フィギュアメーカーが提案する“組み立てキット”の役割とは? 田中宏明(グッドスマイルカンパニー)、インタビュー【ホビー業界インサイド第32回】
“ねんどろいど”などで知られるフィギュアメーカー、グッドスマイルカンパニーがこの春、同社初のプラモデルを発売する。発売目前の第1弾は、ロシアのソユーズロケットと搬送列車を1/150でキット化。いきなりスケールモデルを発売するかと思えば、第2弾は永井豪氏が原作のスーパーロボット「マジンカイザー」のキットである。
ランナー単位での色分けどころか、一部塗装済みという凝った仕様に誰もが驚いていると思うが、これらのキットを企画したのはバンダイ出身の田中宏明氏。あの「スーパーミニプラ」シリーズの立ち上げに関わった人である。突然走り出した“グッスマ製のプラモデル”には、一体どんな意図があるのか? 田中氏にインタビューを試みた。
オモチャ文脈から、プラモデル的な商品を模索する
── 田中さんは、バンダイのキャンディ事業部でスーパーミニプラの「戦闘メカ ザブングル」シリーズ、「無敵超人ザンボット3」などのキットを担当し、それを最後にグッドスマイルカンパニー(以下、GSC)に移籍されたと聞いています。
田中 バンダイには20年ほど在籍していまして、当初は栃木県のおもちゃのまちにある工場で生産技術的な仕事を担当していました。その後、超合金魂などを作っているコレクターズ事業部に長く在籍し、最後の3年間、キャンディ事業部でスーパーミニプラの企画を担当しました。
── バンダイにいた頃は、プラモデルを企画したい気持ちはあったのですか?
田中 いえ、僕自身は玩具を作りたくてバンダイに入社したのと、プラモデルを開発するホビー事業部に在籍する機会も特にありませんでした。しかし、キャンディトイ事業部に移り、玩具開発をベースにした技術と食玩模型を組み合わせることで、なにか新しいものができそうな可能性を感じました。その結果、生まれた商品がスーパーミニプラなんです。
── GSCに移籍されたとき、「こういう仕事をしてほしい」と何か提示されたのでしょうか?
田中 いえ、どちらかというと、僕のほうから「現場で新しい企画をやらせてほしい」と希望しました。企画開発者として今後もやっていくのであれば、自分の置かれている環境をみずからの努力で新しくしないと、これからの20年がきついだろうと考えたんです。
── しかし、GSCの兄弟会社であるマックスファクトリーのほうがプラモデル開発のキャリアがありますよね? なぜGSCに入社したのですか?
田中 バンダイ時代、超合金の初音ミクなどでGSCと仕事したことがあったので、僕のほうから飛びこみました。特にプラモデルだけを企画したいと思ったわけではなく、現場の一兵卒としていろいろな商品にチャレンジしたい、という気持ちが強かったんです。
── GSCのプラモデル商品の第1弾となる「1/150スケール ソユーズロケット+搬送列車」は、田中さんから企画したわけですね?
田中 バンダイにいたとき、「大人の超合金」シリーズで「アポロ11号&サターンV型ロケット」の企画に関わっていたので、ライバル機であるソユーズロケットは以前からトライしてみたいモチーフでした。「GSCに入社したい」と希望しておきながら、僕は美少女フィギュアもディフォルメフィギュアも決して得意ではありません。当然ながら、ソユーズロケットのプラモデルを出したいと話をしたところ、周囲の方々はまず「何これ??」という反応でした(笑)。幸い、「よくわからないけど……、面白そうだからやってみれば?」と言っていただけました。
── ソユーズロケットは「ランナー単位で色分けされていて、接着剤不要のスナップフィット」という仕様ですよね。スケールモデルとして考えると、やや異質な気がしますが?
田中 自分本位な考え方ですけど、模型づくりのお作法はさておいて、自分だったらどんなプラモデルが欲しいかを考えました。たぶん色分けされていないキットだったら塗らないし、自分で塗れないんだったら買わないだろう。塗装が前提のキットなら、おそらく箱にしまったままだろうな、と思います。素組みである程度まで満足できるなら、そこから先は塗装するかもしれない。それがユーザーの総意だと言いたいわけではなく、とりあえず「自分ならこういう仕様で、この程度の値段なら納得するな」という部分から出発しているんです。
※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。
関連記事
-
女子高生を1/35でキット化! 「35ガチャーネン -横山 宏ワールド- JKフレンズ」に秘められた “理想のプラ模型像”を、海洋堂・宮脇修一センムが語る!【ホビー業界インサイド第31回】
ホビー 2018-01-20 -
ホビー業界インサイド第30回:株式会社WAVE・阿部嘉久社長が振り返る、1983年・吉祥寺周辺のホビーシーン
ホビー 2017-12-23 -
ホビー業界インサイド第29回:アオシマが目指す“実車テイスト”の未来カーモデル、1/24アスラーダG.S.Xのフルスペック!
ホビー 2017-11-30 -
ホビー業界インサイド第28回:フィギュア原型師という「職業」と「市場」を切り拓いた男、秋山徹郎の過去と現在
ホビー 2017-10-28 -
ホビー業界インサイド第27回:作らずに眺めているだけでもOK! テラダモケイの寺田尚樹さんが語る“リラックスできる模型の作り方”
ホビー 2017-09-16 -
ホビー業界インサイド第26回:バンダイ ホビー事業部に聞いた、「初音ミクのプラモデル」が発売されるまでの表の事情、裏の事情
ホビー 2017-08-19 -
ホビー業界インサイド第25回:タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店から見える“模型趣味の現在形”
ホビー 2017-07-15 -
ホビー業界インサイド第24回:シタデルカラーは、本当に魔法の塗料なのか? 高久裕輝(マックスファクトリー)が塗って語る、シタデルカラーの模型的活用法
ホビー 2017-06-24 -
ホビー業界インサイド第23回:美少女フィギュアか伝統工芸か? 永島信也が彫る“美少女根付”は、どこへ向かう?
ホビー 2017-05-21 -
ホビー業界インサイド第22回:プラモデルを作らなかった層にもアピール! バンダイ「ハコルーム くまのがっこう」シリーズの秘めた可能性
ホビー 2017-04-30 -
ホビー業界インサイド第21回:あまりに広大で自由な「ゲームズワークショップ」の高密度なミニチュアと世界観に、ホビー業界の沃野を見た!
ホビー 2017-03-18 -
ホビー業界インサイド第20回:ジオラマ作家・WildRiver荒川直人に聞く、「シチュエーション」と「スケジューリング」の重要性
ホビー 2017-02-27 -
ホビー業界インサイド第19回:MAX渡辺が語る「マックスファクトリーの30年」、そして「僕が本当に作りたかったもの」
ホビー 2017-01-28 -
ホビー業界インサイド第18回:フィギュアショップの提案する、造形作家とファンとの幸福な出会い 豆魚雷・原田プリスキンインタビュー!
ホビー 2016-12-10 -
ホビー業界インサイド第17回:羊毛フェルトで作る“異素材”美少女フィギュアの魅力 土方クロネ・インタビュー
ホビー 2016-11-12 -
ホビー業界インサイド第16回:世の中をより楽しくする“最強チーム”の作り方 グッドスマイルカンパニー社長、安藝貴範インタビュー!
ホビー 2016-10-15 -
ホビー業界インサイド第15回:株式会社アイジェットに聞く、3Dプリントサービスとの“賢いつきあい方”
ホビー 2016-09-24 -
ホビー業界インサイド第14回:模型を作って、世界中の人々とのコミュニケーション! “模型工房ばーちゃわーるど” 亀田誠インタビュー!
ホビー 2016-08-27 -
ホビー業界インサイド第13回:フィギュア原型師を悩ませる「好み」と「偏り」原型師 稲垣洋インタビュー!
ホビー 2016-07-23 -
ホビー業界インサイド第12回:1/12スケール銃器のプラモが、小説やゲームに進出! トミーテック「リトルアーモリー」開発担当者、インタビュー!
ホビー 2016-06-18 -
ホビー業界インサイド第11回:超合金から食玩まで、オモチャに捧げた半世紀! トイ・デザイナー、野中剛インタビュー!
ホビー 2016-05-14 -
ホビー業界インサイド第10回:プロモデラーが出迎えるホビーショップの存在意義 「模型ファクトリー」マイスター、関田恵輔、インタビュー!
ホビー 2016-04-29 -
ホビー業界インサイド第9回:フィギュア教室を開催して学んだ、本当に楽しい造形とは? フィギュア原型師 大西孝治、インタビュー!
ホビー 2016-03-19 -
ホビー業界インサイド第8回:日本文化と調和する3Dフィギュアの可能性 ドゥーブスリーディー社長 ジョン P.イーサム、インタビュー!
ホビー 2016-02-27 -
ホビー業界インサイド第7回:説明図どおりに作るだけで、プラモは楽しい! プロモデラー、松本州平インタビュー!
ホビー 2016-01-23 -
ホビー業界インサイド第6回:プラモデルという商材の面白さにこだわる! マックスファクトリーの提案するPLAMAXの魅力とは?
ホビー 2015-12-23 -
ホビー業界インサイド第5回:デジタル技術が揺るがすフィギュア造形の“常識” “ZBrush”原型師、深川克人インタビュー
ホビー 2015-11-28 -
ホビー業界インサイド第4回:「ぷちサンプルシリーズ」の“地味な濃さ”にホビーの真髄を見る! リーメント・開発本部インタビュー!
ホビー 2015-10-31 -
ホビー業界インサイド第3回:男性キャラ専門ブランド「オランジュ・ルージュ」の示すフィギュア・シーンの多様性
ホビー 2015-09-26 -
ホビー業界インサイド第2回:個人作品からプラモデルへ~メカトロウィーゴの起こした小さな奇跡 プロモデラー、小林和史インタビュー
ホビー 2015-08-20 -
ホビー業界インサイド第1回:3Dプリンターは美少女フィギュアを革新するか? 有限会社アルターのクリエイターたちの期待と不安!
ホビー 2015-07-19