【2022春アニメ】ギャップを持っている女の子を演じさせていただくことが楽しみでした! 「阿波連さんははかれない」大城みつき役M・A・Oインタビュー

2022年04月04日 17:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

集英社が配信するWEB漫画サイト「ジャンプ+」にて好評連載中の日常系コメディ「阿波連(あはれん)さんははかれない」のテレビアニメが、現在好評放送中だ。

「阿波連さんははかれない」は、小さくて物静か、他人との距離を「はかれない」女子高校生・阿波連れいなと、その阿波連さんの隣の席に座るライドウくんとの、コミカルでちょっと甘い!?高校生活が描かれる作品。

今回、アキバ総研は、阿波連さんの幼なじみで緊張しいな女の子、大城みつきを演じたM・A・Oさんを直撃。みつきの持つ「ギャップ」について語っていただいた。

 

 

阿波連さんは「守ってあげたい!」という気持ちになります

 

――まずは、本作品に対する感想をお願いします。

 

M・A・O 原作を読ませていただいて、とてもほんわかした気持ちになりました。アニメでは、阿波連さんの心情が髪の毛の動きでわかるぐらいていねいに描かれているので、ぜひチェックしていただきたいです!

  

――本作の魅力はどこにあると思いますか?

 

M・A・O タイトル通り「ふたりの距離感がはかれない」ところでしょうか? 「阿波連さん、遠くにいたと思ったら、いつの間にか目の前に!」……という展開が面白いです。また、登場人物がみな個性的でやさしいところも魅力的だと思います。

  

 

――大城みつき役が決まったときの率直な感想をお願いします。

 

M・A・O 大城さんは、恥ずかしがり屋なところがあるいっぽう、散髪が得意だったり、普段から筋トレをしていたりとギャップを持っている女の子なので、演じさせていただくのがとても楽しみでした。

 

 

――大城さんへのイメージは?

 

M・A・O (水瀬いのりさん演じる)阿波連さんをいつでも大切に想っていますね。また、乳液やボディクリームをたくみに使って、阿波連さんのスキンケアをしてあげられるところに「女子力の高さ」を感じました(笑)。

 

――では、阿波連さんに対するイメージは?

 

M・A・O とてもはかなげで、大城さんが彼女に対して想っているように、私も「守ってあげたい!」という気持ちになりました!

  

――阿波連さんと(寺島拓篤さん演じる)ライドウくんとの関係について、どう思われますか?

 

M・A・O ライドウくんは阿波連さんの行動をおもんぱかれるところがすごいですし、阿波連さんも「あのとき、あんな態度を取ってしまってごめん」と素直に言えるところが素敵だなと思います。お互いに「心の距離」をきちんとはかれているのがよくわかります。

  

――では、阿波連さんと大城さんの関係性については、どう感じますか?

 

M・A・O 見た目に反して、精神的には阿波連さんのほうがお姉さんに見えるところが面白いですよね。その凸凹さがとても魅力的です!

 

 

阿波連さんやライドウくんの声がとても参考になりました

 

――大城さんを演じるうえで気をつけた点はありますか?

 

M・A・O 高いところから飛び降りるシーンでは「カッコよく動ける女の子!」というイメージで演じさせていただきました。あと、大城さんはライドウくんのことを、最初はすごく怖い人だと思っているので、「れいなちゃんのためにがんばりたいけど、でもやっぱり怖い……」というニュアンスをしっかり表現できるよう心がけました!

 

――アニメで印象的なシーンは?

 

M・A・O ライドウくんの髪を切ってあげるシーンですね。「魔女が『イヒヒヒヒ……!』と言っているような感覚で演じてもらって構いません」とディレクションをいただいたので(笑)、本当に楽しく演じさせていただきました。

 

――アフレコはどのような環境で行われたのでしょう?

 

M・A・O このようなご時世なので、大人数で行うのは難しかったのですが、お2人(水瀬さんと寺島さん)と一緒に録る機会は何度かありました。阿波連さんの声を間近で聴いたり、ライドウくんの「●●じゃね?」という口ぐせを聴くことができ、とても参考になりました。

 

――気になる人物は?

 

M・A・O (花澤香菜さん演じる))古文の桃原先生です。阿波連さんとライドウくんの仲のよ過ぎるやりとりに、思わず体調を崩してしまうことがあるのですが、そのたびに「先生、大丈夫ですか……?」と心配になります(苦笑)。

 

 

大城さんのギャップあるシーンにも注目してください!

 

――大城さんの両親は理容師ですが、M・A・Oさんには行きつけの美容室はありますか?

 

M・A・O はい。上京したての頃からお世話になっていて、いつも頼りにしています! 

 

――大城さんは背の高さがコンプレックスになっていますが、M・A・Oさんにもコンプレックスはありますか?

 

M・A・O 大勢の方が観に来られるイベントに登壇していると、いまだに緊張してしまうところでしょうか……。

 

――M・A・Oさんの、2022年の抱負をお聞かせください。

 

M・A・O 「健康第一」です。先日久しぶりに筋トレをしたら、ビックリするくらい身体が硬くなっていて、がく然としました……。2022年は健康的な生活を目指します!

 

 

――最後に、メッセージをお願いします。

 

M・A・O 阿波連さんとライドウくんの、絶妙な距離感でのやりとりをお楽しみください。そして、大城さんの「ギャップ」を感じられるシーンにも注目していただけるとうれしいです。どうぞ、よろしくお願いします!

 
(取材・文・撮影/佐伯敦史)

画像一覧

関連作品

阿波連さんははかれない

阿波連さんははかれない

放送日: 2022年4月1日~2022年6月17日   制作会社: Felix Film
キャスト: 水瀬いのり、寺島拓篤、M・A・O、柿原徹也、楠木ともり、花澤香菜、小坂井祐莉絵、長江里加、指出毬亜、藤原夏海、久野美咲、日高里菜
(C) 水あさと/集英社・BILIBILI

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。