あにぽた「2016秋アニメ実力人気投票」結果発表! 「ブレイブ」「ViVid」「ガーリッシュ」の3強を抑え「ユーリ!!! on ICE」が1位に!

アニメ2016-11-14 19:35

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アキバ総研のアニメポータル「あにぽた」が2016年10月21日~11月13日の期間実施していた「これを見なきゃソン! 2016秋アニメ実力人気投票」の投票が昨日締め切られた。投票総数は5616票。10月から始まった今期の秋アニメの初回数回を見たうえで、皆さんに「これは面白い!」と思った作品に投票してもらうこの企画は、今期アニメの実力を計るうえで有力な指標となるが、その投票結果をお伝えしよう。ベスト10に入った作品は以下の通りだ。


1位 「ユーリ!!! on ICE」(767票)
2位 「ブレイブウィッチーズ」(546票)
3位 「ViVid Strike!」(524票)
4位 「ガーリッシュ ナンバー」(520票)
5位 「響け!ユーフォニアム2」(434票)
6位 「終末のイゼッタ」(325票)
7位 「夏目友人帳 伍」(318票)
8位 「灼熱の卓球娘」(183票)
9位 「WWW.WORKING!!」(144票)
10位 「舟を編む」(128票)


実は、先にお伝えした中間発表でもお知らせした通り、投票終盤まで「ブレイブウィッチーズ」「ViVid Strike!」「ガーリッシュ ナンバー」の3作品が僅差で首位を争う展開が続いていたが、最後の最後になって猛烈な追い上げを見せ、この3強を抜いて首位に立ったのは、767票を獲得した「ユーリ!!! on ICE」だった。中間発表時は7位だった本作品だが、作品も中盤に入り、グランプリファイナルを目指して、主人公の勝生勇利が見事なスケーティングを見せ始めると、そのスケーティングシーンの完成度の高さなどから、一気に評価が上昇。もともと、その完成度の高さは序盤から指摘されていたが、中盤に来てその評価が完全に裏付けられたような形となり、本投票でも一気に多数の票を集めるにいたったようだ。


また、この「ユーリ!!! on ICE」に抜かれはしたものの、2位争いで最後までデッドヒートを演じたのが、2位から4位となった「ブレイブウィッチーズ」「ViVid Strike!」「ガーリッシュ ナンバー」の3作品である。いずれも女子を主役にした今期の人気作で、いずれ劣らぬ人気を維持しているが、この中で頭ひとつ抜けたのは、2位の「ブレイブウィッチーズ」という結果になった。


5位以下も、今期の良作がずらりと顔をそろえた形だ。5位の「響け!ユーフォニアム2」や7位の「夏目友人帳 伍」、9位の「WWW.WORKING!!」は、人気シリーズの最新作ということもあって、放送前から期待度の高かった作品であるし、6位の「終末のイゼッタ」も、放送前から期待度の高かった最新作であるが、安定の人気をキープしている。


なお、終盤になってから票数を伸ばしたのが、8位に入った「灼熱の卓球娘」だ。1位になった「ユーリ!!! on ICE」同様、放送前の前評判はさほど高くなく、「2016秋アニメ期待度人気投票」では39位という低ランクからのスタートとなったが(「ユーリ!!! on ICE」は34位)、放送が開始されると、意外としっかりとスポーツとしての卓球を描いていることから評価が上昇。同じスポーツアニメということもあるが、「ユーリ!!! on ICE」と似たような形で、人気が出てきている。また、10位の「舟を編む」は、フジテレビ「ノイタミナ」枠で放送されている作品だが、アニメ化が難しいと思われていた文芸作品を見事に再現しており、こちらの評価も上がってきている。


そのほかの、詳しい順位などは、下記リンクより確認していただきたい。

・これを見なきゃソン! 2016秋アニメ実力人気投票
 →https://akiba-souken.com/anime/vote/v_650/

 

なお、現在「あにぽた」では、公式投票企画として、「OPテーマ人気投票【2016秋アニメ】」を開催中だ。こちらも現在、「ユーリ!!! on ICE」のOP主題歌、「History Maker」(DEAN FUJIOKA)が首位を走る展開で、「灼熱の卓球娘」のOP主題歌、「灼熱スイッチ」(雀が原中学卓球部)が3位につける展開となっている。ぜひこちらの結果にもご注目いただきたい。

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連作品

関連記事