華麗で苛烈な女子ゴルフをテーマにした少女たちの青春ストーリーのオリジナルアニメーション「BIRDIE WING」製作決定!

アニメ2021-10-28 13:12

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

女子ゴルフをテーマにした新作アニメーション「BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-」の製作が発表された。

バンダイナムコピクチャーズは、女子ゴルフをテーマにした新作アニメーション「BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-」の製作を決定した。

2022年の放送を予定している本作は、近年の日本のプロ選手の活躍を背景に、コロナ禍のスポーツとして人気を集めている「ゴルフ」を題材に、2人の女子ゴルファーの出逢いが織りなす青春ストーリーを描くオリジナルアニメーションシリーズだ。

メインスタッフとして、監督を稲垣隆行さん(「ニンジャボックス」「砂ぼうず」)、シリーズ構成を黒田洋介さん(「機動戦士ガンダム00」「僕のヒーローアカデミア」)が担当。

本作のメインキャラクターとなる“イヴ”と“天鷲 葵(あまわし あおい)”の声を演じるのは、鬼頭明里さん、瀬戸麻沙美さんの2人。作中のゴルフ監修として、プロコーチとして活躍し、世界ジュニアゴルフ選手権日本代表監督を務める井上透さんが参加。

さらに、主題歌は数々のヒットソングを手掛ける広瀬香美さんが担当する。

アニメーションでスポーツの素晴らしさや「夢・感動・希望」を描きながら、ゴルフファン拡大にも寄与することを目指す、本プロジェクトの今後の展開に期待が高まる。


【コメント紹介

■鬼頭明里(イヴ役) コメント

イヴのCVを担当させていただくことになりました、鬼頭明里です!
「BIRDIE WING」はゴルフアニメということで、なかなか無かったテーマなのでアフレコも新鮮で、毎回楽しく収録させていただいています!
ゴルフファンの方にもゴルフにあまり詳しくない方にも楽しんでいただける作品にできるよう、少しでも力添えできたらと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

■瀬戸麻沙美(天鷲 葵役) コメント

天鷲葵の声を務めさせていただくことになりました。瀬戸麻沙美です。
作中のゴルフ界ではサラブレッドな彼女、素直で可憐な少女ですが、負けず嫌いで努力家なところも彼女の魅力だと感じています!私はゴルフ経験はないのですが、「BIRDIE WING」との出会いをきっかけにゴルフに触れてみたいなと興味が湧いています!

■井上 透(ゴルフ監修) コメント

子供の頃から昭和のゴルフアニメを観て育った私にとって、令和の新しいゴルフアニメーション「BIRDIE WING」の監修は運命を感じました。
本作品は、ストーリーの段階からアイデアを出したり、ゴルフ用語の修正、スイングや打球音の収録など、2年以上の時間をかけ多くのことに携わらせていただきました。
作品を通して、視聴者の皆様にゴルフというスポーツの面白さを感じていただき、一人でも多くの方がゴルフをやってみたいという気持ちを抱いていただければ幸いです。

■広瀬香美(主題歌アーティスト) コメント

今回の主題歌のご依頼をいただきストーリーを拝見しながら、目標に向かって挑む姿勢に感銘を受け、あっという間に曲を作ることができました。
アレンジも生のストリングスを入れて工夫をしましたし、心を込めて歌いあげました。
「BIRDIE WING」に更なる勢いを吹き込めたらと思います。

※敬称略原文ママ

 

【作品情報】
BIRDIE WING -Golf Girls’ Story-


<作品概要>

本作はゴルフをテーマにしたオリジナルアニメーション。“イヴ”と“天鷲 葵”。
全く異なる境遇で育ち、全く異なるプレースタイルを持つ2人の少女の出逢いが、女子ゴルフ界に旋風を巻き起こしていく――。

脚本家・黒田洋介が描く濃密なストーリー展開と、登場する個性豊かなキャラクター達が紡ぎだす物語は、ゴルフ知識の有無を問わず幅広い世代が楽しむことのできる作品。

<スタッフ>
監督: 稲垣隆行
シリーズ構成:黒田洋介
主題歌: 広瀬香美
監修: 井上 透(プロコーチ・世界ジュニアゴルフ選手権日本代表監督)
協力: グローバル ゴルフ メディア グループ 株式会社
企画・原作・制作:BN Pictures
製作:BN Pictures, BIRDIE WING Golf Club


<キャスト>
イヴ:鬼頭明里
天鷲 葵:瀬戸麻沙美

・公式HP:https://birdie-wing.net
・公式Twitter:@birdiewing_golf 推奨ハッシュタグ:#バディゴル #BW_golf

(C)BNP/BIRDIE WING Golf Club

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連作品

関連記事

関連声優