アニメ業界ウォッチング第27回:プロデューサーという職業の抱える理想とジレンマ 松尾亮一郎インタビュー
アニメーション監督が、夢を描く仕事だとしたら、アニメーション・プロデューサーは“夢を実務で具現化する”職業だ。アニメづくりには何百人というプロフェッショナルが関わるため、プロデューサーは1本の作品を完成させるため、彼らの力をひとつの方向へ導かねばならない。具体的かつ実現可能な方法論が必要だ。
松尾亮一郎プロデューサーは、現在公開中の「この世界の片隅に」をはじめ、「BLACK LAGOON」「マイマイ新子と千年の魔法」など、片渕須直監督の作品づくりを主にサポートしてきた。縁の下の力持ちであるプロデューサーの仕事の中身とは? 理想とは、悩みとは? 松尾プロデューサーに、限界まで語っていただいた。
監督のビジョンを汲みながら、予算配分を決めていく
──アニメーション・プロデューサーの仕事とは?
松尾 僕は現場のプロデューサーですので、予算やスケジュールの管理、それと人集めが主な仕事です。だけど、人によって、会社によって、作品によってもプロデューサーの職域はさまざまで、厳密に「ここからここまで」と決まっているわけではありません。他のプロデューサーに「どういう仕事してるんですか?」と、僕が聞きたいぐらいです(笑)。
──公開中の「この世界の片隅に」の場合、プロデューサーとデスクを並べる制作チームは、何人いたのですか?
松尾 制作進行が2人、もう1人、演出助手が一緒に仕事していました。厳密に制作チームとなると、僕をいれて3人でした。
──予算は、最初にいくらと決まっていて、その中から配分を決めていくわけですか?
松尾 今までの経験から、ざっくりと「これぐらい」と振り分けていきます。「この世界の片隅に」の場合、片渕須直監督のビジョンをどれだけ汲めるかがキモで。監督がイメージしている細やかな芝居を実現させるために、特に作画の予算を厚く配分しました。
──制作予算の中に、声優さんのギャラも入っているのですか?
松尾 はい、音響制作費に含まれます。ただし、主演声優は別。映画の主演声優はパブリシティで媒体に露出したり、舞台挨拶などに同行することも多く、出演費だけでは勘定しづらいので、宣伝予算から出してもらいました。そこは、作品によってケース・バイ・ケースですけどね。
効果音も、音響制作費から出ています。「この世界の片隅に」は一部、戦争を描かねばならない映画。臨場感を出すために、重低音で硬質な効果音が必要でした。なおかつ片渕監督のオーダーを実現できる人ということで、アルカブース代表の柴崎憲治さんを片渕監督におすすめしました。柴崎さんは実写映画の音響効果を主に担当されている大ベテランです。B-29の音など本物の音を持ってきてくださって、より戦争の迫真性が出たと思います。爆弾の音なんて本当に怖くて。ひとつの作品の中で、幅の広い音のグラデーションが出ました。柴崎さんのおかげです。
──「ここぞ」という時に柴崎さんを連れてこられるのは、松尾さんの人脈なわけですね?
松尾 以前、アルカブースさんとお仕事したことがありまして、柴崎さんのことも存じていましたし、今回の片渕監督のオーダーをうかがった時に、合うだろうと思いました。
※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。
関連記事
-
アニメ業界ウォッチング第26回:アニメーションの作品イメージを、ロゴやパッケージで印象づける デザイナー、内古閑智之インタビュー!
アニメ 2016-10-29 -
アニメ業界ウォッチング第25回:「ガンダム」の制作進行からアニプレックス会長まで…植田益朗の目指す「アニメ100周年プロジェクト」とは何か!?
アニメ 2016-09-22 -
アニメ業界ウォッチング第24回:今年75歳、やぶれかぶれのアニメ人生! 丸山正雄インタビュー!
アニメ 2016-08-20 -
アニメ業界ウォッチング第23回:下町を舞台にした小粋なショートアニメ「夕やけだん団」、その完成度の秘密とは? 二村秀樹監督、インタビュー!
アニメ 2016-07-16 -
アニメ業界ウォッチング第22回:“キャラクター”として認めてもらえるCGメカを作る、動かす! オレンジ代表・井野元英二インタビュー!
アニメ 2016-06-25 -
アニメ業界ウォッチング第21回:広報担当から見た10年目の「ゼーガペイン」 廣岡祐次(バンダイビジュアル)&渋谷誠(サンライズ)インタビュー!
アニメ 2016-05-21 -
アニメ業界ウォッチング第20回:「キャラ原案」から「キャラデザイン」を起こす仕事とは? アニメーター&キャラクターデザイナー、高橋裕一インタビュー!
アニメ 2016-04-24 -
アニメ業界ウォッチング第19回:ガンダムからジブリ作品まで、声優の演技を裏で支える音響監督、木村絵理子インタビュー!
アニメ 2016-03-26 -
アニメ業界ウォッチング第18回:「オープニング・アニメの鬼才」としての苦心とよろこびとは? 梅津泰臣監督インタビュー!
アニメ 2016-02-13 -
アニメ業界ウォッチング第17回:5周年をむかえた「立川×アニメ」、聖地巡礼にとどまらない次の一手は? 立川観光協会・岩崎太郎インタビュー!
アニメ 2016-01-30 -
アニメ業界ウォッチング第16回:東映、ジブリ、タツノコプロ……社員監督になるまでの、挫折と再起の日々 中村健治監督インタビュー
アニメ 2015-12-20 -
アニメ業界ウォッチング第15回:異色のアニメ「RWBY」が、ベテラン声優たちの“実力”を引き出す! 「RWBY」日本語版演出・打越領一インタビュー!
アニメ 2015-11-21 -
アニメ業界ウォッチング第14回:「まぐろの日」などで話題の店舗「アニメイトAKIBAカルチャーズZONE」で生じている、新しいコミュニケーションとは?
アニメ 2015-10-24 -
アニメ業界ウォッチング第13回:ファンの熱気に支えられて制作スタート! 「この世界の片隅に」の歩んだ苦難の道のり 片渕須直監督インタビュー
アニメ 2015-09-02 -
アニメ業界ウォッチング第12回:「萌え」「美少女」……海外から見た日本アニメ文化の醍醐味と“ヤバさ”とは? 日本アニメ研究家、レナト・リベラ・ルスカ、インタビュー
アニメ 2015-08-02 -
アニメ業界ウォッチング第11回:「ガンダムではなく、ガンダムに乗るパイロットの食事をデザインする」アニメ現場の縁の下の力持ち、ベテラン・メカデザイナーの大河広行に学べ!
アニメ 2015-07-26 -
アニメ業界ウォッチング第10回:ショートアニメの新時代を作る―「ウルトラスーパーアニメタイム」企画の内側に迫るプロデューサーインタビュー
アニメ 2015-07-17 -
アニメ業界ウォッチング第9回:模型メーカーの感じる「ガールズ&パンツァー」商品化の醍醐味 雑誌編集から模型業界に転職した高久裕輝(マックスファクトリー)インタビュー!
アニメ 2015-06-18 -
アニメ業界ウォッチング第8回:月収4万円の動画マン生活から、故郷でアニメを教えるまでの波乱の人生! 「うしおととら」にも参加の演出家・吉田大輔インタビュー!
アニメ 2015-05-05 -
アニメ業界ウォッチング第7回:「うしおととら」、「レーカン!」のアニメ化!徳間ジャパンによるアニメ再参入の狙いを聞く
アニメ 2015-02-07 -
アニメ業界ウォッチング第6回:NHKアニメとは?NHKチーフプロデューサー 柏木敦子に聞く!
アニメ 2014-12-27 -
アニメ業界ウォッチング第5回:アニメーション監督/演出家・山本寛が本音を語る!
アニメ 2014-06-06 -
アニメ業界ウォッチング第4回:「ドワンゴ」執行役員 太田豊紀がアニメビジネスを語る!
アニメ 2014-04-25 -
アニメ業界ウォッチング 第3回:アニメの未来を切り拓け! 「アニメミライ」プロジェクトマネージャー・桶田大介に聞く
アニメ 2014-03-18 -
アニメ業界ウォッチング 第2回:クールジャパンでアニメを稼げる産業へ!「経済産業省」
アニメ 2014-01-27 -
【新連載】アニメ業界ウォッチング 第1回:「ジョジョ」OP制作の神風動画
アニメ 2013-12-25