初登場から常連まで、バラエティーに富んだメンバーに!「今期のイチ推し声優は?2023冬アニメ主演男性声優人気投票」結果発表!!

アニメ2023-03-01 12:00

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2023年2月2日よりスタートしたアキバ総研の公式投票企画「今期のイチ推し声優は?2023冬アニメ主演男性声優人気投票」が、2月16日に締め切られた。その結果が出たのでお伝えする。

4257票が投じられた「今期のイチ推し声優は?2023冬アニメ主演男性声優人気投票」のTOP10に輝いたキャストは以下の通り。

1位:山橋正臣…825票
MAKE MY DAY(ジム)

2位:福山潤…777票
吸血鬼すぐ死ぬ2(ドラルク)
真・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~(ゲンペル)
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます(山野剛史)

3位:豊永利行…639票
Buddy Daddies(来栖一騎)

4位:古川慎…500票
吸血鬼すぐ死ぬ2(ロナルド)
虚構推理 Season2(室井昌幸)
テクノロイド オーバーマインド(カイト)

5位:木村良平…413票
伊藤潤二『マニアック』【墓標の町】(吉川剛)
機動戦士ガンダム サンダーボルト TVエディション(ダリル・ローレンツ)
便利屋斎藤さん、異世界に行く(サイトウ)
魔道祖師 完結編 日本語吹替版(魏無羨)

6位:神谷浩史…135票
文豪ストレイドッグス 第4シーズン(江戸川乱歩)

7位:小野大輔…118票
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第3シーズン(空条承太郎)

8位:八神仙…114票
しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい(藤本翔二)

9位:渋谷慧…112票
テクノロイド オーバーマインド(クロム)

10位:内山昂輝…98票
Buddy Daddies(諏訪零)

若手から中堅、ベテランはもちろんのこと、アーティストにお笑い芸人まで118名がエントリーした本企画、1位となったのは、「MAKE MY DAY」にて主人公のジムを演じる山橋正臣さんだ。

 

 

「MAKE MY DAY」は、Netflixにて独占配信中の完全新作アニメーションシリーズ。「機動戦士ガンダム サンダーボルト」の太田垣康男さんが原作を、「マクロス」シリーズ監督・メカニックデザインなどの河森正治さんと「DEVILMAN crybaby」「チェンソーマン」デビルデザインの押山清高さんがメカデザインを務めるという、SF界最強の布陣が集結した作品。
氷と雪に覆われた惑星で過酷な任務に就く者たちが、人間を襲う凶暴なクリーチャーと遭遇し、混沌とした戦いに巻き込まれていくSFアクションサバイバルが描かれる。
主人公ジムが過酷な状況からたったひとりで這い上がり、仲間を増やし、絆を結んでいく姿が描かれる本作はジムの成長物語でもある。そんな「MAKE MY DAY」は、本作が初主演作となった山橋さんの成長物語とも重なり、堂々の1位を獲得した。

 

 

また、山橋さんと同じく今回が本企画初登場となったのが、9位、TVアニメ「テクノロイド」登場ユニット「KNoCC(ノックス)」メンバーのクロムを演じる渋谷慧さんだ。「テクノロイド」はサイバーエージェントがエイベックス・ピクチャーズ、Elements Gardenと共同で制作する、アニメ・ゲーム・音楽を連動させたメディアミックスプロジェクトだ。「KNoCC」の頭脳担当キャラクターであるクロムは常に敬語で話すクールな印象のキャラクターだが、本作を経た渋谷さんが今後どんなキャラクターを演じていくのか、活躍が楽しみだ。

 

 

2位には、本企画常連中の常連である福山潤さんが、777票のラッキーセブンな得票数でランクイン。
今期は福山さんがドラルクを演じている「吸血鬼すぐ死ぬ2」が放送ということで開始前から高い順位に食い込むことは予想されていたが、見事に2位でフィニッシュ。

 

 

ロナルドを演じている古川慎さんも4位を獲得しており、「吸血鬼すぐ死ぬ」コンビが今回も仲良く上位にランクイン。今年もこのお2人が本企画を賑わせてくれることは間違いなさそうだ。 

 

 

 

そして、コンビといえば注目のタイトルがもう一作、「どれが観たい?2023年冬アニメ投票」にて1位を獲得した「Buddy Daddies」だろう。こちらは来栖一騎役の豊永利行さんが3位に、諏訪零役の内山昂輝さんが10位に同時ランクイン。
本作は殺し屋コンビと最強のターゲットたる少女の物語が描かれる男性バディもののオリジナルアニメはP.A.WORKSが手がけるオリジナル作品だ。豊永さん演じる‟愛から逃げてきた男”来栖一騎、内山さん演じる‟愛を知らない男”諏訪零。殺し屋の2人が、天真爛漫な少女・海坂ミリ(CV:木野日菜)に出会い、次第に変化していく姿が描かれている。物語はまだ中盤に差し掛かったばかりところということで、放送スタート前からの期待がそのまま終盤に向けて加速しているのがわかる結果となった。

 

 

 

 

5位、6位、7位には木村良平さん神谷浩史さん小野大輔さんと安定の人気を誇る3名が続く。
木村さんは今期「伊藤潤二『マニアック』【墓標の町】」吉川剛、「機動戦士ガンダム サンダーボルト TVエディション」ダリル・ローレンツ、「便利屋斎藤さん、異世界に行く」サイトウ、そして「魔道祖師 完結編 日本語吹替版」魏無羨と、4キャラクターでエントリーしており、今期もその役幅の広さを見せつけている。
7位の神谷さん出演作は江戸川乱歩を演じている人気シリーズ「文豪ストレイドッグス」第4シーズンが放送、そして8位の小野さんは「ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン 第3シーズン」が放送されており、どちらも人気シリーズの人気キャラクターだけに当然の結果といえるだろう。

 

 

そして今回の企画において、もっとも異彩を放っているのが8位「しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい」藤本翔二役の八神仙さんだろう。「今期のイチ推し声優は?2022秋アニメ主演男性声優人気投票」では「ハーレムきゃんぷっ!」山道健介役の雅仁さんが9位に食い込んでいたこともあり、ドキドキのショートアニメ「AnimeFestaオリジナル」は目が離せない枠となりそうだ。

さまざまなキャストが活躍する冬クールアニメは現在各作品終盤に向けて絶賛盛り上がり中なので、ぜひこのランキングを見ながら改めてアニメをチェックしてみてはいかがだろうか。

また、アキバ総研では現在2023冬アニメ主題歌人気投票が絶賛開催中なので、こちらもぜひ参加していただきたい。
(※投票を行うには、アキバ総研会員ログインが必要です。)

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事

関連声優