「来期は何を観る!? 観たい2018夏アニメ人気投票」結果発表! 「邪神ちゃんドロップキック」が首位に

アニメ2018-07-03 20:06

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アキバ総研にて6月12日(火)~6月27日(水)まで実施していた公式投票企画「来期は何を観る!? 観たい2018夏アニメ人気投票」が終了した。総計17565票が投じられたこの投票を制したのは一体? さっそく結果をお届けしよう。
来期は何を観る!? 観たい2018夏アニメ人気投票

1位 邪神ちゃんドロップキック 5167票
2位 進撃の巨人 Season 3 3080票
3位 ゆらぎ荘の幽奈さん 797票
4位 BANANA FISH 792票
5位 アンゴルモア 元寇合戦記 667票
6位 中間管理録トネガワ 605票
7位 オーバーロードIII 532票 
8位 あそびあそばせ 505票
9位 少女☆歌劇 レヴュースタァライト 502票
10位 七星のスバル 450票

今回の投票で1位に輝いたのは、序盤から独走状態のまま駆け抜けた「邪神ちゃんドロップキック」。下半身がヘビ、上半身が金髪の少女の悪魔・邪神ちゃんが、ちょっとブラックな心を持つ女子大生・花園ゆりねに召還されてしまったことから始まる同居コメディ。召喚者さえ亡き者にすれば魔界に戻れる邪神ちゃんが、謀をめぐらして殺人ドロップキックでゆりねの命を狙おうとするが、いつも返り討ちにあいお仕置きされる。そしてそのお仕置きがチェーンソーだったりと半端ない。そんなゲスくてかわいい邪神ちゃんが、なぜかPV第1弾では正統派のファンタジー風に!? ギャグもバトルも全開で描かれそうなところに、ファンからの期待票が多く集まったのだろう。今期のダークホース的な作品といえる。

2位にランクインしたのが「進撃の巨人」。得票数は3000票を突破しており、根強い人気の高さがうかがえる。先日公開されたPVでは、人間同士の争いを予感させるシーンが描かれており、今シーズンでは巨人との戦いだけでなく、人間ドラマも見逃せないポイントとなりそうだ。激しいバトルシーンもあいまって盛り上がること必至だ。

抜きつ抜かれつの大接戦を繰り広げたのが、わずか5票差だった3位の「ゆらぎ荘の幽奈さん」と4位の「BANANA FISH」。大人気原作コミックス「BANANA FISH」を押さえて3位をもぎ取った「ゆらぎ荘の幽奈さん」は、元温泉旅館の格安下宿を舞台にした、幽霊×温泉コメディ。肌色率多めのPVからご想像のとおり、美少女たちとの少しエッチなふれあいもありで、安心して楽しめそう、というところに票が集まったのだろう。
アラサー、アラフォー世代を中心に支持される4位の「BANANA FISH」も、多くのファンの注目を浴びているのは間違いないだろう。

5位の「アンゴルモア 元寇合戦記」は、中世日本を揺るがす大事件「元寇」を斬新な視点で描く本格歴史大河ロマン。壮大なBGMに激しい乱戦シーンと、その迫力ある映像は必見だ。

そして6位以下も中間発表時とほぼ同じ順位で並ぶが、中間発表のときトップ10圏外だった「七星のスバル」が10位へ浮上している。
今期の結果を見てみると、物語性の高い作品とギャグ・コメディに人気が集まっている。また、10位の七星のスバルを除き、トップ10のほとんどが原作コミックなのも興味深い結果になった。

なお11位以下については、投票ページにてご確認いただきたい。
来期は何を観る!? 観たい2018夏アニメ人気投票

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連作品

関連記事