初上映から10周年を迎えた「マイマイ新子と千年の魔法」、苦難の道のりをプロデューサーが振り返る【アニメ業界ウォッチング第58回】
片渕須直監督の最新作「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」の公開が、2019年12月20日に迫った。2016年に公開されて話題をさらった「この世界の片隅に」の長尺版なので、各方面から期待が集まっている。
そのいっぽうで、片渕監督の前作「マイマイ新子と千年の魔法」(2009年公開)が11月21日で公開10周年を迎える。山口県・防府市を舞台に、空想好きの新子と転校生の貴伊子の友情、そして千年前のエピソードがからむ壮大な作品なのだが、公開当時は興行的に大苦戦を強いられた。あれから10年、エイベックス・ピクチャーズのプロデューサーとして作品に深く関わった岩瀬智彦さんに、現在の心境をうかがった。
子ども向けとして始めたけれど、大人にもしっかり見てもらえる
── 岩瀬さんが「マイマイ新子と千年の魔法」に関わったとき、作品はどの段階だったのでしょうか?
岩瀬 僕は2007年にエイベックス・ピクチャーズに入社したのですが、そのときに「マイマイ新子~」はプリプロダクションに入っていて、絵コンテもある程度、でき上がっていたと思います。製作委員会もエイベックス、マッドハウス、松竹の基本の座組は組まれていて、エイベックスは幹事社として委員会の運営を始めようとしていました。
── 企画を聞いたときの第一印象は?
岩瀬 僕にとって、「マイマイ新子~」の前に関わった初めてのアニメ作品が「電脳コイル」(2007年)でした。「電脳コイル」も女の子が転校してきて女の子と出会う物語でしたし、男か女かは関係なく、子どもが主役のアニメは好きなんです。また、深夜アニメではなく広く一般に見ていただけるアニメ作品も、自分にとって大きなテーマです。ですから、自分の志向とぴったりの企画とめぐり合えた……という気持ちが、第一印象です。片渕須直監督は「BLACK LAGOON」(2006年)の監督として存じてはいたのですが、経歴を調べてみるとスタジオジブリとの関わりも深くて、なるほどと思いました。高樹のぶ子さんの原作小説とシナリオを読み比べてみると、「あの原作から、こんなアニメが生まれるのか」という、新鮮な驚きがありました。幼いころの清少納言(諾子)は、監督が舞台である防府市にフィールドワークした結果、生まれたキャラクターです。千年の歴史がある町を歩いて新しいキャラクターを見つけてくるなんて、片渕監督ならではと感心しましたね。
── その頃、キャラクターデザインはできていたのですか?
岩瀬 はい、キャラ表もできはじめていました。ですから、作品のルックがどういうものになるのかわかってきて、周囲からは「ジブリっぽい」と言われていました。2007年ごろは細田守監督の「時をかける少女」のヒットが記憶に新しく、原恵一監督の「河童のクゥと夏休み」も公開され、ネクストジブリというか、IP物ではない一般向けのアニメ映画が世の中に認められつつある時期でした。その旗振り役が、まさにマッドハウスさんだったわけです。
── マッドハウス側のプロデューサーは丸山正雄さん、松尾亮一郎さんですね。
岩瀬 丸山さんはキービジュアルをどうするか、キャッチコピーをどうするか、という話し合いのとき、強力なリーダーシップをとっていらしたのが印象的でした。僕がよく話していたのは、現場プロデューサーの松尾さんです。ラッシュが上がるたびに、松尾さんと一緒に見て、説明を受けていました。
── 制作が進む途中、不安はありませんでしたか?
岩瀬 当初は「子ども向けにつくろう」という意識が強く、キャラクターの絵柄も一般受けしそうだという手ごたえは感じていました。ただ、正直に言うと、シナリオを読んだ印象は少し難しいというか、この映画を見た後に、お客さんがどういう気持ちになるのかをつかめませんでした。「映像がすべてできてみないと、ちょっとわからないな」とは思っていました。
── 完成したフィルムを見て、どう思いましたか?
岩瀬 初見では自分の経験も浅く「いい作品ができたな」ぐらいの感想でした。「これは傑作だ、必ずヒットする」と確信したわけではありません。だけど、何度も何度も繰り返し見ていくと新たな発見があり、「……もしかすると、とんでもなくすごい作品なのではないか?」と実感するようになりました。後から、じわじわとよさがわかってくるんです。だけど、その感覚を「お客さんにどう伝えるか」という部分で悩みました。弊社の宣伝チーム、松竹さん、宣伝プロデューサーの山本和宏さんとで額をつき合わせて、宣伝をどうするかオフィスやファミレスで何度も話しました。いざ公開してみると、どんどん上映回数を減らされて朝1回か2回の上映になり……。「子どもに見てほしい」という思いで始めた作品ですが、でき上がったフィルムは完成度が高く、大人にもしっかり見てもらえる。だけど、平日の朝1回では見てもらえない……。当時流行りはじめたSNSで「見たいけど見られない」という声を見るたび、くやしい思いをしました。
※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。
関連記事
-
片渕須直監督と僕ら観客とで探す“アニメーション映画の居場所”
アニメ 2016-12-17 -
アニメ業界ウォッチング第13回:ファンの熱気に支えられて制作スタート! 「この世界の片隅に」の歩んだ苦難の道のり 片渕須直監督インタビュー
アニメ 2015-09-02 -
アニメ業界ウォッチング第24回:今年75歳、やぶれかぶれのアニメ人生! 丸山正雄インタビュー!
アニメ 2016-08-20 -
アニメ業界ウォッチング第27回:プロデューサーという職業の抱える理想とジレンマ 松尾亮一郎インタビュー
アニメ 2016-11-26 -
真木太郎プロデューサーが振り返る、もうひとつの「この世界の片隅に」戦記。 【アニメ業界ウォッチング第49回】
アニメ 2018-09-29 -
“やられメカ”から世界観を構築する――。出渕裕の仕事と美学【アニメ業界ウォッチング第57回】
アニメ 2019-08-31 -
「イデオン」のメカニック・デザイナー、樋口雄一さんが教える“敵をつくらず生きる自由放埓な創作人生”【アニメ業界ウォッチング第56回】
アニメ 2019-07-14 -
「きみと、波にのれたら」の愛らしいキャラたちの秘密を、キャラクターデザイナーの小島崇史が明かす【アニメ業界ウォッチング第55回】
アニメ 2019-06-21 -
デジタルと出会ってから何が変わったのか? 河森正治の発想と実験【アニメ業界ウォッチング第54回】
アニメ 2019-05-30 -
異色作「ベターマン」の生まれた時代と環境を、米たにヨシトモ監督が振り返る【アニメ業界ウォッチング第53回】
アニメ 2019-04-22 -
コラム集発刊記念! 高橋良輔監督が語る“文字と言語の作品世界”【アニメ業界ウォッチング第52回】
アニメ 2019-01-26 -
脚本家・小中千昭の体験した90年代後半のアニメ制作現場、そして「serial experiments lain」で試みたこと【アニメ業界ウォッチング第51回】
アニメ 2018-12-29 -
南雅彦プロデューサーが明かす、「ボンズが20年間もオリジナルアニメをつくりつづける理由」【アニメ業界ウォッチング第50回】
アニメ 2018-10-20 -
映画公開から31年――。「王立宇宙軍 オネアミスの翼」展を前に、山賀博之監督の心境を聞く【アニメ業界ウォッチング第48回】
アニメ 2018-08-25 -
「カウボーイビバップ」から20年、山根公利が語るメカニックデザインの醍醐味【アニメ業界ウォッチング第47回】
アニメ 2018-07-21 -
4Dアニメ屏風「トキノ交差」によって、四宮義俊監督は何を“乗り越えよう”としているのか?【アニメ業界ウォッチング第46回】
アニメ 2018-06-16 -
ヒーローが目覚める瞬間は、こうして生まれる!「西遊記 ヒーロー・イズ・バック」日本語吹替版主演・咲野俊介、独占インタビュー!【アニメ業界ウォッチング第45回】
アニメ 2018-05-05 -
キャラクターデザイナー・吉田すずかが、今だから語るタツノコキャラたちの本当の魅力【アニメ業界ウォッチング第44回】
アニメ 2018-04-28 -
「クラスの隅っこにいる人」のために、アニメを創る──「鬼平」監督、宮繁之の語る“創作の動機” 【アニメ業界ウォッチング第43回】
アニメ 2018-03-31 -
荒牧伸志×神山健治 2人の監督がつくりあげる“楽しいアニメ制作の現場”【アニメ業界ウォッチング第42回】
アニメ 2018-02-17 -
アニメ業界ウォッチング第41回:“やさぐれた孫悟空”の中年らしい魅力を引き出す! 「西遊記 ヒーロー・イズ・バック」日本語吹替制作監修、宮崎吾朗の語る3DCGアニメの魅力とは?
アニメ 2018-01-07 -
アニメ業界ウォッチング第40回:美術監督・秋山健太郎が語る「はいからさんが通る」の美術の秘密、手描き背景の面白さ
アニメ 2017-12-09 -
アニメ業界ウォッチング第17回:5周年をむかえた「立川×アニメ」、聖地巡礼にとどまらない次の一手は? 立川観光協会・岩崎太郎インタビュー!
アニメ 2016-01-30 -
アニメ業界ウォッチング第39回:徹底的に心情描写にこだわる、さとうけいいち流アニメ演出術
アニメ 2017-11-11 -
アニメ業界ウォッチング第38回:キャラクターデザイナー毛利和昭さんに聞く、「ミスター味っ子」のアクの強いキャラたちの作り方
アニメ 2017-10-21 -
アニメ業界ウォッチング第37回:“ぴえろ”創設者の布川郁司が語る、アニメ企画のこれまでとこれから
アニメ 2017-09-30 -
アニメ業界ウォッチング第36回:荒牧伸志監督が語る「3DCGとモーションキャプチャにこだわる理由」
アニメ 2017-08-26 -
アニメ業界ウォッチング第35回:カップヌードルがCMで「魔女の宅急便」をアニメ化した理由
アニメ 2017-07-22 -
アニメ業界ウォッチング第34回:地上波放映間近! 翻訳者・瀬尾友子の語る「RWBY」の魅力!
アニメ 2017-06-25 -
アニメ業界ウォッチング第33回:吉田健一が語る「キャラクターデザイン」に求められる能力
アニメ 2017-05-28 -
アニメ業界ウォッチング第32回:“自分の創作の原点に立ち返りたい”――いま、山本寛監督が「薄暮」をつくる理由
アニメ 2017-04-22 -
アニメ業界ウォッチング第31回:アニメの原画に触れられる“ササユリカフェ”オーナー、舘野仁美さんの語る動画人生
アニメ 2017-03-25 -
アニメ業界ウォッチング第30回:「監督」と「演出」は、職業的にどう違うのか? 鈴木利正インタビュー!
アニメ 2017-02-11 -
アニメ業界ウォッチング第29回:神山健治監督が語る、「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」への長い道のり
アニメ 2017-01-14 -
アニメ業界ウォッチング第28回:株式会社キュー・テックに聞く、Blu-ray制作の最前線 「勇者王ガオガイガーFINAL」の場合
アニメ 2016-12-20 -
アニメ業界ウォッチング第26回:アニメーションの作品イメージを、ロゴやパッケージで印象づける デザイナー、内古閑智之インタビュー!
アニメ 2016-10-29 -
アニメ業界ウォッチング第25回:「ガンダム」の制作進行からアニプレックス会長まで…植田益朗の目指す「アニメ100周年プロジェクト」とは何か!?
アニメ 2016-09-22 -
アニメ業界ウォッチング第23回:下町を舞台にした小粋なショートアニメ「夕やけだん団」、その完成度の秘密とは? 二村秀樹監督、インタビュー!
アニメ 2016-07-16 -
アニメ業界ウォッチング第21回:広報担当から見た10年目の「ゼーガペイン」 廣岡祐次(バンダイビジュアル)&渋谷誠(サンライズ)インタビュー!
アニメ 2016-05-21 -
アニメ業界ウォッチング第4回:「ドワンゴ」執行役員 太田豊紀がアニメビジネスを語る!
アニメ 2014-04-25 -
アニメ業界ウォッチング 第3回:アニメの未来を切り拓け! 「アニメミライ」プロジェクトマネージャー・桶田大介に聞く
アニメ 2014-03-18 -
アニメ業界ウォッチング第22回:“キャラクター”として認めてもらえるCGメカを作る、動かす! オレンジ代表・井野元英二インタビュー!
アニメ 2016-06-25 -
アニメ業界ウォッチング第20回:「キャラ原案」から「キャラデザイン」を起こす仕事とは? アニメーター&キャラクターデザイナー、高橋裕一インタビュー!
アニメ 2016-04-24 -
アニメ業界ウォッチング第19回:ガンダムからジブリ作品まで、声優の演技を裏で支える音響監督、木村絵理子インタビュー!
アニメ 2016-03-26 -
アニメ業界ウォッチング第18回:「オープニング・アニメの鬼才」としての苦心とよろこびとは? 梅津泰臣監督インタビュー!
アニメ 2016-02-13 -
アニメ業界ウォッチング第16回:東映、ジブリ、タツノコプロ……社員監督になるまでの、挫折と再起の日々 中村健治監督インタビュー
アニメ 2015-12-20 -
アニメ業界ウォッチング第15回:異色のアニメ「RWBY」が、ベテラン声優たちの“実力”を引き出す! 「RWBY」日本語版演出・打越領一インタビュー!
アニメ 2015-11-21 -
アニメ業界ウォッチング第14回:「まぐろの日」などで話題の店舗「アニメイトAKIBAカルチャーズZONE」で生じている、新しいコミュニケーションとは?
アニメ 2015-10-24 -
アニメ業界ウォッチング第12回:「萌え」「美少女」……海外から見た日本アニメ文化の醍醐味と“ヤバさ”とは? 日本アニメ研究家、レナト・リベラ・ルスカ、インタビュー
アニメ 2015-08-02 -
アニメ業界ウォッチング第11回:「ガンダムではなく、ガンダムに乗るパイロットの食事をデザインする」アニメ現場の縁の下の力持ち、ベテラン・メカデザイナーの大河広行に学べ!
アニメ 2015-07-26 -
アニメ業界ウォッチング第10回:ショートアニメの新時代を作る―「ウルトラスーパーアニメタイム」企画の内側に迫るプロデューサーインタビュー
アニメ 2015-07-17 -
アニメ業界ウォッチング第9回:模型メーカーの感じる「ガールズ&パンツァー」商品化の醍醐味 雑誌編集から模型業界に転職した高久裕輝(マックスファクトリー)インタビュー!
アニメ 2015-06-18 -
アニメ業界ウォッチング第8回:月収4万円の動画マン生活から、故郷でアニメを教えるまでの波乱の人生! 「うしおととら」にも参加の演出家・吉田大輔インタビュー!
アニメ 2015-05-05 -
アニメ業界ウォッチング第7回:「うしおととら」、「レーカン!」のアニメ化!徳間ジャパンによるアニメ再参入の狙いを聞く
アニメ 2015-02-07 -
アニメ業界ウォッチング第6回:NHKアニメとは?NHKチーフプロデューサー 柏木敦子に聞く!
アニメ 2014-12-27 -
アニメ業界ウォッチング第5回:アニメーション監督/演出家・山本寛が本音を語る!
アニメ 2014-06-06 -
アニメ業界ウォッチング 第2回:クールジャパンでアニメを稼げる産業へ!「経済産業省」
アニメ 2014-01-27 -
【新連載】アニメ業界ウォッチング 第1回:「ジョジョ」OP制作の神風動画
アニメ 2013-12-25