PlayStation 5が「グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)」を受賞!

2021年10月20日 14:540

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

PlayStation 5(PS5)について、グッドデザイン金賞を受賞したことが発表された。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は、2020年11月12日(木)に販売を開始したPlayStation 5が、「2021年度グッドデザイン賞」において「グッドデザイン・ベスト100」に選出され、「グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)」を受賞したことを発表した。


プレステ5、コンソール史上最速で世界累計実売台数1,000万台を達成! 「Marvel's Spider-Man」は650万本を達成


グッドデザイン賞は1957年に創設された、日本で唯一の総合的なデザインの推奨制度。デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、国内外の多くの企業やデザイナーが参加している。


なかでも「グッドデザイン・ベスト100」は、2021年度グッドデザイン賞の受賞対象の中で、これからの生活・産業・社会を導き、明日を拓き得る優れたデザインとして選出された100件となる。
さらに、2021年度に選ばれたすべてのグッドデザイン賞受賞対象の中で、特に優れたデザインとして審査委員会から選出された対象に、「グッドデザイン金賞(経済産業大臣賞)」が与えられる。


▼今回の受賞について
PlayStation 5はゲーム体験を新たに再定義し、ユーザーに新世代の革新的なゲームプレイを届ける。 ハプティック技術、アダプティブトリガー、3Dオーディオ技術が生み出す濃密な没入感。カスタムされたCPU・GPU・SSDがその力を発揮し、これまでのPlayStationの常識を超える処理性能を実現した。


デザインのポイント:
1.PlayStation 5の驚きに満ちたユーザー体験を、5次元をコンセプトにデザイン群としてまとめた。
2.これまでプラットフォームとして重要視してきた"コンテンツファースト"を更に進化/深化。
3.Frictionless/Fluidをテーマに、ユーザーにとって貴重なプレイ時間の増加を徹底追求。


グッドデザイン賞掲載ページ
https://www.g-mark.org/award/describe/51963

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。