お気に入りデザインに投票してFAIRY TAIL、七つの大罪、進撃の巨人、転スラのスマホケースを商品化!「ドコラボ by docomo select」始動

ホビー2020-07-10 20:21

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

NTTドコモ(以下、ドコモ)と講談社は、漫画・小説とコラボしたスマホケースの人気投票キャンペーン「ドコラボ by docomo select with 講談社」(以下、ドコラボ)を開催中だ。期間は2020年7月21日(火)まで。

「ドコラボ by docomo select with 講談社」は、人気漫画「FAIRY TAIL」「七つの大罪」「進撃の巨人」「転生したらスライムだった件」の4作とコラボし、ドコラボ特設サイトにてファン投票により漫画作品ごとに1位が決定、各漫画作品の1位となったデザインはスマホケースとして商品化されるというもの。
4作の漫画からそれぞれ5種のデザインが登場しており、ドコモのオンラインショップ「ドコモオンラインショップ」で、2020年10月1日(木)から販売される予定だ。(※ドコモオンラインショップ限定、数量限定販売)


スマホケースのデザインは、漫画作品に登場するキャラクターが、自身の個性を生かして考案したもの。ドコモのdocomo selectの担当者が、漫画作品の物語に登場する組織にデザインを依頼し、実現したものとなっている。

「FAIRY TAIL」は「魔導士ギルドの“妖精の尻尾”」、「七つの大罪」は「伝説の騎士団の“〈七つの大罪〉”」、「進撃の巨人」は「パラディ島の“調査兵団”」、「転生したらスライムだった件」は「魔物の国“テンペスト”のメンバーがデザインを担当する。

本人気投票は、ドコラボの特設サイトで投票可能。サイトでは、リアルタイムに順位が変動するため、支持するデザインが1位になるまで投票することも可能だ。
また、特設サイトでは、キャラたちがデザイン開発をする過程を、ストーリー漫画と動画で楽しむことができるので、ぜひチェックしていただきたい。


【キャンペーン情報】
「ドコラボ by docomo select with 講談社」

<スマホケースデザイン案>

対象機種(予定):iPhone11 / XR / SE / 8 / 7


<キャンペーン「ドコラボ by docomo select with 講談社」 その他企画>


・4作品各5種類のデザインに投票し1位を決めるウェブ人気投票
 期間:7月8日(水)~7月21日(火)


・4種類の作品の1位となったスマホケースをドコモのオンラインショップで販売
 期間:10月1日(木)~(予定)


【キャラたちがデザイン開発する過程を漫画と動画で楽しめる!】

特設サイトでは、キャラたちがデザイン開発をする過程を、漫画と動画で楽しむことができる。


また2020年7月8日(水)発売の「週刊少年マガジン」および7月9日(木)発売の「別冊少年マガジン」には、「ドコラボ」のオリジナルストーリーが掲載されている。
(週刊少年マガジンに『FAIRY TAIL』、別冊少年マガジンに『進撃の巨人』のオリジナルストーリーが掲載されます)


【投票数に応じてオリジナル壁紙プレゼント】

また、投票するとオリジナルのスマホ用壁紙画像がプレゼントされる。
漫画作品ごとの総投票数に応じて、新たなデザインが解禁となるので、奮ってご参加いただきたい。

※1 dアカウントRの登録が必要です。
※2 発売時期は2020年10月を予定しておりますが、予告なく変更となる場合があります。
※ 商品写真および画像はイメージです。デザインなど、予告なく変更となる場合があります。
※ 本キャンペーンの内容は予告なく終了または内容変更する場合があります。
*「dアカウント」は、株式会社NTTドコモの登録商標です。
*iPhoneは、米国および他の国々で登録されたApple Inc.の商標です。iPhoneの商標はアイホン株式会社の
ライセンスにもとづき使用されています。

 

【コラボレーション作品紹介】

■「FAIRY TAIL」
著者:真島ヒロ
魔導士ギルド「妖精の尻尾(フェアリーテイル)」に所属するナツを中心に、様々な依頼が来る中での彼らの活躍を描く物語。

■「七つの大罪」
著者:鈴木央
人と、人ならざるものの世界が、分かたれていなかった時代のブリタニアの大地を舞台に、七人の大罪人から組織された伝説の騎士団<七つの大罪>の戦いを描く。
累計発行部数は3700万部を突破している。

■「進撃の巨人」
著者:諫山創
巨人と人間の戦いを描いたダーク・ファンタジー。2011年には第35回講談社漫画賞の少年部門を受賞した。
単行本の累計発行部数は2019年12月の時点で全世界一億部を突破している。

■「転生したらスライムだった件」
原作:伏瀬 漫画:川上泰樹 キャラクター原案:みっつばー
異世界にスライムとして転生した主人公が、身につけたスキルを駆使し活躍する転生エンターテインメント。
スピンオフ作品も多数連載中、2021年1月にはTVアニメの第2期が放送予定。


(C)真島ヒロ/講談社 (C)鈴木央/講談社 (C)諫山創/講談社 (C)伏瀬・川上泰樹/講談社

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連作品

関連記事