「きみと、波にのれたら」の愛らしいキャラたちの秘密を、キャラクターデザイナーの小島崇史が明かす【アニメ業界ウォッチング第55回】
これまでに見た、どんなアニメとも違う。普段はアニメを見ない層の女性たちに愛されそうな新鮮さがある――2019年6月21日に公開される「きみと、波にのれたら」(湯浅政明監督)の第一印象だ。
サーフィン好きの女の子、ひな子とイケメンで頼りになる彼氏、港との不思議で切ないラブストーリーを描いた「きみと、波にのれたら」の魅力は、なんと言ってもクセのないキャラクターデザインだ。アニメ特有の“お約束”に縛られない自然な存在感のあるキャラデ、そして映画全体の総作画監督を担当したのは、まだ若手といってもいいアニメーター、小島崇史さんだ。
初の劇場オリジナル作品に、小島さんはどんな心境で向き合ったのだろうか?
一点突破型ではなく、すべてできるアニメーターになりたい
── アニメ業界に入って、どれぐらい経ちますか?
小島 20歳ごろにアニメーターになりましたから、もう10年ぐらいは経過しています。最初の1年ぐらいは動画をやって、次に第二原画を半年から1年ぐらいやってから、原画を描かせてもらえる会社に移りました。
── 今は、どこにも属さないフリーランスなんですか?
小島 はい、今は会社員ではなくフリーです。原画マンになってからは、ひとつの会社に2年くらい腰をすえるよう意識して仕事してきました。たくさん作品を回せるとか、ひとつの作品にゆっくり時間をかけるとか、スタジオによる違いを体感したいので、自分にはある程度の時間が必要なんです。現状は自宅での作業が増えてきているので、微妙な感じになりましたが……。
── やっぱり、いろんな会社を見て回ったほうがいいんですか?
小島 単純に、僕はいろんな会社を見てみたいタイプなんです。1か所に長く在籍したほうが、よい仕事の回ってくるチャンスは増えますから、ひとつの会社で仕事するのが向いている人もいるでしょう。僕の場合、2年ぐらいでコロコロと移動してきましたけど、別にどの会社とも絶縁したわけではなく、「お仕事をいただけるなら、もちろんやらせてください」という円満な関係を保っています。
── 憧れている先輩アニメーターはいますか?
小島 業界に入るまで、それほど絵を描いてこなかったんです。作画オタクというわけではなかったので、アニメーターさんについての知識がありませんでした。業界に入ってから勉強して、各スタジオごとに、よいところを学ぶようにしてきました。それぞれのスタジオに師匠と呼べるアニメーターさんはいて、「フリップフラッパーズ」(2016年)の押山清高監督からは、テクニカルな面でもメンタル面でも仕事のやり方でも、いちばん影響を受けました。「フリフラ」で学ばせてもらったことが、今では僕の中での中枢、核になっています。
名前を知らずに「この人の描く絵はいいな」と感じたのは、石浜真史さんです。アニメーターとして非常にリスペクトしていたので、石浜さんが「新世界より」(2012年)を監督されると聞いて、自分から能動的にスタジオを移りました(小島さんはキーアニメーターとして参加)。
── 小島さんは、ひとつの話数の原画を、丸々ひとりで描いたりもするんですよね。
小島 「四月は君の嘘」(2014年)の第5話が、ひとり原画でした。この当時は大した実績もない状態だったので、「わからせる」という気持ちで取り組んだ作品でした。「四月は君の嘘」は、かなり自分を前に進ませてくれた仕事でした。
── 演出にも名前がクレジットされていますね。
小島 ひとりで全カット原画を描くときは当然のことですが、タイムシート、キャラクターの感情、カメラワークもすべてのカット・コントロールをしています。ですから、演出にクレジットされてもおかしくないかもしれません。
── 初めてのキャラデは「フリップフラッパーズ」でいいんですか?
小島 キャラデと、総作画監督ですね。ほかの人の絵を直す作業は、初めてでした。「フリフラ」はシンプルでフワッとした絵柄ですが、マンガっぽくなりすぎないよう、地に足のついた演技をつけるように心がけました。そういう意味では、幅の広い仕事ができました。できるだけ一点突破型のアニメーターではなく、どんなものでも描けるようになりたいんです。
── 「フリフラ」の後、湯浅政明監督の「DEVILMAN crybaby」(2018年)に、演出と原画で参加しましたね。
小島 押山さんが「DEVILMAN」のデザインと作画監督をやるので「一緒にどう?」と誘われたことがキッカケです。湯浅監督には、第9話の演出と原画を気にいってもらえた気がしました。
── それで、今回の「きみと、波にのれたら」のキャラデと総作監に抜擢されたのでしょうか?
小島 全体的にうまくいったのはもちろんですが、ひとりで原画と演出まで担当するのは、スケジュール的に過酷なんです。なので、「これだけひとりで描けるアニメーターなら、映画1本まかせられるんじゃないか?」という目算が湯浅監督の中にあったんじゃないでしょうか。それは、かなり自分でいいように捉えちゃった見方ですけど。
※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。
関連記事
-
デジタルと出会ってから何が変わったのか? 河森正治の発想と実験【アニメ業界ウォッチング第54回】
アニメ 2019-05-30 -
異色作「ベターマン」の生まれた時代と環境を、米たにヨシトモ監督が振り返る【アニメ業界ウォッチング第53回】
アニメ 2019-04-22 -
コラム集発刊記念! 高橋良輔監督が語る“文字と言語の作品世界”【アニメ業界ウォッチング第52回】
アニメ 2019-01-26 -
脚本家・小中千昭の体験した90年代後半のアニメ制作現場、そして「serial experiments lain」で試みたこと【アニメ業界ウォッチング第51回】
アニメ 2018-12-29 -
南雅彦プロデューサーが明かす、「ボンズが20年間もオリジナルアニメをつくりつづける理由」【アニメ業界ウォッチング第50回】
アニメ 2018-10-20 -
真木太郎プロデューサーが振り返る、もうひとつの「この世界の片隅に」戦記。 【アニメ業界ウォッチング第49回】
アニメ 2018-09-29 -
映画公開から31年――。「王立宇宙軍 オネアミスの翼」展を前に、山賀博之監督の心境を聞く【アニメ業界ウォッチング第48回】
アニメ 2018-08-25 -
「カウボーイビバップ」から20年、山根公利が語るメカニックデザインの醍醐味【アニメ業界ウォッチング第47回】
アニメ 2018-07-21 -
4Dアニメ屏風「トキノ交差」によって、四宮義俊監督は何を“乗り越えよう”としているのか?【アニメ業界ウォッチング第46回】
アニメ 2018-06-16 -
ヒーローが目覚める瞬間は、こうして生まれる!「西遊記 ヒーロー・イズ・バック」日本語吹替版主演・咲野俊介、独占インタビュー!【アニメ業界ウォッチング第45回】
アニメ 2018-05-05 -
キャラクターデザイナー・吉田すずかが、今だから語るタツノコキャラたちの本当の魅力【アニメ業界ウォッチング第44回】
アニメ 2018-04-28 -
「クラスの隅っこにいる人」のために、アニメを創る──「鬼平」監督、宮繁之の語る“創作の動機” 【アニメ業界ウォッチング第43回】
アニメ 2018-03-31 -
荒牧伸志×神山健治 2人の監督がつくりあげる“楽しいアニメ制作の現場”【アニメ業界ウォッチング第42回】
アニメ 2018-02-17 -
アニメ業界ウォッチング第41回:“やさぐれた孫悟空”の中年らしい魅力を引き出す! 「西遊記 ヒーロー・イズ・バック」日本語吹替制作監修、宮崎吾朗の語る3DCGアニメの魅力とは?
アニメ 2018-01-07 -
アニメ業界ウォッチング第40回:美術監督・秋山健太郎が語る「はいからさんが通る」の美術の秘密、手描き背景の面白さ
アニメ 2017-12-09 -
アニメ業界ウォッチング第39回:徹底的に心情描写にこだわる、さとうけいいち流アニメ演出術
アニメ 2017-11-11 -
アニメ業界ウォッチング第38回:キャラクターデザイナー毛利和昭さんに聞く、「ミスター味っ子」のアクの強いキャラたちの作り方
アニメ 2017-10-21 -
アニメ業界ウォッチング第37回:“ぴえろ”創設者の布川郁司が語る、アニメ企画のこれまでとこれから
アニメ 2017-09-30 -
アニメ業界ウォッチング第17回:5周年をむかえた「立川×アニメ」、聖地巡礼にとどまらない次の一手は? 立川観光協会・岩崎太郎インタビュー!
アニメ 2016-01-30 -
アニメ業界ウォッチング第36回:荒牧伸志監督が語る「3DCGとモーションキャプチャにこだわる理由」
アニメ 2017-08-26 -
アニメ業界ウォッチング第35回:カップヌードルがCMで「魔女の宅急便」をアニメ化した理由
アニメ 2017-07-22 -
アニメ業界ウォッチング第34回:地上波放映間近! 翻訳者・瀬尾友子の語る「RWBY」の魅力!
アニメ 2017-06-25 -
アニメ業界ウォッチング第33回:吉田健一が語る「キャラクターデザイン」に求められる能力
アニメ 2017-05-28 -
アニメ業界ウォッチング第32回:“自分の創作の原点に立ち返りたい”――いま、山本寛監督が「薄暮」をつくる理由
アニメ 2017-04-22 -
アニメ業界ウォッチング第31回:アニメの原画に触れられる“ササユリカフェ”オーナー、舘野仁美さんの語る動画人生
アニメ 2017-03-25 -
アニメ業界ウォッチング第30回:「監督」と「演出」は、職業的にどう違うのか? 鈴木利正インタビュー!
アニメ 2017-02-11 -
アニメ業界ウォッチング第29回:神山健治監督が語る、「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」への長い道のり
アニメ 2017-01-14 -
アニメ業界ウォッチング第28回:株式会社キュー・テックに聞く、Blu-ray制作の最前線 「勇者王ガオガイガーFINAL」の場合
アニメ 2016-12-20 -
アニメ業界ウォッチング第27回:プロデューサーという職業の抱える理想とジレンマ 松尾亮一郎インタビュー
アニメ 2016-11-26 -
アニメ業界ウォッチング第26回:アニメーションの作品イメージを、ロゴやパッケージで印象づける デザイナー、内古閑智之インタビュー!
アニメ 2016-10-29 -
アニメ業界ウォッチング第25回:「ガンダム」の制作進行からアニプレックス会長まで…植田益朗の目指す「アニメ100周年プロジェクト」とは何か!?
アニメ 2016-09-22 -
アニメ業界ウォッチング第24回:今年75歳、やぶれかぶれのアニメ人生! 丸山正雄インタビュー!
アニメ 2016-08-20 -
アニメ業界ウォッチング第23回:下町を舞台にした小粋なショートアニメ「夕やけだん団」、その完成度の秘密とは? 二村秀樹監督、インタビュー!
アニメ 2016-07-16 -
アニメ業界ウォッチング第21回:広報担当から見た10年目の「ゼーガペイン」 廣岡祐次(バンダイビジュアル)&渋谷誠(サンライズ)インタビュー!
アニメ 2016-05-21 -
アニメ業界ウォッチング第7回:「うしおととら」、「レーカン!」のアニメ化!徳間ジャパンによるアニメ再参入の狙いを聞く
アニメ 2015-02-07 -
アニメ業界ウォッチング第6回:NHKアニメとは?NHKチーフプロデューサー 柏木敦子に聞く!
アニメ 2014-12-27 -
アニメ業界ウォッチング第5回:アニメーション監督/演出家・山本寛が本音を語る!
アニメ 2014-06-06 -
アニメ業界ウォッチング第4回:「ドワンゴ」執行役員 太田豊紀がアニメビジネスを語る!
アニメ 2014-04-25 -
アニメ業界ウォッチング 第3回:アニメの未来を切り拓け! 「アニメミライ」プロジェクトマネージャー・桶田大介に聞く
アニメ 2014-03-18 -
アニメ業界ウォッチング第22回:“キャラクター”として認めてもらえるCGメカを作る、動かす! オレンジ代表・井野元英二インタビュー!
アニメ 2016-06-25 -
アニメ業界ウォッチング第20回:「キャラ原案」から「キャラデザイン」を起こす仕事とは? アニメーター&キャラクターデザイナー、高橋裕一インタビュー!
アニメ 2016-04-24 -
アニメ業界ウォッチング第19回:ガンダムからジブリ作品まで、声優の演技を裏で支える音響監督、木村絵理子インタビュー!
アニメ 2016-03-26 -
アニメ業界ウォッチング第18回:「オープニング・アニメの鬼才」としての苦心とよろこびとは? 梅津泰臣監督インタビュー!
アニメ 2016-02-13 -
アニメ業界ウォッチング第16回:東映、ジブリ、タツノコプロ……社員監督になるまでの、挫折と再起の日々 中村健治監督インタビュー
アニメ 2015-12-20 -
アニメ業界ウォッチング第15回:異色のアニメ「RWBY」が、ベテラン声優たちの“実力”を引き出す! 「RWBY」日本語版演出・打越領一インタビュー!
アニメ 2015-11-21 -
アニメ業界ウォッチング第14回:「まぐろの日」などで話題の店舗「アニメイトAKIBAカルチャーズZONE」で生じている、新しいコミュニケーションとは?
アニメ 2015-10-24 -
アニメ業界ウォッチング第13回:ファンの熱気に支えられて制作スタート! 「この世界の片隅に」の歩んだ苦難の道のり 片渕須直監督インタビュー
アニメ 2015-09-02 -
アニメ業界ウォッチング第12回:「萌え」「美少女」……海外から見た日本アニメ文化の醍醐味と“ヤバさ”とは? 日本アニメ研究家、レナト・リベラ・ルスカ、インタビュー
アニメ 2015-08-02 -
アニメ業界ウォッチング第11回:「ガンダムではなく、ガンダムに乗るパイロットの食事をデザインする」アニメ現場の縁の下の力持ち、ベテラン・メカデザイナーの大河広行に学べ!
アニメ 2015-07-26 -
アニメ業界ウォッチング第10回:ショートアニメの新時代を作る―「ウルトラスーパーアニメタイム」企画の内側に迫るプロデューサーインタビュー
アニメ 2015-07-17 -
アニメ業界ウォッチング第9回:模型メーカーの感じる「ガールズ&パンツァー」商品化の醍醐味 雑誌編集から模型業界に転職した高久裕輝(マックスファクトリー)インタビュー!
アニメ 2015-06-18 -
アニメ業界ウォッチング第8回:月収4万円の動画マン生活から、故郷でアニメを教えるまでの波乱の人生! 「うしおととら」にも参加の演出家・吉田大輔インタビュー!
アニメ 2015-05-05 -
アニメ業界ウォッチング 第2回:クールジャパンでアニメを稼げる産業へ!「経済産業省」
アニメ 2014-01-27 -
【新連載】アニメ業界ウォッチング 第1回:「ジョジョ」OP制作の神風動画
アニメ 2013-12-25