ミサミサも登場!「IDENTITY V 第五人格」で「デスノート」コラボがスタート!

ゲーム2021-05-27 14:08

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

1対4非対称対戦型マルチプレイゲーム「Identity V」にて、大人気アニメ「DEATH NOTE」とのコラボがスタート。襲撃か逃亡か、お馴染みのキャラたちがエウリュディケ荘園に現れ、スリリングな頭脳バトルが展開する。

「IDENTITY V 第五人格」初・高校生大会のレポートが到着! 「ニコニコネット超会議2021」にて開催

アニメ「DEATH NOTE」は2003年から週刊少年ジャンプで連載され、コミックスの販売部数は累計3000万部を超える人気漫画のアニメ化作品。「そのノートに名前を書かれた人間は死ぬ」、デスノートを用いたかつてないストーリー展開は日本のみならず海外でも高く評価されている。


本作の見どころのひとつが、デスノートを拾った日本の高校生・夜神月がノートを利用し悪人に制裁を与える「キラ」となり、「お前のしていることは悪だ」と阻止する「L」と繰り広げる頭脳戦。


今回の「Identity V」のイベントでは、アニメ内の主人公たちが様々なハンターまたはサバイバーとコラボし、エウリュディケ荘園で一味違う戦いを始める。

 

本コラボでの各キャラクター役割とは?



リュークは退屈を嫌う死神。退屈しのぎに彼はデスノートを人間界に落とし、デスノートを人間が持ったらどうなるかを見物しようとした。
「Identity V」において、荘園の魔トカゲが死神リュークと化した時、追撃の中でどのような楽しみを得るのだろうか。


夜神月は真面目で正義感の強い優等生だったが、デスノートを拾ったことをきっかけに、世界を犯罪者のいない理想郷へ導こうとし、犯罪者に対し死の裁きを下す。
「Identity V」においては荘園の弁護士に扮して、ハンターからの追撃から如何に逃げ切るかがポイントだ。


L(エル)は世界の迷宮入り事件を次々と解決し、その天才的な頭脳から「世界一の名探偵」と評され、全世界の警察を動かせる唯一の存在。
荘園内でLは、同じ天才と謳われている「囚人」に扮し、様々な切り札を使ってハンターと対峙する。


ティーン誌で有名な人気モデルだった弥海砂は、両親の仇を討ったキラを崇拝。自身もデスノートを使い、「第二のキラ」として夜神月のために暗躍する。
「Identity V」では機械技師となり、スキルを活用することで荘園に様々な変化をもたらす。


上記のキャラ衣装のほかにも、各種限定コラボアクセサリーや各キャラの特殊アクション、居館家具、落書きなどがイベント期間中にリリース。リュークが大好きなリンゴ、弥海砂のノート、夜神月のペン、Lの手錠などが全てゲーム内で再現され、アニメ「DEATH NOTE」で受けたあの衝撃がよみがえる。


また、ゲームショップにて、コラボ限定ペット「ジェラス」「レム」および共通アクセサリー「弥海砂のカメラ」が、アイテムとして登場。さらなる内容は実際に荘園を覗いてみよう。



数々の謎を解き明かすための豪華イベント


今回のコラボ開始前から、ゲーム内ではすでに謎解きのための特典が散りばめられていた。ゲームホールで特殊なリンゴを見つけ、探偵キャラを操作してリンゴに触れると、本コラボを匂わす事件の振り返りが表示された。
コラボ開始後はプレイヤーたちが依頼を受け、謎の心臓麻痺の事件を調査し、真相に近づいていく。


コラボ開始後から、プレイヤーはログイン・対戦・イベントショップなどを通じて、事件の発見-捜査-解決の過程を踏んでいくことで、臨場感あふれるゲームを体験できる。さらにコラボ真髄、限定コラボSSR家具を含むゲームコラボアイテムも獲得可能だ。


なお、東京都内の大型モニターではコラボ宣伝PVも展開。アニメイト各店舗でも今回のコラボの宣伝広告を掲出している。

ギフトコードがもらえるTwitter企画も!



また、「Identity V」公式ツイッターにて、「リュークにリンゴをあげよう!」イベントを開始! ゲームでリンゴの特典を見つけ、一口噛まれたリンゴをキャッチしてゲームをクリアしたプレイヤーは、指定ボーナスを交換できるギフトコードを獲得できる。


「Identity V」と「DEATH NOTE」のコラボは、本日5月27日~6月27日まで。アニメさながらの命がけの頭脳戦を、ゲーム内で体験しよう。

 
公式Twitter:https://twitter.com/IdentityVJP
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCo5pHsgk0RaUek1ORd0PyXA

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連ゲーム

関連作品

関連記事