新作アプリレビュー 間違いを見つけて敵を倒せ!クイズRPG「マチガイブレイカー」

2018年09月23日 00:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

連日のように新しいゲームがリリースされているスマホゲーム。

擬人化RPGが流行する中、今までにない新感覚のクイズRPGがリリースされました!

 

その名も「マチガイブレイカー」

これまでもクイズゲームはたくさんありましたが、その多くは「正解」を選ぶというものでした。

しかし、「マチガイブレイカー」では、「正解」ではなく、「間違い」を選択して進めていくことになります。



必要なダウンロードファイルが大きいため、ダウンロード中にチュートリアルを進めちゃいましょう!

キャラクターたちは自動で移動します。



クエストにチャレンジするのは、キャラクター3人+助っ人1人の4人編成です。

助っ人はクエストのたびに、ランダムに表示される中から選択していきます。

4人のキャラクターが1ターンずつ交代でクイズに答えていく際、最初にクイズのジャンルを選ぶことができます。

・自然科学

・芸能

・ゲーム/アニメ

・スポーツ

・雑学

・世界文化

現在出題されるジャンルは以上の6種類となっています。



キャラクターによって、選択するクイズジャンルに応じて攻撃力が上がります。
キャラクターの左上のアイコンと同じ色のクイズジャンルを選ぶようにしましょう!


この場合、正解は「ひまわり」なのでそれ以外の3つを選択すると攻撃することができます。



キャラクターの持つ能力を忘れてしまった場合でも、キャラクターを長押しすることでバトル中に確認することができます。



バトルは全部で3回あり、最後にボスが出てくる流れになっています。 移動中に道端に宝箱がよく落ちているので、見逃さずにタップして拾いましょう!



もしもクイズが難しいと感じたときの対処法は2つあります。
1つ目
右下の「ヒント」をタップするとマチガイをひとつ教えてくれます。
2つ目
マチガイをひとつ見つけると、中央に「ホールド」が出現します。 この「ホールド」をタップすると、正解を教えてくれます。
わからない場合は無理せずに使っていくとよいでしょう。



ボスを倒したあとは、宝箱やコインが大量に降ってきます! なるべく多くもらえるようにタップしまくりましょう!



クエストをクリアすると、最後に正解率や獲得経験値を教えてくれますよ。 正解率100%だと嬉しくなりますね!



1回のクエストで、かなり多くのアイテムをゲットできました。 武器の種類も多く、組み合わせが無限なのでやり込み要素も抜群ですね。 面白いだけでなく、自分の知識も増やすことができるので、一石二鳥のゲームだと言えるでしょう! キャラクターを強化して、フレンドとマルチバトルにチャレンジしたいですね。 鈴木蓮乃

Copyright © 2018 オカキチ/liica, Inc. All rights reserved.

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。