【訃報】歌手・鵜島仁文さん、肝硬変からくる食道静脈瘤破裂により逝去──「機動武闘伝Gガンダム」「H2」などのアニメソングを歌唱

アニメ2022-08-09 21:02

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

歌手の鵜島仁文(うしま・よしふみ)さんが、食道静脈瘤破裂により逝去していたことが、公式ツイッターにて公表された。
(画像は公式サイトより)

ツイッターの投稿によると、2022年8月7日未明に持病の肝硬変からくる食道静脈瘤破裂により逝去されたとのこと。
葬儀は、本人や家族の意向により密葬という形で執り行われるそうだ。

投稿は「皆様から賜りました数々のご厚情にお応え出来ないまま急逝したことは、本人としても無念だったと思いますが、少しでも鵜島仁文を皆様のご記憶に残して頂ければ個人も本望だと思います」と締めくくられている。

なおSNSは、しばらく運営を続けるとのこと。

鵜島仁文さんは、1994年にキングレコードより「機動武闘伝Gガンダム」前期OP「FLYING IN THE SKY」で歌手デビュー。以降、「Gガンダム」後期OP「Trust You Forever」やあだち充さん原作のアニメ「H2」後期OP「BACK TO THE GROUND」などのアニメソングを発表した後、音楽プロデューサーとして活動も並行して展開。
米倉千尋さんの代表曲「永遠の扉」(映画「機動戦士ガンダム 第08MS小隊 ミラーズ・リポート」主題歌)、「WILL」(アニメ「仙界伝・封神演義」OP)「Butterfly Kiss」(アニメ「RAVE」OP)は、鵜島さんが作曲を手がけている。

2007年に自身が代表取締役を務めるレコード会社「コーモランツアイランドレコーズ」を起ちあげ、音楽活動を本格的に再開したほか、2008年には川添智久さん、長友仍世さんとのユニット「TOP GUN」を結成。精力的に音楽活動を展開していた。

ご冥福をお祈り申し上げます。

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連作品

関連記事