「影絵」に「彫刻」!? 今回は個性あふれる動物のカプセルトイをご紹介!【ワッキー貝山の最新ガチャ探訪 第54回】

2021年08月12日 17:260

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

カプセルトイの市場も年間300億円に達し、月に300タイトル1000種類程のアイテムが世に出されている昨今! タカラトミーアーツでは高さ2メートル、1回5000円の巨大ガチャを作成するなど。何かと話題が多いガチャ業界です。

国内人気だけに留まらず、ジャパニーズカルチャーを世界にアピールするチャンスですね。今回は、特に海外の方にも喜んでもらえそうなインバウンド向け(?)カプセルトイをセレクトしました。

 

 

「影絵の手 ~動物~」バンダイ 300円 全5種

 

「手影絵」が、カプセルトイに登場。それも、映し出されたシルエットを切り取るわけではなく、手のほうを立体化。まるで美術室においてある像の見本のような、白く美しい手です。

この手をスマホのライトなどで照らせば、壁に動物のシルエットが映し出されるという仕組み。

実際に手を組めば、同じように影絵が作れちゃうという、まさに立派なお手本教材ですよね。

 

楽しみ方は無限にありそうですが、まずは影絵で遊んでみましょう。

 

●RABBIT

手だけ見ると、何かにつかみかかりそうな左手に目がいきがちですが、組み合わせて投光すれば、印象はがらりと変わって、ファンシーな世界が広がります。やわらかそうな手の質感が見事に再現されているので、温かみのあるウサギの影ができあがります。

 

 

●GOAT

指先が繊細に表現されています。この手を組み合わせるとヤギが出現。

 

 

●PIGEON

平和の象徴「鳩」。きれいに揃えられた手はモデルさんみたい。これを組み合わせると立派な鳩に大変身!もしダブっても大丈夫。距離を置いて配置すれば、なんと! 鳩の親子が登場します。平和への願いも倍に!?

 

 

●DEER

角がダイナミック! トナカイにも似た鹿のシルエットができあがります。単純な右手に対して、左手が超複雑。ここまでやらないとこの感じが出ないのね。改めてわかることがいっぱいありますなあ。

 

 

●WOLF

唯一この商品のみ、最初から両手が組みあがっております。本当に狼ができるのだろうか?と、多少不安にもなりますが、投光すれば問題なし。角度を変えれば、遠吠えする狼の雄姿も再現できるかも!?

 

 

どの商品にも手を固定する台座が付属しますので、間違えて組み立てることはないと思います。また、それぞれできあがる動物の名前が台座に刻印されていますので、オブジェとして飾ってもいい感じです。

 

 

「はしもとみおの彫刻 動物園のなかま」キタンクラブ 全5種 500円

 

精力的に、全国で彫刻展を行っている新進気鋭の彫刻家・はしもとみおさん。彼女が彫る動物達はどれも温かみがあり、生き生きとしています。

そんな動物たちの何気ない日常を切り取ることでも評判なはしもとさんですが、彼女の彫刻とコラボしたカプセルトイが登場しました!

 

これまでも動物のガチャは数多く登場していますが、本商品はそんな他のガチャとは一線を画しています。彫刻ならではの手作り感が色彩、形、模様などさまざまな部分に色濃く反映され、唯一無二の仕上がりとなっています。

ずっと眺めていても飽きることがないのは、そのためでしょうか?

どこか素朴で懐かしい「はしもと」ワールド。これらの繊細な動物たちは海外からの旅行者にも受けること間違いなし!

 

なお、本商品はご当地ガチャならぬ、ご当地動物園ガチャ! 「よこはま動物園ズーラシア」「野毛山動物園」「金沢動物園」「のんほいパーク」「福岡市動物園」での限定発売商品となります。プレミア感満点のアイテムということで、これはゲットしたい欲がさらに加速しそうです。

 

●コツメカワウソ(福岡市動物園)

休憩中のカワウソ君。すっくと顔を上げ遠くを見つめています。何か言いたげの口元や真っすぐな瞳。この愛敬あるお顔に虜になる人が続出すること間違いなし。

実際のカワウソ君に会えば、ひと夏の最高の想い出になりますよ。

 

●インドゾウ(金沢動物園)

彫刻ならではの、ゴツゴツした質感が最高。つぶらな目と大きな牙、どっしりした足のコントラストがたまりません。

耳を大きく広げ、今にも「パウォーン」と声を上げそうなポージングにホレボレします。モデルの象にも会ってみたいなあ~。

●レッサーパンダ(野毛山動物園)

通常のレッサーパンダはなんかダラーっとしているイメージがありますが、こちらは凛々しいですね。

しっかり野性を残した堂々たる姿に拍手を送りたくなってしまいます。

こちらも彫刻でしか出せないゴツゴツ感がたまりません。今にも動き出しそう!

●ホッキョクグマ(のんほいパーク)

岩の隙間からこちらを覗いてるのかな?

ちょっとひょうきんな姿に、思わず笑いがこぼれてしまいますね。

気弱な熊なのかしら? これは実際にのんほいパークに確認に行かないとね。同じポーズで待ってたりして……。

●オカピ(よこはま動物園ズーラシア)

これは珍しい動物の立体化ですね。

耳をピンと立て、なんとも愛らしい表情でこちらをチラッ……。足の縞模様の不揃いな感じもリアルに表現されています。

そんなにメジャーな動物ではない分、よけに欲しくなっちゃうのはなぜなんだろ? オカピって言われて、容易に想像できないのが魅力なのかしら?

それをガチャにしちゃうんだから、すごい! こういうガチャは、マストでゲットしたくなるのよね~。

動物園の枠を超えて、ズラっと並べてみたいですね。全国各地の人気者が一堂に会して大集合。これぞドリームチーム! 夢の共演ですね。

 

それでは、次回の探訪の旅に出かけるとしますかっ。またすごいカプセルトイを発掘してきますね。お楽しみに~。

 

<プロフィール>

ワッキー貝山
フリータレント兼ガチャガチャコレクター・研究家(カプセリスト)
7歳からガチャガチャを集めだし、10万個所有。「昭和レトロガチャ 最強コレクション」(グラフィックス社)、「愛しのインチキガチャガチャーコスモスの全て」「素晴らしきインチキガチャガチャの世界―コスモスよ永遠に」「最終決定版!インチキガチャガチャの真相―コスモス、その愛」(双葉社)「日本懐かしガチャガチャ大全」(辰巳出版)関連本5冊出している。
最新ガチャ、レトロ「コスモス」ガチャの動画を毎日YouTube公式チャンネル「ワッキー貝山ガチャンネル」で公開中!

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。