新型コロナウイルスの影響で長引く巣ごもり生活のお供に! オススメゲームアプリ5選!

ゲーム2020-03-27 11:25

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

新型コロナウイルスの影響により、行政や民間から外出自粛要請が相次ぐ昨今。時間を持て余している人たちに向けたオススメのゲームアプリを、5タイトルピックアップして紹介。ぜひ、巣ごもり生活のお供にしてほしい。

戦姫ストライク


「ナイトメア」と呼ばれる脅威によって崩壊した現実世界を舞台にしたスリングシューティングRPG。プレイヤーは100人近い少女たちを率いて、平和をもたらすべく戦う。バトルで必要なのはスリングを引っ張って離すという操作だけであり、非常にシンプル。また、ほかのプレイヤーとの対戦機能も実装されており、リアルタイムでのシューティングバトルも可能なほか、特定の条件で編成したパーティーメンバーで相手と戦うなど、一風変わったモードも用意されている。



Re:ステージ!プリズムステップ


アイドルグループ「KiRaRe」のメンバーたちが、謡舞踊部(ようぶようぶ)の廃部を阻止するため、中学生アイドルユニットの頂点を決める大会「プリズムステージ」の優勝を目指して活動していくリズムアクション。メディアミックスとして展開している「Re:ステージ!」のスマホアプリ版であり、ストーリーはフルボイスで進むほか、登場する少女たちはスキルやアクセサリーで自由に育成可能。ポップやロックなど、多彩な音楽も収録されている。また、譜面を自分で作成し、オリジナルの曲を生み出すこともできる。



シティダンク


ストリートバスケを題材にした対戦ゲーム。3対3のチーム戦が基本となっており、3Dで描かれたフィールドで、迫力満点のバスケットボールを楽しめる。試合時間は3分と短く、ちょっとした休憩時間などでも遊べるのが魅力だ。キャラクターにはさまざまな効果を持つスキルを設定することができ、さらに着る衣装もプレイヤーの自由にできる。メガネやマスクなどのアクセサリーは、見た目を変えるだけでなく、ステータスも強化してくれるため、ビジュアル重視か能力重視かでカスタマイズを変えるのも醍醐味といえる。


#コンパス


3対3のマルチプレイを軸に置いた対戦ゲーム。3分という制限時間の中で、フィールド上に存在する5つの拠点を奪い合い、最終的に手に入れた拠点の多いチームが勝利する。プレイヤーは操作する「ヒーロー」には、攻撃重視の「アタッカー」、遠距離からの攻撃が可能な「ガンナー」、高い防御力を誇る「タンク」といったタイプが存在。さらにヒーロー固有のアビリティやスキルといった要素もあり、戦略性が非常に強い。「ギルティギア」や「ダンガンロンパ」など、有名なゲームタイトルとのコラボも積極的に行っている。


デュエル・マスターズ プレイス


圧倒的な知名度を誇るトレーディングカードゲーム「デュエル・マスターズ」のスマホアプリ版。「マナ」を使って「クリーチャー」を召喚、相手のシールドをすべて破壊して直接攻撃を行えば勝利するという、原作の基本ルールはそのままに、一部のカードの効果が変化するなど、さまざまな手が加えられている。対戦が基本の本作だが、物語を進める「メインストーリー」、特定のキャラクターと戦える「シティバトル」など、ひとりでも遊べる要素が充実。もちろん、ほかのプレイヤーとの「ランクマッチ」も用意されている。

 


(C) 2019 Restar Games
(C) Re:STAGE! PROJECT
(C)NHN PlayArt Corp. (C)DWANGO Co., Ltd.
(C) 2019 Wizards of the Coast/Shogakukan/Mitsui-Kids (C) TOMY ©DeNA
(C) JoyTea

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事