個人クリエイターと共同で小さなプラモデルを創りだす! 「キャビコ」ブランドを展開する金型メーカー、エムアイモルデが製品づくりの舞台裏を明かす【ホビー業界インサイド第70回】
キャビコというブランドから発売されている低価格の小さなプラモデル、「チョイプラ」シリーズをご存じだろうか? 最近では「装甲騎兵ボトムズ」とコラボ、主役ロボのスコープドッグが独特のアレンジで発売されたので、それで知った人も多いのではないだろうか。
「チョイプラ」シリーズの面白さは、既存のメディアに頼らないロボット・キャラクターのオリジナリティ、個性豊かな新進クリエイターとのコラボ、それらのエッセンスを小さなランナーにギュッと込めた充実感にある。
そんなキャビコのプラモデルを企画・製造しているのは、静岡県の金型メーカー、エムアイモルデ。同社の代表取締役、宮城島俊之さんにお話をうかがった。
自動車パーツの金型製造業から、大河原邦男氏デザインのロボットプラモ製造へ
── エムアイモルデさんは、本業は金型製造メーカーだと聞いているのですが?
宮城島 はい、お客様から注文をもらって、金型を設計/製造して納める仕事です。金型をお客様に納めて終わりますので、「型売り」とも言います。主に自動車の内装部品で、プラスチック製パーツ用の金型を専門につくっています。私の父が1982年に創業した会社で、最初の2年間は金型はつくらず、金型設計のみを行っていたそうです。今年で創業39年になります。
── つくっているのは、インジェクション用の金型ですよね?
宮城島 はいそうです。10年前、リーマンショックのあおりで自動車関係だけで事業を継続することが難しいと考え、異業種への進出を考えていました。7~8年前、知人の金型業者からの紹介で、ロボット物のプラモデルの金型を受注しはじめました。ところが、自動車部品の金型とプラモデルの金型とでは、工程も時間の使い方も、まったく違いました。自動車部品のルーチンで金型製造する場合、2つの金型を同時につくり始めても、あるいは1週間ズレてスタートしても、同じルーチンなので調整は容易です。そこへプラモデルの金型の仕事が入ってくると、要求される納期が自動車部品と比べて極端に短いので、今までのルーチンの中では対応できないのです。車部品とプラモデルの両立が難しいので、プラモデルの仕事はフェードアウトしてしまいました。しかし、かなり部品点数の多い精密なキットも任されていましたから、技術力は身につきました。
── そのときの技術が、「チョイプラ」シリーズにも生かされているわけですか?
宮城島 「チヨイプラ」第1弾の発売は、2018年でした。大河原邦男さんのオリジナルデザインである「イグザイン」を模型化したのですが、その経緯をお話しします。JMRP(全日本製造業活性化計画)という組織が、イグザインの商標管理をしています。イグザインのデザインを製造業者が使う場合、技術力をアピールするだけなら、ロイヤリティなしで使わせてもらえます。商品として販売する場合は、ロイヤリティを支払います。どこの製造業者も、自社製品はつくりたい。しかし、いいアイテムが見つからない。我々は「あの大河原さんのデザインであれば、ぜひともプラモデル化したい」と思い、イグザインを模型化させてもらうことにしました。ただ、いきなりプラモデルにするのではなく、まずはレジン製のガレージキットとして販売しました。無名のメーカーである我々が、大河原さんのデザインをお借りして全高20cmのガレージキットにしたわけですが、ワンダーフェスティバルで8個しか売れませんでした。それでも健闘したほうだと、周囲からは反響をいただけましたが……。
そこで次は、ひとつの金型に収まるようなオマケ感覚のプラモデルとして、イグザインを模型化することにしました。お手軽に数分程度で組み立てられる少パーツ数のプラモデルなら、投資もおさえられ、販売価格を低くすることができるからです。その時点では、まだキャビコというブランド名もチョイプラというシリーズ名も決まっていなくて、サイズだけ決めてつくり始めました。
── 金型の技術力をアピールしたいなら、何もロボットのプラモデルである必要はなかったのではありませんか?
宮城島 それは、私が早朝から模型店に並んだガンプラブームの直撃世代だからです。もちろんロボットが好き、大河原さんのデザインが好きなので、イグザインを見た瞬間にプラモデル化しようと決めてしまいました。
※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。
関連記事
-
ふるさと納税でプラモデルが手に入る? マイクロエース(有井製作所)が、新橋駅前の蒸気機関車をプラモ化する理由【ホビー業界インサイド第69回】
ホビー 2021-03-20 -
自分のイラストが海外でフィギュア製品化? イラストレーター“あらごん”さんが体験している、ささやかで大きな奇跡【ホビー業界インサイド第68回】
ホビー 2021-02-14 -
「バットマン」、「スター・ウォーズ」……世界中のオモチャコレクターたちの熱い魂に触れられるカフェ「東京ToyCafe」に行ってみた! 【ホビー業界インサイド第67回】
ホビー 2021-01-09 -
最新のガンダム食玩は、単色成形の組み立てキット! 造形物としての魅力で勝負する「ガンダムアーティファクト」の企画意図とは?【ホビー業界インサイド第66回】
ホビー 2020-12-05 -
巨大ロボにサウンド、発光ギミック……50周年を迎えたミニカーの王様「トミカ」、その“変わった部分”と“変わってない部分”とは?【ホビー業界インサイド第65回】
ホビー 2020-11-21 -
“駅ナカ”でソフビフィギュアやカプセルトイを販売するケンエレファントが、世の中を面白くする!【ホビー業界インサイド第64回】
ホビー 2020-10-17 -
“巨乳”と“キャストオフ”を両立させる努力! ダイキ工業の美少女フィギュア開発、秘密の舞台裏!【ホビー業界インサイド第63回】
ホビー 2020-09-12 -
カップヌードルのプラモデルって、本当に組み立てて面白いの? BANDAI SPRITSさんに聞いてみた!【ホビー業界インサイド第62回】
ホビー 2020-08-29 -
500円の“アートフィギュア”が、僕たちの価値意識を革新するかもしれない――株式会社SO-TAのカプセルトイ【ホビー業界インサイド第61回】
ホビー 2020-07-18 -
日本文化と共存する“和”の模型メーカー、童友社の「かんたんプラモデル」に大阪城がラインアップされた理由とは?【ホビー業界インサイド第60回】
ホビー 2020-06-27 -
メガハウスの「ヴァリアブルアクションキット 新世紀GPXサイバーフォーミュラ」は、どうして“半完成キット”なのか?【ホビー業界インサイド第59回】
ホビー 2020-05-23 -
編集者・柿沼秀樹氏が振り返る、ガンプラ大ヒットへ至るキャラクターモデル勃興の昭和史【ホビー業界インサイド第58回】
ホビー 2020-04-25 -
どうやって「マジンガーZ」を球体に収めるのか? バンダイ“カプセルレストイ”の終わりなき挑戦!【ホビー業界インサイド第57回】
ホビー 2020-03-28 -
1/700スケールのプラモデルが、いま面白い! ピットロードの提案するミニチュア模型の楽しみ【ホビー業界インサイド第56回】
ホビー 2020-02-29 -
本当はどこが凄いのか? オリジナルロボットシリーズ「30 MINUTES MISSIONS」に込められた工夫のあれこれ【ホビー業界インサイド第55回】
ホビー 2020-01-30 -
40年近く変わらないデザイン……「装甲騎兵ボトムズ」をプラモデル化しつづけるウェーブの熱意と誠意【ホビー業界インサイド第54回】
ホビー 2019-12-21 -
PLUMの「1/80 中央線」は、昭和~平成の記憶を刺激するプラモデル【ホビー業界インサイド第53回】
ホビー 2019-11-30 -
アオシマが「未来少年コナン」のプラモデル化で模索した「アニメ」から「模型」への最適解【ホビー業界インサイド第52回】
ホビー 2019-10-12 -
プラモデルなのか、ゲームグッズなのか? 「1/12テーブル筺体」を発売した株式会社ヘルメッツって何者だ?【ホビー業界インサイド第51回】
ホビー 2019-09-22 -
SNSと連動して「時代の波に乗る」! キタンクラブのカプセルトイはなぜ面白いのか、聞いてみた!【ホビー業界インサイド第50回】
ホビー 2019-09-03 -
可動美少女フィギュアの世界で“オリジナルキャラ”はどう勝負する? りゅんりゅん亭・遠那かんし氏、インタビュー!【ホビー業界インサイド第49回】
ホビー 2019-07-27 -
情景作家・山田卓司、昭和~平成~令和をつらぬく“時代を見つめる視点”を語る【ホビー業界インサイド第48回】
ホビー 2019-06-29 -
“成形色”を売りにしたスケールキット、ついに登場! 「モデルキット999」シリーズが提唱する“プラモデル本来の楽しさ”とは?【ホビー業界インサイド第47回】
ホビー 2019-05-25 -
プラモデルやフィギュア製品を「撮影する仕事」とは――? ベテランのホビー専門カメラマン、高瀬ゆうじさんの目撃した昭和~平成のホビー業界【ホビー業界インサイド第46回】
ホビー 2019-04-30 -
“水中ニーソ”でお馴染みの古賀学が歩んできた「平面でないと成り立たない模型」の最新形【ホビー業界インサイド第45回】
ホビー 2019-03-30 -
ハセガワ製、「クラッシャージョウ」ファイター1から考える“キャラクターモデルとスケールモデルの最適な距離感”【ホビー業界インサイド第44回】
ホビー 2019-02-23 -
「ボトムズ」「ダンバイン」「SDガンダム」……バンダイの“ガシャプラ”シリーズが受け継ぐプラモデル本来の楽しさとは?【ホビー業界インサイド第43回】
ホビー 2019-01-13 -
筆塗りを楽しむために生まれた味わい深いプラキット「塗るプラ」を、株式会社ボークスが開発した本当の理由【ホビー業界インサイド第42回】
ホビー 2018-12-15 -
“PVC製の組み立て美少女フィギュア”を発売したアワートレジャーさんに聞く“組み立てキットの行方”【ホビー業界インサイド第41回】
ホビー 2018-11-24 -
二重三重に仕掛けがいっぱい、「Figure-rise Mechanics ハロ」に詰めこまれたプラモデルならではの遊び心!【ホビー業界インサイド第40回】
ホビー 2018-10-27 -
イラストレーター、山下しゅんやに聞いた“フィギュア化用美少女イラストの描き方”【ホビー業界インサイド第39回】
ホビー 2018-09-22 -
ご当地でしか手に入らないプラキット、“ゴトプラ”って何だ!? プレックスのデザイナー、坂尾重紀さんに聞いてみた!【ホビー業界インサイド第38回】
ホビー 2018-08-11 -
プラモデルは、どこまでお手軽なホビーにできるのか? くまモンから軍艦島まで幅広く手がけるフジミ模型さんに聞いてみた!【ホビー業界インサイド第37回】
ホビー 2018-07-28 -
「リップスティックのプラモデル」は、誰がどんな理由で開発したのか? リサイクル事業の“日本環境設計”が、その秘密を知っていた!【ホビー業界インサイド第36回】
ホビー 2018-06-30 -
中国からハイセンスな造形物を発信する“末那models(マナズ・モデルス)”って何だ!? 日本支社代表・神田修さんに聞いてみた!【ホビー業界インサイド第35回】
ホビー 2018-05-26 -
フィギュア原型師・林浩己が“ストーリー性のあるフィギュアを目指す意味”を語る!【ホビー業界インサイド第34回】
ホビー 2018-04-14 -
プラモデルなのに、塗装の必要なし! バンダイ「スター・ウォーズ」シリーズ、「1/12ハン・ソロ ストームトルーパーVer.」の“本当にすごいポイント”とは?【ホビー業界インサイド第33回】
ホビー 2018-03-24 -
フィギュアメーカーが提案する“組み立てキット”の役割とは? 田中宏明(グッドスマイルカンパニー)、インタビュー【ホビー業界インサイド第32回】
ホビー 2018-02-10 -
女子高生を1/35でキット化! 「35ガチャーネン -横山 宏ワールド- JKフレンズ」に秘められた “理想のプラ模型像”を、海洋堂・宮脇修一センムが語る!【ホビー業界インサイド第31回】
ホビー 2018-01-20 -
ホビー業界インサイド第30回:株式会社WAVE・阿部嘉久社長が振り返る、1983年・吉祥寺周辺のホビーシーン
ホビー 2017-12-23 -
ホビー業界インサイド第29回:アオシマが目指す“実車テイスト”の未来カーモデル、1/24アスラーダG.S.Xのフルスペック!
ホビー 2017-11-30 -
ホビー業界インサイド第28回:フィギュア原型師という「職業」と「市場」を切り拓いた男、秋山徹郎の過去と現在
ホビー 2017-10-28 -
ホビー業界インサイド第27回:作らずに眺めているだけでもOK! テラダモケイの寺田尚樹さんが語る“リラックスできる模型の作り方”
ホビー 2017-09-16 -
ホビー業界インサイド第26回:バンダイ ホビー事業部に聞いた、「初音ミクのプラモデル」が発売されるまでの表の事情、裏の事情
ホビー 2017-08-19 -
ホビー業界インサイド第25回:タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店から見える“模型趣味の現在形”
ホビー 2017-07-15 -
ホビー業界インサイド第24回:シタデルカラーは、本当に魔法の塗料なのか? 高久裕輝(マックスファクトリー)が塗って語る、シタデルカラーの模型的活用法
ホビー 2017-06-24 -
ホビー業界インサイド第23回:美少女フィギュアか伝統工芸か? 永島信也が彫る“美少女根付”は、どこへ向かう?
ホビー 2017-05-21 -
ホビー業界インサイド第22回:プラモデルを作らなかった層にもアピール! バンダイ「ハコルーム くまのがっこう」シリーズの秘めた可能性
ホビー 2017-04-30 -
ホビー業界インサイド第21回:あまりに広大で自由な「ゲームズワークショップ」の高密度なミニチュアと世界観に、ホビー業界の沃野を見た!
ホビー 2017-03-18 -
ホビー業界インサイド第20回:ジオラマ作家・WildRiver荒川直人に聞く、「シチュエーション」と「スケジューリング」の重要性
ホビー 2017-02-27 -
ホビー業界インサイド第19回:MAX渡辺が語る「マックスファクトリーの30年」、そして「僕が本当に作りたかったもの」
ホビー 2017-01-28 -
ホビー業界インサイド第18回:フィギュアショップの提案する、造形作家とファンとの幸福な出会い 豆魚雷・原田プリスキンインタビュー!
ホビー 2016-12-10 -
ホビー業界インサイド第17回:羊毛フェルトで作る“異素材”美少女フィギュアの魅力 土方クロネ・インタビュー
ホビー 2016-11-12 -
ホビー業界インサイド第16回:世の中をより楽しくする“最強チーム”の作り方 グッドスマイルカンパニー社長、安藝貴範インタビュー!
ホビー 2016-10-15 -
ホビー業界インサイド第15回:株式会社アイジェットに聞く、3Dプリントサービスとの“賢いつきあい方”
ホビー 2016-09-24 -
ホビー業界インサイド第14回:模型を作って、世界中の人々とのコミュニケーション! “模型工房ばーちゃわーるど” 亀田誠インタビュー!
ホビー 2016-08-27 -
ホビー業界インサイド第13回:フィギュア原型師を悩ませる「好み」と「偏り」原型師 稲垣洋インタビュー!
ホビー 2016-07-23 -
ホビー業界インサイド第12回:1/12スケール銃器のプラモが、小説やゲームに進出! トミーテック「リトルアーモリー」開発担当者、インタビュー!
ホビー 2016-06-18 -
ホビー業界インサイド第11回:超合金から食玩まで、オモチャに捧げた半世紀! トイ・デザイナー、野中剛インタビュー!
ホビー 2016-05-14 -
ホビー業界インサイド第10回:プロモデラーが出迎えるホビーショップの存在意義 「模型ファクトリー」マイスター、関田恵輔、インタビュー!
ホビー 2016-04-29 -
ホビー業界インサイド第9回:フィギュア教室を開催して学んだ、本当に楽しい造形とは? フィギュア原型師 大西孝治、インタビュー!
ホビー 2016-03-19 -
ホビー業界インサイド第8回:日本文化と調和する3Dフィギュアの可能性 ドゥーブスリーディー社長 ジョン P.イーサム、インタビュー!
ホビー 2016-02-27 -
ホビー業界インサイド第7回:説明図どおりに作るだけで、プラモは楽しい! プロモデラー、松本州平インタビュー!
ホビー 2016-01-23 -
ホビー業界インサイド第6回:プラモデルという商材の面白さにこだわる! マックスファクトリーの提案するPLAMAXの魅力とは?
ホビー 2015-12-23 -
ホビー業界インサイド第5回:デジタル技術が揺るがすフィギュア造形の“常識” “ZBrush”原型師、深川克人インタビュー
ホビー 2015-11-28 -
ホビー業界インサイド第4回:「ぷちサンプルシリーズ」の“地味な濃さ”にホビーの真髄を見る! リーメント・開発本部インタビュー!
ホビー 2015-10-31 -
ホビー業界インサイド第3回:男性キャラ専門ブランド「オランジュ・ルージュ」の示すフィギュア・シーンの多様性
ホビー 2015-09-26 -
ホビー業界インサイド第2回:個人作品からプラモデルへ~メカトロウィーゴの起こした小さな奇跡 プロモデラー、小林和史インタビュー
ホビー 2015-08-20 -
ホビー業界インサイド第1回:3Dプリンターは美少女フィギュアを革新するか? 有限会社アルターのクリエイターたちの期待と不安!
ホビー 2015-07-19