ありとあらゆる「かわいい」キャラが集結!「小倉唯お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」結果発表!

アニメ2020-09-10 11:00

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

本日8月15日は、声優界最強の妹声の持ち主「唯ちゃん」こと小倉唯さんの、8月15日のお誕生日を記念して2020年8月15日~2020年8月23日に開催されたアキバ総研公式投票企画「小倉唯お誕生日記念! ハマりキャラ人気投票」の結果を発表!

1位 青羽ここな「ヤマノススメ」 33票

2位 シャルロット・イゾアール「りゅうおうのおしごと!」 28票

3位 柊真雪「ひなこのーと」 24票

4位 リンネ・ベルリネッタ「ViVid Strike!」 18票

5位 女神官「ゴブリンスレイヤー」 17票

6位 輝木ほまれ / キュアエトワール「HUGっと!プリキュア」 16票

6位 筒隠月子「変態王子と笑わない猫。」 16票

6位 アリス「神様のメモ帳」 16票

9位 伏黒夜々「ゆらぎ荘の幽奈さん」 11票

9位 竹中半兵衛「織田信奈の野望」 11票

 

44キャラのエントリーの中から上位に輝いたのは、上記の10キャラ!

ふたを開けてみれば、新旧の人気キャラが並んだ充実の結果となった。

 

 

その中でも1位を飾ったのが、「ヤマノススメ」青羽ここなだ。「ヤマノススメ」主要メンバーの中で一番の年下という妹分的ポジションながら女子力が高く、しっかりもの。しかし、それも両親が共働きという家庭環境ゆえ……。という深みのある設定の持ち主。

OVA版では、そんなここなの夏の終わりがていねいに描写されており、けなげなここなの姿と、ピュアピュアな小倉さんの声のマリアージュもあいまって、最高に胸がキュンとなる仕上がりだったことは訴えておきたい!

 

 

2位は「りゅうおうのおしごと!」シャルロット。このシャルロットというキャラだが、まあひと言でいうと「ひたすらかわいい」のである。フランス人学校に通う6歳児で、日本語がちょっぴり苦手なのか、基本的に舌ったらず。これを小倉さんがあてるわけだから、かわいくないわけがない。「かわいい×かわいい=超かわいい」という、宇宙の真理がここにあるのだ。

9位「織田信奈の野望」竹中半兵衛もこの系統のキャラだろう。

 

 

3位の「ひなこのーと」柊真雪もこれまたかわいいキャラだ。上位2キャラとは反対に、メインキャラの中ではお姉さん的ポジションの真雪だが、体が小さく年下に見られるというキャラ。それゆえにお姉さん扱いされるとすぐに喜んじゃうというか、おだてられるとすぐその気になっちゃうお調子者というか。ぶっちゃけチョロいキャラなのだ。またお姉さんなのに年下のひな子たちにいじられたりもして、そこがまたかわいかったりするのである。

 

このように、小倉さんが演じるととりあえず「かわいい」キャラになっちゃうのが、小倉マジック。

だが、それだけで終わらないところがミソ。4位の「ViVid Strike!」リンネ・ベルリネッタは凄惨な過去を持つ美少女で、無垢な少女から冷酷なキリングマシーンへの変貌という、振れ幅の大きな演技が求められたが、小倉さんは作品のオーダーにみごと応えてみせた。

また5位の「ゴブリンスレイヤー」女神官は、ハードなファンタジー作品のヒロインで、少し大人っぽい声質での演技が印象的。激しい戦闘シーンの緊迫感あふれる演技や、失禁シーンの生々しい演技もみごとだった。個人的には小倉さんのポテンシャルが大いに発揮されたキャラクターだったと思う。

 

6位は、なんと3キャラが同票数で横並びという結果に。

その中でも、「神様のメモ帳」アリスは小倉さんがはじめて単独メインヒロインを演じた記念すべきキャラクターということでチェックしておきたい。小倉ボイス×理知的な口調という勝利の方程式はここですでに確立されていた。

「変態王子と笑わない猫。」筒隠月子もまた、小倉さんのキャリアでは初期に演じたキャラだ。こちらもメインヒロイン。ドタバタとしたキャラクターが、まるで小動物のような魅力を放っていた。

そして小倉さんのキャリアにおいて、おそらくひとつのターニングポイントとなるであろうキャラクターが、「HUGっと!プリキュア」輝木ほまれ / キュアエトワールだ。ここではそれまでの強力な武器だったロリボイスは封印され、グッと低めのお姉さんボイスに挑戦。知らない人が聞くと、とても小倉唯さんのキャラとは思えないのではないだろうか。そんな新境地を切り開いたキャラが、きちんと上位に入ってるあたり、みんなわかってるな!って感じだ。

 

そして「織田信奈の野望」竹中半兵衛と並んで9位の「ゆらぎ荘の幽奈さん」伏黒夜々は、ちょっぴりマイペースな不思議系キャラだ。これまた浮世離れしたキャラと小倉さんの声が絶妙にマッチしている。

 

このように、「かわいい声」を武器としながらも、さまざまな属性を加えることで多彩なキャラを生み出す小倉さん。声優としての底力を改めて認識させる結果となったのではないだろうか?

ありとあらゆる「かわいい」キャラを演じる小倉さんこそ、千変万化のかわいいマスターと呼ぶにふさわしい!

 

なお、11位以下の投票結果は、下記のページで確認していただきたい。

最後に、小倉唯さん。お誕生日おめでとうございました!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連作品

関連記事

関連声優