液晶トイ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ポータブルアドベンチャー」10月24日(土)発売決定! ダイ&ポップの”勇気と冒険の物語“を体験できる!

ホビー2020-09-07 11:41

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

タカラトミーアーツは、2020年10月3日から新作アニメの放送が決定している人気コンテンツ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」において、その世界を楽しむことができる液晶トイ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ポータブルアドベンチャー」を、2020年10月24日(土)から発売する。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」は、1989年から1996年までの7年間にわたり「週刊少年ジャンプ」に連載され、1991年にはテレビアニメ化もされた人気作品。10月3日からはテレビ東京系列で新作アニメの放送が決定している。


秋アニメ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」、子安武人ら新キャスト公開! コメントも到着

■現実世界が冒険の舞台になる!カメラ搭載の液晶トイ

タカラトミーアーツは、この「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の世界観を手のひらサイズに収めた液晶トイ「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ポータブルアドベンチャー」を開発。本商品は、直径約7.8cmの本体に搭載されたカメラと1.44インチのフルカラー液晶を使い、画面の中で冒険を繰り広げる玩具だ。

本体には加速度センサーを内蔵しており、カメラを起動して身の周りの風景にかざすと、画面の中に「クエスト」がいくつか出現。その中から好きな「クエスト」を選択して、冒険を始められる。


■ダイとポップの”勇気と冒険の物語“を体験!

クエストが始まると、液晶画面の中を横スクロールで冒険が進んでいく。ダイを動かし、時折登場するキャラクターと会話をしながら冒険を進め、道中でモンスターに遭遇するとバトルが始まる。ボタン操作で通常技や必殺技を繰り出しモンスターを倒すことで、アイテムなどをゲット。これを繰り返して「クエスト」のゴールを目指そう。

冒険はアニメの世界観を再現した内容で、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の世界を、好きな時に好きな場所で追体験することができる。また、倒したモンスターは「図鑑」に記録されていき、いつでも確認することができるので、コレクションする楽しみも味わえる。


■刻み込まれた竜(ドラゴン)の紋章が青く光り輝く演出!

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ポータブルアドベンチャー」本体は、直径約7.8cmと手のひらに収まり持ち歩きやすいサイズでありながら、重厚感のあるデザイン。前面には大きく竜の紋章がデザインされており、カメラでクエストを選択したり、クエストのバトル中に特定の技を繰り出したりした際には、青く光り輝く。

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」の世界に没入できるような演出効果で、見た目にも楽しめる液晶トイに仕上がっている。

■アーケードゲーム「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド」と連動!

「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ポータブルアドベンチャー」のストーリーを進めてクエストをクリアしていくと、まれに「宝箱ゲットコード」を入手できることがある。このコードをタカラトミーアーツが秋から展開する対戦カードアーケードゲーム「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 クロスブレイド」(以下「クロスブレイド」)のゲームマシンに読み込ませると、宝箱が現れてゲームを有利に進めることができるアイテムが入手できる。

「宝箱ゲットコード」は全部で10種類用意されており、「クロスブレイド」のシリーズ弾が変わるごとに、アイテムをゲットすることができる。
※「クロスブレイド」内でアイテムを入手するには、専用のICカード「冒険の書」(別売り)が必要となる。

また、「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ポータブルアドベンチャー」の初回購入特典には、「クロスブレイド」で使用可能なスペシャルカードが1枚付属する。

商品名:「ドラゴンクエスト ダイの大冒険 ポータブルアドベンチャー」
価格:7,800円(税別)
発売日:2020年10月24日(土)予定
本体サイズ:W78mm×H77mm×D30mm
使用電池:単4形アルカリ乾電池×3本使用(別売り)
対象年齢:6歳以上
取扱い場所:全国の玩具店、量販店、インターネット通販ほか

©三条陸、稲田浩司/集英社・ダイの大冒険製作委員会・テレビ東京 ©SQUARE ENIX CO., LTD.  ©T-ARTS

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連作品

関連記事