フィギュア原型師・林浩己が“ストーリー性のあるフィギュアを目指す意味”を語る!【ホビー業界インサイド第34回】
フィギュアといえば“アニメやゲームのキャラクターを立体化したもの”と即断されがちだが、生きているかのような写実的なルックスのフィギュアを、根気よく作りつづけているプロ原型師たちがいる。林浩己さんは、その数少ない“リアル系フィギュア”を得意とするベテラン原型師だ。
なぜリアル系にこだわるのか? リアル系だけで商売になるのか? これまでどうやって生きてきたのか? 答えづらいであろう数々の疑問に、林さんが明快に答えてくださった。
タミヤ人形改造コンテスト、「バットマン」を経てプロ原型師へ……
── 林さん原型の美女や美少女のフィギュアたちは、「アトリエイット」の公式サイトで買えますね。これだけ種類が豊富であるということは、それなりに需要があるわけですよね?
林 昔から、ノン・キャラクターもののフィギュア商品は食いつきが悪くて、自分が好きだから作って販売している感じです。少なくとも、「売れるから」という理由で作っているわけではありませんね。一部の熱烈なファンの人たちに支えられて、なんとか個人ブランドのアトリエイットを維持できています。
── 確か、1980年代からフィギュアのお仕事をされていましたよね?
林 最初の仕事は、ホビージャパン誌に掲載させていただいた「メタルスキンパニック MADOX-01」のパイロット・フィギュアでした。その後、「バットマン」のマイケル・キートンとキム・ベイシンガーを作って、それ以降も実写映画の登場人物を、作例として何度か載せてもらいました。1~2年ほどホビージャパンで仕事した後、コトブキヤさんに原型師として売り込みにいって、初めて商品原型を作らせてもらいました。
── その商品は、やはり実写映画の登場人物だったのですか?
林 いえ、OVA「戦え!! イクサー1」のキャラクターです。その当時は、フィギュア原型の仕事といえばアニメ関連しかありませんでした。ですから、アニメのフィギュアをとにかく設定に忠実に造形することで、信頼を勝ちとっていきましたね。
── 1990年代に、レッズというメーカーから女子高生のソフビキットが発売されましたよね。林さんのお名前が原型師として記載されていたので、「やはりリアル系が得意なんだな」と思いました。
林 僕が仕事として作ってきた原型はほとんどがアニメキャラでして、レッズさんが女子高生フィギュアの仕事を回してくださったことで、ちょっとだけ自分の興味に近いフィールドで仕事ができたんです。僕の個人的興味は一貫して、薬師丸ひろ子だとかミック・ジャガーだとか、実在の人物をいかにそっくりに作れるか……でしたから。
── そういった林さんのリアル志向は、何がルーツなんでしょうか?
林 まず、小学生のときに知った「タミヤ人形改造コンテスト」ですね。山田卓司先生に憧れて、応募こそしませんでしたが、自分でもタミヤ製の1/35フィギュアを改造していました。その後、中学と高校ではフィギュアから離れてスポーツ系の部活に熱中していました。だけど、高校2年になったとき、将来のことを真面目に考えたんです。当時はアイドルの似顔絵を描いたりしていましたから、「自分は絵が好きだ、イラストレーターになりたい」と思い、高校2年の夏から美術部に移りました。結局はグラフィックデザインの専門学校に入って、デザイン事務所に就職したのですが、あまりの激務に「これは一生やる仕事じゃないな……」と痛感しました(笑)。
その頃、家ではファンド(石粉粘土)でフィギュアを作っていまして、中学時代からホビージャパンをずっと愛読してもいましたし、それまでのいろいろな流れが重なったんですよ。「やっぱり、自分は仕事としてリアルなフィギュアを作りたいんだな」と、気がついたんです。
※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。
関連記事
-
プラモデルなのに、塗装の必要なし! バンダイ「スター・ウォーズ」シリーズ、「1/12ハン・ソロ ストームトルーパーVer.」の“本当にすごいポイント”とは?【ホビー業界インサイド第33回】
ホビー 2018-03-24 -
フィギュアメーカーが提案する“組み立てキット”の役割とは? 田中宏明(グッドスマイルカンパニー)、インタビュー【ホビー業界インサイド第32回】
ホビー 2018-02-10 -
女子高生を1/35でキット化! 「35ガチャーネン -横山 宏ワールド- JKフレンズ」に秘められた “理想のプラ模型像”を、海洋堂・宮脇修一センムが語る!【ホビー業界インサイド第31回】
ホビー 2018-01-20 -
ホビー業界インサイド第30回:株式会社WAVE・阿部嘉久社長が振り返る、1983年・吉祥寺周辺のホビーシーン
ホビー 2017-12-23 -
ホビー業界インサイド第29回:アオシマが目指す“実車テイスト”の未来カーモデル、1/24アスラーダG.S.Xのフルスペック!
ホビー 2017-11-30 -
ホビー業界インサイド第28回:フィギュア原型師という「職業」と「市場」を切り拓いた男、秋山徹郎の過去と現在
ホビー 2017-10-28 -
ホビー業界インサイド第27回:作らずに眺めているだけでもOK! テラダモケイの寺田尚樹さんが語る“リラックスできる模型の作り方”
ホビー 2017-09-16 -
ホビー業界インサイド第26回:バンダイ ホビー事業部に聞いた、「初音ミクのプラモデル」が発売されるまでの表の事情、裏の事情
ホビー 2017-08-19 -
ホビー業界インサイド第25回:タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店から見える“模型趣味の現在形”
ホビー 2017-07-15 -
ホビー業界インサイド第24回:シタデルカラーは、本当に魔法の塗料なのか? 高久裕輝(マックスファクトリー)が塗って語る、シタデルカラーの模型的活用法
ホビー 2017-06-24 -
ホビー業界インサイド第23回:美少女フィギュアか伝統工芸か? 永島信也が彫る“美少女根付”は、どこへ向かう?
ホビー 2017-05-21 -
ホビー業界インサイド第22回:プラモデルを作らなかった層にもアピール! バンダイ「ハコルーム くまのがっこう」シリーズの秘めた可能性
ホビー 2017-04-30 -
ホビー業界インサイド第21回:あまりに広大で自由な「ゲームズワークショップ」の高密度なミニチュアと世界観に、ホビー業界の沃野を見た!
ホビー 2017-03-18 -
ホビー業界インサイド第20回:ジオラマ作家・WildRiver荒川直人に聞く、「シチュエーション」と「スケジューリング」の重要性
ホビー 2017-02-27 -
ホビー業界インサイド第19回:MAX渡辺が語る「マックスファクトリーの30年」、そして「僕が本当に作りたかったもの」
ホビー 2017-01-28 -
ホビー業界インサイド第18回:フィギュアショップの提案する、造形作家とファンとの幸福な出会い 豆魚雷・原田プリスキンインタビュー!
ホビー 2016-12-10 -
ホビー業界インサイド第17回:羊毛フェルトで作る“異素材”美少女フィギュアの魅力 土方クロネ・インタビュー
ホビー 2016-11-12 -
ホビー業界インサイド第16回:世の中をより楽しくする“最強チーム”の作り方 グッドスマイルカンパニー社長、安藝貴範インタビュー!
ホビー 2016-10-15 -
ホビー業界インサイド第15回:株式会社アイジェットに聞く、3Dプリントサービスとの“賢いつきあい方”
ホビー 2016-09-24 -
ホビー業界インサイド第14回:模型を作って、世界中の人々とのコミュニケーション! “模型工房ばーちゃわーるど” 亀田誠インタビュー!
ホビー 2016-08-27 -
ホビー業界インサイド第13回:フィギュア原型師を悩ませる「好み」と「偏り」原型師 稲垣洋インタビュー!
ホビー 2016-07-23 -
ホビー業界インサイド第12回:1/12スケール銃器のプラモが、小説やゲームに進出! トミーテック「リトルアーモリー」開発担当者、インタビュー!
ホビー 2016-06-18 -
ホビー業界インサイド第11回:超合金から食玩まで、オモチャに捧げた半世紀! トイ・デザイナー、野中剛インタビュー!
ホビー 2016-05-14 -
ホビー業界インサイド第10回:プロモデラーが出迎えるホビーショップの存在意義 「模型ファクトリー」マイスター、関田恵輔、インタビュー!
ホビー 2016-04-29 -
ホビー業界インサイド第9回:フィギュア教室を開催して学んだ、本当に楽しい造形とは? フィギュア原型師 大西孝治、インタビュー!
ホビー 2016-03-19 -
ホビー業界インサイド第8回:日本文化と調和する3Dフィギュアの可能性 ドゥーブスリーディー社長 ジョン P.イーサム、インタビュー!
ホビー 2016-02-27 -
ホビー業界インサイド第7回:説明図どおりに作るだけで、プラモは楽しい! プロモデラー、松本州平インタビュー!
ホビー 2016-01-23 -
ホビー業界インサイド第6回:プラモデルという商材の面白さにこだわる! マックスファクトリーの提案するPLAMAXの魅力とは?
ホビー 2015-12-23 -
ホビー業界インサイド第5回:デジタル技術が揺るがすフィギュア造形の“常識” “ZBrush”原型師、深川克人インタビュー
ホビー 2015-11-28 -
ホビー業界インサイド第4回:「ぷちサンプルシリーズ」の“地味な濃さ”にホビーの真髄を見る! リーメント・開発本部インタビュー!
ホビー 2015-10-31 -
ホビー業界インサイド第3回:男性キャラ専門ブランド「オランジュ・ルージュ」の示すフィギュア・シーンの多様性
ホビー 2015-09-26 -
ホビー業界インサイド第2回:個人作品からプラモデルへ~メカトロウィーゴの起こした小さな奇跡 プロモデラー、小林和史インタビュー
ホビー 2015-08-20 -
ホビー業界インサイド第1回:3Dプリンターは美少女フィギュアを革新するか? 有限会社アルターのクリエイターたちの期待と不安!
ホビー 2015-07-19