【「音戯の譜~CHRONICLE~」CDリリース記念】リレーインタビュー第2弾、怨みを込めて舌切り雀が奏でるヘビーなロックチューン! 「セツダン倶楽部」インタビュー

アニメ2019-04-11 16:14

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

おとぎ話の登場人物達が音楽ユニットを結成! 各ユニットが対盤(ライブバトル)を繰り広げるというキャラクターコンテンツ「音戯の譜~CHRONICLE~(おとぎのうた・クロニクル)」が本格始動した。

「音戯の譜~CHRONICLE~」は、誰もが知る“おとぎ話”をモチーフにした個性豊かなキャラクターたちと“音楽”が織りなす世界の物語。「リラックマ」や「すみっコぐらし」などの人気キャラクターを生み出しているサンエックスと日本コロムビアがタッグを組み、2017年よりスタートしている。

譜人(うたいびと)と呼ばれるキャラクターたちが、それぞれの望みを叶えるために対盤(ライブバトル)を繰り返すというストーリーだ。

 

2017年10月のプロジェクトスタート以降、主に公式サイト上でのイラストギャラリー、ストーリー紹介を中心に展開してきた「音戯の譜~CHRONICLE~」だが、2019年3月27日、満を持してシングルCDのリリースを開始!

そこで「アキバ総研」が、めでたくCDデビューを果たした各ユニットにリレーインタビューを敢行した! 彼ら「譜人(うたいびと)」の奏でる楽曲の紹介はもちろん、メンバーのキャラクターや性格、そして望む「終止符(おしまい)」について聞いてみたぞ!

このインタビューを読めば、きっと彼らの魅力がよくわかるはず。
【「音戯の譜~CHRONICLE~」CDリリース記念】リレーインタビュー第1弾、王道ロックで鬼退治! 「Momotroop」インタビュー

 

第2回に登場するのは、「セツダン倶楽部」。ボーカル・夜雀(よすずめ、CV:土田玲央)、ギター・小葛籠(こつづら、CV:中島ヨシキ)、ベース・大葛籠(おおつづら、CV:濱健人)の妖怪3人が前衛的呪詛レトロックを奏でる。

怨みを込めて唄い狂う彼らの素顔が、垣間見える……かもしれない。

 

 

――皆さんはどんなユニットか教えてください。

 

夜雀 ……姉様の仇を討つ為に…怨みの譜を紡ひでゐるよ……。

大葛籠 由緒正しい“雀のお宿”の次期ご当主に、我ら葛籠兄弟が供としてお仕えしております。

小葛籠 ツノの長いのがあにさま~。ツノの短い俺が弟だよー。

 

――ユニットメンバーについて、いいところや魅力を教えてください。

 

夜雀 ……大葛籠は、能く僕を気遣つて呉れてゐて……。

大葛籠 主の身を案じるのは供として当然の事です。

夜雀 ……小葛籠は、楽しい話を沢山教へて呉れるんだ……。

小葛籠 ね~。

大葛籠 主は何事にも熱心でいらっしゃる。素晴らしい事ではありますが……すぐ無理をなさるので……。

小葛籠 あー、それ、あにさまも一緒。二人とも昔から真面目なんだよな~。

大葛籠 お前がぼーっとしすぎているだけなんじゃないか? まあ、それがいい所だとも言えるがね。

夜雀 ……小葛籠は、かう見へて……勘も良く働くからね……。

小葛籠 俺はのびのびやってるだけ~。

 

 

――メンバーが出会ったきっかけや、ユニット結成に至るまでのエピソードを教えてください。

 

夜雀 ……二人とは……僕が幼ひ頃から、ずつと一緒だから……。

大葛籠 我ら葛籠一族は代々“雀のお宿”に仕える家系。主がお生まれになった時からずっとお世話をしております。

小葛籠 初めてあるじに会った時は、まだ片手でだっこできるくらいだったよね~。

夜雀 ……さうだつたのかい? 

小葛籠 そーそー。あるじがちっちゃい頃はよくおんぶして遊んだな~。絵本もいっぱい読んだよね。むかーしむかしって。

大葛籠 ……始めの一行を読み終える前に、お前が先に寝ていたがね……。

小葛籠 あー、そーだっけ。あにさまはあるじが咳する度にすっ飛んでいってたよね~。

大葛籠 何かあっては大変だからね。

夜雀 ……二人のお陰で不自由なく過ごせたよ………有難う。

 

――皆さんの音楽性を教えてください。

 

夜雀 ……僕は唯、募る怨みを譜に込めてゐるだけだ……如何様に捉へられても構はない……。

大葛籠 我らは主の本懐を遂げるため、譜を奏でているまでです。

小葛籠 あるじの邪魔するやつをやっつけられるなら、それでいーでしょ。

 

――今回リリースされる楽曲について教えてください。

 

夜雀 ……憎き仇を討てるやう……たつぷりと怨みを込めて譜つたよ……仮令此の喉裂けやうとも……必ず息の根を止めてやるんだ……。

大葛籠 ……。

夜雀 …………如何したんだい……。

大葛籠 ―っ、失礼致しました。私は正確にベースを奏でられるよう、細心の注意を払っておりました。些細な拍子の乱れも我慢なりませんので。

小葛籠 ギターはいっぱい遊んじゃった。かごめかごめ~。

大葛籠 伸びやかにやるのはいいが、しっかり周りも見るんだよ。

小葛籠 大丈―夫。俺が自由にやっても、あにさま合わせてくれるでしょ~。

夜雀 ……二人の演奏が在るからこそ、僕の譜が響くんだ……もつと強く、怨みが込もるやう励むとしやう……。

 

 

――皆さんの望む「終止符(おしまい)」を教えてください。

 

夜雀 ……必ずや、憎き仇を討ち取つて……姉様を生き返らせてみせるんだ……。

大葛籠 私は主の供として仕えている身。主の望む終止符が私の願いです。

小葛籠 俺、難しーの苦手だから……あるじが喜ぶならそれでいーよ。

 

――ちなみに小さくなった(ミュート)姿もかわいいですね!

 

夜雀 ……………!!

小葛籠 あー、あるじ、顔まっかっか~。

大葛籠 こら、やめないか小葛籠! ……お褒めいただき恐縮です。ミュートの姿では何かと不便もありますが……。

小葛籠 そー? 俺はミュートのが楽だなー。お腹、もちもちだし。

夜雀 ……………もち………?

 

 

――最後に読者の皆さんへのコメントをお願いします。

 

夜雀 ……(楽器を構える)。諸君、決起ノ刻ハ来タ! 終止符ハ吾ラ、セツダン倶楽部ガ手ニスルモノデアル! 行ク手ヲ阻ム者ハ、凡テ排除スル!今コソ其ノ内ナル怨ミヲ解キ放チ、共ニ憎キ仇ヲ討トウデハナイカ!

大葛籠 主の願いを叶えるため、終止符を目指し精進して参ります。どうぞよろしくお願い致します。

小葛籠 仇、絶対見つけるよー。よしなに~。

 
現在、公式YouTubeチャンネルにてドラマトラックの一部を公開中! ぜひ「音戯の譜」の世界に触れてみよう。

 

【CD情報】

■朱殷ノ獄門 /セツダン倶楽部

・発売中

・価格:1,852円(税別)

・販売:日本コロムビア

 

<収録内容>

1.セツダン倶楽部 DRAMA TRACK 01

出演/夜雀(CV:土田玲央)、小葛籠(CV:中島ヨシキ)、大葛籠(CV:濱健人)

2.朱殷ノ獄門

歌/夜雀(CV:土田玲央)

3.セツダン倶楽部 DRAMA TRACK 02

出演/夜雀(CV:土田玲央)、小葛籠(CV:中島ヨシキ)、大葛籠(CV:濱健人)、アリスティア(CV:徳留慎乃佑)

4.咎人ノ調

歌/夜雀(CV:土田玲央)

5.朱殷ノ獄門(Instrumental)

6.咎人ノ調(Instrumental)

©SAN-X / NIPPON COLUMBIA

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事

関連声優