【開店】ベルギー産ポテトをビールで流し込め! ベルギーフリッツスタンド「bintje.(ビンチェ)」を味わってきた!【飯テロ注意】

2024年05月02日 19:280

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

先日、速報記事でお届けしたベルギーフリッツスタンド「bintje.(ビンチェ)」秋葉原店が、5月2日にグランドオープンした。


「bintje.」は、本場ベルギーのビンチェ種と呼ばれる黄色いじゃがいもを極太にカットし、低温と高温で二度揚げすることでおいしさ、旨味そのまま閉じ込めたフリッツが魅力。14種類のソースにディップして楽しむことができる。bintje.秋葉原店は、以前ケバブ店「ottoケバブ」が入っていたテナントにオープン。末広町駅から歩いて3分程度の場所となる。
ちなみにフリッツスタンドは、ベルギーではよく見られるスタイルのお店だそうだ。(取材中、実際にベルギーに数年住んでいたというお客さんが、懐かしそうにフリッツを購入していったのが印象的だった)


サイズは「アニメ盛り」と「ラージ」「レギュラー」の3種類。「アニメ盛り」は、その名の通り「アニメに出てきそうな山盛り」サイズで、秋葉原店限定のサイズだそうだ。



フリッツだけでなくドリンク……というか、アルコール類も充実。店長さんいわく「ぜひフリッツをアルコールで流し込んでいただきたいです!」とのこと。ポテトとビールの組み合わせ……こいつはギルティだぜ!
※アルコール類は20歳未満の方は購入できません。


飲食は店内のカウンター、もしくは店頭のベンチで可能。個人的には解放感満点のベンチでフリッツをキメるのがおススメだ。

というわけで、さっそくフリッツを実食! 今回はラージサイズをいただいてみた。


フリッツは、注文を受け付けてから揚げ始めるので、食べる時はいつでもできたてホクホク! それでいて、外はカリッ! その秘訣は、先述の二度揚げ。まず低温でじっくり中まで火を通した後、高温で一気に揚げるのだそうだ。

今回は濃厚黒トリュフマヨネーズと、黒胡椒薫るペッパーマヨネーズでいただいてみた。

写真は濃厚黒トリュフマヨネーズ


濃厚黒トリュフマヨネーズは豊潤な味わいがポテトの旨味に深みを与え、黒胡椒薫るペッパーマヨネーズはほのかなポテトの甘みとピリリと刺激的な辛みのナイスコンビネーションが食欲をそそる! 


こりゃー、ビールもほしくなるというもの! 
……残念ながら筆者は秋葉原取材の真っ最中ということで今回はフリッツのみを堪能したのだが、次は絶対にプライベートで訪問し、アルコールとセットで味わってみたい!
なおディップは期間限定のものもあるとのこと。気になる方はスタッフに聞いてみよう。

ラージサイズを食べると、もうお昼ご飯はいらないくらいにお腹いっぱいになってしまった。それでいて、油っぽさはほとんど感じられず、あっさりした味わい。食後に胃もたれするようなことはなかった。街ブラしながらお手軽にとれるランチとして、新たな選択肢が生まれた感じだ。
気になる方は、ぜひ一度ご賞味あれ!


  • 店舗情報
  • ■「ベルギーフリッツスタンドbintje.秋葉原店」
  • 住所:東京都千代田区外神田3丁目8−1
  • 営業時間:11:00-18:00



画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

関連リンク

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。