAND BY ME ドラえもん」、AKB48向け試写会で号泣メンバー続出! ぱるる:「板野さんが卒業した時と同じような気持ち」

2014年07月29日 18:550

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

8月8日に公開されるアニメ映画「STAND BY ME ドラえもん」のAKB48向け試写会が先日行われた。

 

 

本作は、原作者である藤子・F・不二雄さんの生誕80周年を記念して制作された、ドラえもん初の3DCG映画。原作の名エピソードをベースに、ドラえもんとのび太の出会いから別れ、しずかちゃんへ想いを寄せるのび太の奮闘を、「ALWAYS 三丁目の夕日」「friends もののけ島のナキ」などを手がけた山崎貴さんと八木竜一さんのコンビが描いている。制作は、シンエイ動画、白組、ROBOT。

 

今回、第1回目から未完成試写に参加している秋元康さんが「何度も泣いてしまった」と語るほど気に入ったことから、AKB48メンバーを緊急招集して特別試写会を実施。チームAからは"ぱるる"こと島崎遥香さんや副キャプテン・中村麻里子さんら7名、チームKからはキャプテン・横山由依さんや副キャプテン・北原里英さんら8名、チームBからは総選挙3位の柏木由紀さんや副キャプテン・大家志津家さんほか5名が参加した。メンバーたちは、飛び出すのび太を捕まえようと手を伸ばしたり、感涙シーンではメガネ越しに涙を拭いたり、大忙しの95分間を体験し、「絶対に3Dで観た方がいい!」と全員が3DCGを推していた。


以下、各メンバーからのコメント。

 



・参加メンバー
チームA:島崎遥香、小嶋菜月、中西智代梨、中村麻里子、前田亜美、松井咲子、武藤十夢
チームK:横山由依、北原里英、小嶋真子、相笠萌、阿部マリア、鈴木紫帆里、田野優花、永尾まりや
チームB:柏木由紀、大家志津家、大島涼花、大和田南那、高橋朱里

 


―映画を観ての感想


柏木さん:映画やドラマを観て感動しても、いつもは泣くのを我慢しちゃうんですが今日は我慢できずに泣いちゃいました。観たことのある、有名なシーンや台詞もたくさん出てきましたし、ドラえもんのことをすごく愛おしいと感じました。ドラえもんを今まで以上に大好きになりました。今、私は23歳ですが、子どもの頃の純粋な気持ちを思い出したというか、すごく心が洗われたというか、すごくいい映画でした。


北原さん:泣きすぎて頭が痛いくらいです。私はいつも何を観ても泣いちゃうタイプではあるんですが、ひさしぶりにこんなに泣きました。泣きながら震えていました。


前田さん:すごく泣いちゃって、のび太くんに感情移入してました。自分に似ているなって。「がんばれーのび太くん!」って思いながら観ていました。映像もすごく細かくて、カーテンのしわとかまでもが綺麗だなぁ、って。細かいところにもすごく注目して観ました。


―“ドラ泣き”したシーンは?


北原さん:ドラえもんがのび太とお別れしないといけないことに改めて気づいて、土手に1人でのび太くんのことを語りながら泣いているところです。そこからは私もずっと泣いていました。


小嶋(菜月)さん:のび太くんがジャイアンに立ち向かっていくシーンで、今まで見たことのないようなのび太くんの顔を見て、こんなのび太くんがいたんだって、感動しました。


島崎さん:(ドラえもんとのび太くん)2人が語ったシーンと最後のシーンで泣きました。のび太くんにとって、未来がどう変わるかが大切なのではなくて、近くにいる仲間が一番大切なこと、大切なものだったんだということに気付きました。そしてのび太くんの気持ちになって「本当に大切なものとは何か」ということを実際に感じることができました。自分も「本当に大切なものとは何なのか」を考えさせられました。


―3Dの迫力について


横山さん:野球のシーンでボールが3Dで飛んでくるのがすごくリアルで思わず目を閉じちゃったし、最初にのび太くんが飛んでいきそうになるシーンで、「おー!のび太くーん」って手を伸ばしちゃいました(笑)


大家さん:のび太くんが空から下に落ちちゃうシーンがすごくリアルで、自分がジェットコースターに乗っているときのように、おなかが寒くなりました…


―メンバーをそれぞれドラえもんのキャラクターにあてはめると?


<ジャイアン>
メンバー全員:島田晴香ちゃん。ジャイアン尊敬しているというか、ジャイアンの話をいつもしているメンバーなので、(映画も)ぜひ観て欲しいです。
<ドラえもん>
メンバー全員:難しいけど…たかみな(高橋みなみ)さんかな。北原さん:サイズも小さいから、ドラえもんサイズ。
柏木さん:困ったとき助けてくれるし、メンバー想いだし、ドラえもん的な存在です。
<のび太>
柏木さん:テストの点が悪い感じだと、川栄かな…のび太くんって感じかな。
<しずかちゃん>
メンバー:大家さん…名前だけだけど(笑)
大家さん:性格的には一番似ていないと思いますけどね。
<スネ夫>
柏木さん:ゆいちゃん目が似てるよ(笑)
横山さん:こないだ空中ブランコ乗ったときに、降りたら前髪がスネ夫みたいになってた!あるかも…

画像一覧

関連作品

STAND BY ME ドラえもん

STAND BY ME ドラえもん

上映開始日: 2014年8月8日   制作会社: ROBOT/白組/シンエイ動画
キャスト: 水田わさび、大原めぐみ、かかずゆみ、木村昴、関智一、妻夫木聡、三石琴乃、松本保典、松本さち
(C) 2014「STAND BY ME ドラえもん」製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。