【訃報】「戦姫絶唱シンフォギア(第1期)」などを手がけた監督・アニメーターの伊藤達文さん死去。享年55歳

アニメ2020-07-01 22:40

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「戦姫絶唱シンフォギア(第1期)」監督のほか、1980年代後半より数多くのアニメで作画、演出を手がけてきた伊藤達文さんが、2020年5月23日、脳幹出血のために亡くなっていたことが判明した。
(※画像は「戦姫絶唱シンフォギアAXZ(第4期)」)

伊藤さんの訃報は、2020年7月1日の昼頃に伊藤さんのツイッターアカウントに妻・伊藤真理子さんが投稿したことで明らかになった。



この報告に、「シンフォギア」シリーズ立ち上げメンバーである作曲家・上松範康さんや原作を手がけたゲームクリエイター・金子彰文さんをはじめ、多くの業界関係者が驚きとともにお悔やみのコメントを発している。




伊藤達文さんは、玉川達文名義で1980年代後半よりアニメーターとして活動を開始。2008年の「キャシャーンSins」より伊藤姓で活動。「しゅごキャラ!!! どっきどき」「戦姫絶唱シンフォギア(第1期)」の監督を務めたほか、数多くの作品で作画・演出・絵コンテを手がけていた。

ご冥福をお祈りします。


※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連作品