「フォートナイト」チャプター3シーズン4「パラダイス」レビュー!新要素を詳しくご紹介!

2022年10月05日 18:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

基本無料のバトロワ型TPS「フォートナイト」にて、チャプター3シーズン4「パラダイス」が配信された。前回のシーズン3「バイブス」では、島全体がパーティー会場となり、いつも以上にはじけたシーズンとなったが、新シーズン「パラダイス」ではどのような変化があったのか、新要素をリサーチしてきたので、紹介しよう。

「フォートナイト」チャプター3シーズン4「パラダイス」新要素を詳しくご紹介!



島に現れた謎の物質「クロム」



新シーズン「パラダイス」では、謎の物質「クロム」が島に現れたのが一番の大きな特徴だろう。クロムは島、武器を覆い、さらには人までもクロムになってしまう現象が起こってしまった。

クロムに覆われたロケーションを探検しよう

謎の物質「クロム」は島中の様々さまざまな場所を侵食し、島の東側にはクロムの影響を大きく受けたロケーションがいくつか存在する。



このようにロケーション全体が金属のようになってしまい、無機質な印象を受けるのがクロム化したロケーションの特徴だ。クロム化してしまった建築物などは、炎ダメージなどの影響を受けないため、クロム化したロケーションで戦う場合はそこに注意して戦おう。

新アイテム「クロムスプラッシュ」でクロム化しよう



クロム化するのはロケーションだけではない、この「クロムスプラッシュ」を使えばプレイヤーもクロム化が可能となる。



クロム状態となったプレイヤーは、火属性ダメージが無効となるだけでなく、ダッシュをすると液体のような「ブロブ」に変形することができるのが大きな特徴だ。



ブロブとなったプレイヤーは小さくなり高速移動ができるので、ストームから逃げる際や、敵の攻撃から逃げたい場合にはブロブ状態で移動するのがいいだろう。また、ブロブ状態で壁などにぶつかると、壁がクロム化し、すり抜けることができるため、敵の目を欺いて翻弄するプレイも可能だ。有用に活用しよう!

クロム武器を進化させよう!

クロムの影響を受けたのはロケーションやアイテムだけではない。今回、クロムで覆われた「エヴォクロムショットガン」と「エヴォクロムバーストライフル」が新武器として追加された。



この2つの武器は、クロム化された宝箱「クロム宝箱」から入手可能。敵にダメージを与えるたびにレア度がどんどん強化される。レア度によって攻撃力や性能が上がっていくのが特徴だ。「エヴォクロムショットガン」は連射力・攻撃力ともにすぐれており、「エヴォクロムバーストライフル」は最初こそ2連射しか打つことのできないバースト銃だが、レア度が上がるたびに3連射、最終的には4連射まで進化するため、序盤に手に入れたら優先して使って強化させよう。

また、今回追加された新ロケーション「ヘラルドサンクタム」にいるボスキャラ「ヘラルド」を倒すと「ヘラルドのバーストライフル」が手に入る。この武器は最大強化した「エヴォクロムバーストライフル」と同性能のため、いち早く強い武器を手に入れたい人は、「ヘラルドサンクタム」に向かって「ヘラルド」と戦ってみよう。



画像上部の玉座に座っているのがヘラルドである。強力な攻撃や無敵化、クロム化したオオカミを召喚してくるので、細心の注意を払って戦おう!

保管庫を開けて強力なアイテムをゲットしよう!

強力なアイテムを手に入れる方法はボスを倒すだけではない、マップの各地に落ちている「保管庫のカギ」を手に入れると、レア宝箱が入った保管庫を開けることができるようになる。





保管庫は2種類あり、ひとつのカギが必要な「軽警備保管庫」と2つのカギが必要な「重警備保管庫」が存在する。マップ内に落ちているカギは、ひんぱんに落ちているようなものではなさそうなので、2つ手に入れることができたらラッキーである。また、保管庫の使い方はアイテムを手に入れるだけではない、勝つためには手段を選ばないプレイヤーには、保管庫の中に忍び込んで、アイテムを取りに来た敵を倒すこともできるので、そういう意味では戦術の幅が広がったとも言えるだろう。

スライディングとスナイパー強化で戦いはより面白く!

 


「パラダイス」では新要素追加に加え、もともとある要素にも大きな調整が加えられた。それがスライディングの強化と、スナイパーライフルのヘッドショットダメージの強化である。

まず、スライディングの強化だが、スライディング状態で敵にぶつかると大きくノックバックするようになった。このおかげで、スライディングを使った奇襲がより有用になるはず。ノックバックを与えるには勢いが必要なので、使う際にはしっかりとダッシュしてスライディングをするといいだろう。

そして、スナイパーライフルだが、一時期まで下げられていたヘッドショットダメージの倍率が元に戻り、ヘッドショットをすると一撃で敵を倒すことができるようになった。これによって近距離戦はよりアグレッシブに、遠距離戦では緊張感漂う戦いが楽しめるはずだ。スナイパーの弱体化によってしばらくやっていなかったプレイヤーもこれを機にぜひ一度プレイしてみてほしい。

バトルパスでは「スパイダー・グウェン」参戦!



前シーズン「バイブス」では、「スターウォーズ」から「ダース・ベイダー」が登場するなど毎回注目の集まるバトルパスだが、今回のバトルパスはまさに「パラダイス」と言っていいほどの内容となっている。

一番の注目ポイントは、2018年に公開されたアニメ映画「スパイダーマン:スパイダーバース」から、主人公を支える人気キャラクター、「スパイダー・グウェン」が参戦。



コミックのセリフを模したリュックや、華麗な身のこなしを披露するエモートなどの、ファンにはたまらないアイテムもバトルパスにて入手可能となっているので、ぜひゲットしよう(筆者も早く欲しい!)。

「スパイダー・グウェン」以外にも謎の組織「セブン」の一員である全身アーマーに身を包んだ女性「パラダイム」や、かわいらしい見た目の「ニャンスカル」や「グリズ」、パンクスな恰好をしたコミック風のキャラクター「レノックス ローズ」などと、多彩なキャラクターを入手することができる。



バトルパスを完走したプレイヤーのみがもらえる「ボーナス特典」では、バトルパスで入手したキャラクターの服装や色合いを変更したバージョンを入手できるほか、今回は「スパイダー・グウェン」がマスクを外した姿「グウェン・ステイシー」をはじめ、豊富な特典が盛り込まれているので、やりこみがいがあるのではないだろうか。

 

君もこの「パラダイス」を楽しもう!

2017年からサービスを開始した「フォートナイト」も9月23日で5周年を迎える。長くサービスを提供していると、シーズンごとに豪華さやおもしろさにバラつきがある……なんてこともあると思うが「フォートナイト」はどのシーズンも豪華かつ、おもしろいサービスを提供している。

新シーズン「パラダイス」では、クロムの追加や、大幅な調整によって新たな戦術が生まれ、ゲームのおもしろさはさらに引き上げられたように感じる。

ポップかつおしゃれなロケーションやキャラクターなどは、シーズンごとに変化を見せているし、どのシーズンも我々プレイヤーを楽しませてくれた。長年遊んでいるプレイヤーには新鮮な新要素を提供しつつ、いつ誰が遊んでも安心して思う存分ゲームを楽しめることができるのは、この自由かつ、壮大な世界観を5年かけて築いてきた成果なのではないだろうか。

君もぜひ、新シーズン「パラダイス」をプレイして「フォートナイト」のおもしろさ、奥深さを体感してほしい。

(文/払う)

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。