秋葉原で創業53年の定食屋「ごはん処 あだち」サービスセット定食1100円! とにかくおいしいごはんで腹をみたす!

2024年04月08日 17:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

秋葉原に遊びに来て、悩ましいのが「どこでランチを食べるか」だろう。

そこで、皆さまのランチ選択の一助になればと、用がなくとも秋葉原をウロウロしているワタシ、旬ゴリがオススメのアキバ飯をご紹介しよう。

なお、趣味にお金を使いたいアキバ民としては、ランチに使える金額は1,000円程度と想定して、1,000円以内で食べられるメニューを中心に紹介したい。しかし、今回は少々足が出てしまったことを先にお断りしておく。

 

秋葉原と言えばラーメンやカレーの激戦区だが、やはり日本人なら白いお米を食べたくなるもの。

 

そこで今回は、とにかく思う存分に「お米」を味わえる定食が魅力の「ごはん処 あだち」におじゃました。

 

「ごはん処 あだち」は、JR秋葉原駅から徒歩6分、末広町駅からなら徒歩3分ほどの一枝ビル1階にある。「九州じゃんがららーめん」隣のため、アキバ好きなら一度は見たことがあるだろう。

 

 

お店の外側には、とにかくインパクトのある大盛りごはんの写真や「大盛り2升(約7㎏)」などの看板が掲げられており、おもわず写真を撮ってしまった人も少なくないはず。

 

 

店内は、古き良き昭和の定食屋の雰囲気が漂うなかに、カウンターが5席、テーブル席が6卓(14席)と秋葉原界隈の飲食店としては小規模だが、通路は広く取られているので居心地がいい。

 

 

ランチセットの価格は1,100円~1,200円と、アキバ民のランチとしては少々値段は高め。しかし、注目してほしいのは「あだちサービス定食 1,100円」である。唐揚げ、春巻き揚げ、コロッケ、厚焼き玉子などのメニューが並ぶその下に「※これ全部入っています」の文字が。

 

 

ちなみに、店内メニューがこちら。

どれもクレイジーな(ほめ言葉)量のごはんとおかずが写っている。

 

 

ご覧の通り「ごはん処 あだち」で注文時に一番気を付けなければいけないのは、「ごはんの量」である。

普通のお店のつもりで、気安く「大盛り」などと注文してしまうと、2升(約7㎏)のごはんが出てきてしまう。「なら普通盛りで……」と思ってもいけない。普通盛りでも1升(約3.5㎏)のごはんと戦うことになる。

かなりの大食いの人でも「擦り切れ」、普通程度の食欲の人なら「擦り切れの半分」、女性なら「茶碗」をオススメしておこう。

さらに気を付けなければならないのは「おかわり」である。「店主の気分で増減します」とある通り、いい食べっぷりを披露してしまうと、おかわりのときにとんでもない量を追加されるので、用心が必要だ。

 

 

ちなみに、これが「鉢」だ。

これに山盛りで「普通盛り:1升(3.5㎏)」なので、いかにすさまじい量のごはんが出てくるかおわかりだろう。

 

 

さて、前置きが長くなってしまったが、これが今回のオーダー「あだちサービス定食(ごはんは擦り切れの半分)」だ。

こう見ると、「あれ?意外といけそうじゃない?」と思うかもしれないが、ごはんが盛られている器は「桶」なので、比率が少々おかしなことになっている。

 

 

おかずだけをズームするとこんな感じ。

ちなみに若鶏の唐揚げは、子供の握りこぶしくらいの大きさがある。

 

 

若鶏の唐揚げは、下味にカレー粉が使われており、揚げたてを頬張ると、カレーの味が沁みだしてきて、とても幸せな気持ちになれる。

店主いわく、「秋葉原でカレー味の唐揚げを出してるのは、もううちだけ」とのこと。

 

 

若鶏の唐揚げ以外にも、春巻き揚げ2本、厚焼き玉子、コロッケ、そして煮物と、とにかく茶色い! 唯一の緑が3本のオクラ3本という塩梅。

秋葉原において「茶色い」は正義である!

 

 

 

 

食べれど食べれどごはんもおかずも一向に減らない…

 

 

食事を始めて約30分、通常の取材の倍近い時間を費やして、とうとう完食……。

これでもごはんの量は「擦り切れ」の半分でオーダーしているのである……。

 

 

というわけで、今回は秋葉原で創業53年の「ごはん処 あだち」におじゃまさせていただいた。

もともとは、その昔UDX附近にあった神田青果市場(やっちゃば)で働く人向けのお店だったため、このような大盛りのお店になったとのこと。お話をしてくださった店主も3代目だそうで、秋葉原を根城とするアキバ民としては、その歴史を知るためにも、一度は食べておきたいお店ではなかろうか?

今回食べた「あだちサービス定食」のカレー味の若鶏の唐揚げは、単品での注文も可能なので、他の定食を注文しちゃったけど、唐揚げも食べたいという人は、単品注文してもおこう。

何はともあれ、ガッツリ「白米」を食べたくなったら「ごはん処 あだち」へ!

店舗情報
店名:ごはん処 あだち
住所:東京都千代田区外神田3丁目11−6 一枝ビル 1F
電話:03-3253-3017
営業時間:11時30分~15時00分、17時30分~21時00分
定休日:不定休
店舗MAP
旬ゴリ

旬ゴリ

ガチオタ歴40年の中年ライター。某PCメーカーの購買を経て、タクシードライバーやカイロプラクターなどを歴任し、アメリカ・中国・台湾に移住していた、なんでも書く謎のフリーライターにしてYouTuber

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事