片渕須直監督の「マイマイ新子と千年の魔法」を救った小さな映画館「ラピュタ阿佐ヶ谷」の支配人が10年前を振り返る【アニメ業界ウォッチング第59回】
片渕須直監督の最新作「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の公開が、2019年12月20日に迫っている。
公開から今年で10年を迎える片渕監督の旧作「マイマイ新子と千年の魔法」(2009年)は公開当初、大きなシネコンでは客の入りが悪く、大苦戦を強いられた。前回、岩瀬智彦プロデューサーがインタビューでも触れたように、東京・阿佐ヶ谷の小さな映画館“ラピュタ阿佐ヶ谷”で8日間にわたってレイト上映されたことで、ようやく人気に火がついた。
10年前の上映当時、ラピュタ阿佐ヶ谷の石井紫支配人は、どのように事態を見つめていたのだろう? 当時を振り返っていただいた。
「どうして、ウチのような小さな映画館に?」ととまどった
── 現在では日本映画の旧作上映館として知られるラピュタ阿佐ヶ谷ですが、石井さんはどのようにしてラピュタに関わるようになったのでしょう?
石井 もともとは、株式会社ふゅーじょんぷろだくとの配給宣伝の部署に入社しました。そのときは、アレクサンドル・ソクーロフ監督の作品を上映するための人員募集でした。それまで縁のなかった昔の日本映画を新人研修で見て、すっかりハマってしまったんです。確か、高峰秀子さんの「名もなく貧しく美しく」だったと思います。最初に関わったのが、撮影監督・岡崎宏三さんの特集上映のパンフレットを作る仕事で、さらに日本映画にハマっていきました。ところが、その時期は会社内がバタバタしていて、長いことラピュタを支えていたバイトリーダーが家庭の事情で田舎へ帰ってしまって、誰かが代わりにやらなければならない状況になりました。「もう自分がやるしかない」と決意して、ラピュタに出向することにしました。
── すると、もともとラピュタ阿佐ヶ谷専属の社員ではなかったわけですね。
石井 はい、ふゅーじょんぷろだくとの社員でした。自分が手伝っている岡崎宏三さんの特集上映も始まってしまうし、「しばらく映画館へ行ってきます」という感じで、そのまま現在に至ります。当時は映画興行のことは何も知らなかったので、中野武蔵野ホールなど、近くの映画館に細かいことを教えてもらって……。
── 「マイマイ新子と千年の魔法」とは、どのようにして出会ったのでしょうか?
石井 当時は、弊社の社長が公開2日目(2009年11月22日)に見に行っただけで、私にとって「マイマイ新子~」を上映したいという申し出は突然の話でした。「どうして、ウチのような小さな映画館に?」と、状況が理解できませんでした。お話があった時点では、私自身は「マイマイ新子~」を見ていませんでした。
── 興行的にかんばしくない、という話は聞いていたと思うのですが……。
石井 ラピュタに話が来るということは「あまりお客さんが入ってないから上映してもらいたい」という状況なのでしょうし、最初にお話があったときにも、そのように説明されました。本来そういうお話を受けるべきなのかどうなのか、とても悩みました。ただ、混乱している最中に何本か電話を受けていたとき、「無理して上映しなくてもいい」「1日だけでも構わない」というニュアンスの言葉が出たのです。それで、逆に火がついたようなところがあって、8日間も上映すると決めてしまったんです。興行成績がよくないから、ひとりでも多くのお客様に見てもらいたくて動いているはずなのに、1日だけの上映で形だけ整えても意味がないんじゃないか、と思ってしまったんです。できるだけ日数をかけて「それだけの価値のある作品なんです」と伝えるべきだと、私は考えました。
※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。
関連記事
-
初上映から10周年を迎えた「マイマイ新子と千年の魔法」、苦難の道のりをプロデューサーが振り返る【アニメ業界ウォッチング第58回】
アニメ 2019-09-29 -
片渕須直監督と僕ら観客とで探す“アニメーション映画の居場所”
アニメ 2016-12-17 -
アニメ業界ウォッチング第13回:ファンの熱気に支えられて制作スタート! 「この世界の片隅に」の歩んだ苦難の道のり 片渕須直監督インタビュー
アニメ 2015-09-02 -
アニメ業界ウォッチング第27回:プロデューサーという職業の抱える理想とジレンマ 松尾亮一郎インタビュー
アニメ 2016-11-26 -
アニメ業界ウォッチング第24回:今年75歳、やぶれかぶれのアニメ人生! 丸山正雄インタビュー!
アニメ 2016-08-20 -
“やられメカ”から世界観を構築する――。出渕裕の仕事と美学【アニメ業界ウォッチング第57回】
アニメ 2019-08-31 -
「イデオン」のメカニック・デザイナー、樋口雄一さんが教える“敵をつくらず生きる自由放埓な創作人生”【アニメ業界ウォッチング第56回】
アニメ 2019-07-14 -
「きみと、波にのれたら」の愛らしいキャラたちの秘密を、キャラクターデザイナーの小島崇史が明かす【アニメ業界ウォッチング第55回】
アニメ 2019-06-21 -
デジタルと出会ってから何が変わったのか? 河森正治の発想と実験【アニメ業界ウォッチング第54回】
アニメ 2019-05-30 -
異色作「ベターマン」の生まれた時代と環境を、米たにヨシトモ監督が振り返る【アニメ業界ウォッチング第53回】
アニメ 2019-04-22 -
コラム集発刊記念! 高橋良輔監督が語る“文字と言語の作品世界”【アニメ業界ウォッチング第52回】
アニメ 2019-01-26 -
脚本家・小中千昭の体験した90年代後半のアニメ制作現場、そして「serial experiments lain」で試みたこと【アニメ業界ウォッチング第51回】
アニメ 2018-12-29 -
南雅彦プロデューサーが明かす、「ボンズが20年間もオリジナルアニメをつくりつづける理由」【アニメ業界ウォッチング第50回】
アニメ 2018-10-20 -
真木太郎プロデューサーが振り返る、もうひとつの「この世界の片隅に」戦記。 【アニメ業界ウォッチング第49回】
アニメ 2018-09-29 -
映画公開から31年――。「王立宇宙軍 オネアミスの翼」展を前に、山賀博之監督の心境を聞く【アニメ業界ウォッチング第48回】
アニメ 2018-08-25 -
「カウボーイビバップ」から20年、山根公利が語るメカニックデザインの醍醐味【アニメ業界ウォッチング第47回】
アニメ 2018-07-21 -
4Dアニメ屏風「トキノ交差」によって、四宮義俊監督は何を“乗り越えよう”としているのか?【アニメ業界ウォッチング第46回】
アニメ 2018-06-16 -
ヒーローが目覚める瞬間は、こうして生まれる!「西遊記 ヒーロー・イズ・バック」日本語吹替版主演・咲野俊介、独占インタビュー!【アニメ業界ウォッチング第45回】
アニメ 2018-05-05 -
キャラクターデザイナー・吉田すずかが、今だから語るタツノコキャラたちの本当の魅力【アニメ業界ウォッチング第44回】
アニメ 2018-04-28 -
「クラスの隅っこにいる人」のために、アニメを創る──「鬼平」監督、宮繁之の語る“創作の動機” 【アニメ業界ウォッチング第43回】
アニメ 2018-03-31 -
荒牧伸志×神山健治 2人の監督がつくりあげる“楽しいアニメ制作の現場”【アニメ業界ウォッチング第42回】
アニメ 2018-02-17 -
アニメ業界ウォッチング第41回:“やさぐれた孫悟空”の中年らしい魅力を引き出す! 「西遊記 ヒーロー・イズ・バック」日本語吹替制作監修、宮崎吾朗の語る3DCGアニメの魅力とは?
アニメ 2018-01-07 -
アニメ業界ウォッチング第17回:5周年をむかえた「立川×アニメ」、聖地巡礼にとどまらない次の一手は? 立川観光協会・岩崎太郎インタビュー!
アニメ 2016-01-30 -
アニメ業界ウォッチング第40回:美術監督・秋山健太郎が語る「はいからさんが通る」の美術の秘密、手描き背景の面白さ
アニメ 2017-12-09 -
アニメ業界ウォッチング第39回:徹底的に心情描写にこだわる、さとうけいいち流アニメ演出術
アニメ 2017-11-11 -
アニメ業界ウォッチング第38回:キャラクターデザイナー毛利和昭さんに聞く、「ミスター味っ子」のアクの強いキャラたちの作り方
アニメ 2017-10-21 -
アニメ業界ウォッチング第37回:“ぴえろ”創設者の布川郁司が語る、アニメ企画のこれまでとこれから
アニメ 2017-09-30 -
アニメ業界ウォッチング第36回:荒牧伸志監督が語る「3DCGとモーションキャプチャにこだわる理由」
アニメ 2017-08-26 -
アニメ業界ウォッチング第35回:カップヌードルがCMで「魔女の宅急便」をアニメ化した理由
アニメ 2017-07-22 -
アニメ業界ウォッチング第34回:地上波放映間近! 翻訳者・瀬尾友子の語る「RWBY」の魅力!
アニメ 2017-06-25 -
アニメ業界ウォッチング第33回:吉田健一が語る「キャラクターデザイン」に求められる能力
アニメ 2017-05-28 -
アニメ業界ウォッチング第32回:“自分の創作の原点に立ち返りたい”――いま、山本寛監督が「薄暮」をつくる理由
アニメ 2017-04-22 -
アニメ業界ウォッチング第31回:アニメの原画に触れられる“ササユリカフェ”オーナー、舘野仁美さんの語る動画人生
アニメ 2017-03-25 -
アニメ業界ウォッチング第30回:「監督」と「演出」は、職業的にどう違うのか? 鈴木利正インタビュー!
アニメ 2017-02-11 -
アニメ業界ウォッチング第29回:神山健治監督が語る、「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」への長い道のり
アニメ 2017-01-14 -
アニメ業界ウォッチング第28回:株式会社キュー・テックに聞く、Blu-ray制作の最前線 「勇者王ガオガイガーFINAL」の場合
アニメ 2016-12-20 -
アニメ業界ウォッチング第26回:アニメーションの作品イメージを、ロゴやパッケージで印象づける デザイナー、内古閑智之インタビュー!
アニメ 2016-10-29 -
アニメ業界ウォッチング第25回:「ガンダム」の制作進行からアニプレックス会長まで…植田益朗の目指す「アニメ100周年プロジェクト」とは何か!?
アニメ 2016-09-22 -
アニメ業界ウォッチング第23回:下町を舞台にした小粋なショートアニメ「夕やけだん団」、その完成度の秘密とは? 二村秀樹監督、インタビュー!
アニメ 2016-07-16 -
アニメ業界ウォッチング第21回:広報担当から見た10年目の「ゼーガペイン」 廣岡祐次(バンダイビジュアル)&渋谷誠(サンライズ)インタビュー!
アニメ 2016-05-21 -
アニメ業界ウォッチング 第3回:アニメの未来を切り拓け! 「アニメミライ」プロジェクトマネージャー・桶田大介に聞く
アニメ 2014-03-18 -
アニメ業界ウォッチング第22回:“キャラクター”として認めてもらえるCGメカを作る、動かす! オレンジ代表・井野元英二インタビュー!
アニメ 2016-06-25 -
アニメ業界ウォッチング第20回:「キャラ原案」から「キャラデザイン」を起こす仕事とは? アニメーター&キャラクターデザイナー、高橋裕一インタビュー!
アニメ 2016-04-24 -
アニメ業界ウォッチング第19回:ガンダムからジブリ作品まで、声優の演技を裏で支える音響監督、木村絵理子インタビュー!
アニメ 2016-03-26 -
アニメ業界ウォッチング第18回:「オープニング・アニメの鬼才」としての苦心とよろこびとは? 梅津泰臣監督インタビュー!
アニメ 2016-02-13 -
アニメ業界ウォッチング第16回:東映、ジブリ、タツノコプロ……社員監督になるまでの、挫折と再起の日々 中村健治監督インタビュー
アニメ 2015-12-20 -
アニメ業界ウォッチング第15回:異色のアニメ「RWBY」が、ベテラン声優たちの“実力”を引き出す! 「RWBY」日本語版演出・打越領一インタビュー!
アニメ 2015-11-21 -
アニメ業界ウォッチング第14回:「まぐろの日」などで話題の店舗「アニメイトAKIBAカルチャーズZONE」で生じている、新しいコミュニケーションとは?
アニメ 2015-10-24 -
アニメ業界ウォッチング第12回:「萌え」「美少女」……海外から見た日本アニメ文化の醍醐味と“ヤバさ”とは? 日本アニメ研究家、レナト・リベラ・ルスカ、インタビュー
アニメ 2015-08-02 -
アニメ業界ウォッチング第11回:「ガンダムではなく、ガンダムに乗るパイロットの食事をデザインする」アニメ現場の縁の下の力持ち、ベテラン・メカデザイナーの大河広行に学べ!
アニメ 2015-07-26 -
アニメ業界ウォッチング第10回:ショートアニメの新時代を作る―「ウルトラスーパーアニメタイム」企画の内側に迫るプロデューサーインタビュー
アニメ 2015-07-17 -
アニメ業界ウォッチング第9回:模型メーカーの感じる「ガールズ&パンツァー」商品化の醍醐味 雑誌編集から模型業界に転職した高久裕輝(マックスファクトリー)インタビュー!
アニメ 2015-06-18 -
アニメ業界ウォッチング第8回:月収4万円の動画マン生活から、故郷でアニメを教えるまでの波乱の人生! 「うしおととら」にも参加の演出家・吉田大輔インタビュー!
アニメ 2015-05-05 -
アニメ業界ウォッチング第7回:「うしおととら」、「レーカン!」のアニメ化!徳間ジャパンによるアニメ再参入の狙いを聞く
アニメ 2015-02-07 -
アニメ業界ウォッチング第6回:NHKアニメとは?NHKチーフプロデューサー 柏木敦子に聞く!
アニメ 2014-12-27 -
アニメ業界ウォッチング第5回:アニメーション監督/演出家・山本寛が本音を語る!
アニメ 2014-06-06 -
アニメ業界ウォッチング第4回:「ドワンゴ」執行役員 太田豊紀がアニメビジネスを語る!
アニメ 2014-04-25 -
アニメ業界ウォッチング 第2回:クールジャパンでアニメを稼げる産業へ!「経済産業省」
アニメ 2014-01-27 -
【新連載】アニメ業界ウォッチング 第1回:「ジョジョ」OP制作の神風動画
アニメ 2013-12-25