主役コンビがワンツーフィニッシュ! 「2021秋アニメ主演男性声優人気投票」結果発表!

2021年11月17日 18:290

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

2021年10月19日よりスタートしたアキバ総研の公式投票企画「今期のイチ推し声優は? 2021秋アニメ主演男性声優人気投票!」が11月3日に締め切られた。その結果が出たのでお伝えする。

毎回順位の入れ替わりの大きな男性声優投票、今回も最終日まで結果の見えない手に汗握るデッドヒートが繰り広げられた。その結果、6180票が投じられた「今期のイチ推し声優は? 2021秋アニメ主演男性声優人気投票!」のTOP10に輝いたキャストは以下の通り。


1位:古川慎…1455票

ヴィジュアルプリズン(ギルティア・ブリオン)
吸血鬼すぐ死ぬ(ロナルド)


2位:福山潤…1280票

吸血鬼すぐ死ぬ(ドラルク)


3位:内山昂輝…538票

takt op.Destiny(朝雛タクト)
月とライカと吸血姫(レフ・レプス)


4位:村瀬歩…489票

王様ランキング(カゲ)


5位:石田彰…364票

キミとフィットボクシング(ヒロ)


6位:神谷浩史…346票

テスラノート(オリバー・ソーントン)


7位:松岡禎丞…271票

鬼滅の刃 無限列車編 テレビアニメ版(嘴平伊之助)


8位:佐藤拓也…269票

魔王イブロギアに身を捧げよ(ゴズ)


9位:入野自由…155票

プラチナエンド(架橋明日)


10位:佐藤元…154票

境界戦機(椎葉 アモウ)

 

投票初日から続々と投票が集まり、今回もデッドヒートを予感させるスタートを切った本企画。

54名のキャストの中から今回TOPになったのは、
「ヴィジュアルプリズン」ギルティア・ブリオン役、そして「吸血鬼すぐ死ぬ」でロナルドを演じている古川慎さん。そして2位には、同じく「吸血鬼すぐ死ぬ」で吸血鬼・ドラルクを演じている福山潤さんがランクインし、「吸血鬼すぐ死ぬ」コンビがワンツーフィニッシュを飾った。


大きな音にびっくりしては塵になり、ロナルドに殴られては灰になり、扉に挟まれては粉々になり、ヴァヴリーズされては塵になり……とにかく塵になってなってなりまくる、「吸血鬼すぐ死ぬ」というより、「ドラルクすぐ死ぬ」な本作で、そのすぐに死んでしまう吸血鬼ドラルクを、これまでも多数の早口キャラクターを演じてきた福山さんが、今回も情けなさとかわいらしさとおちゃめさとお調子者っぷりを好演。そしてそんなドラルクを退治すべくやってきた、イケメンで運動神経もよく腕もたつ吸血鬼退治人(バンパイアハンター)なのだがその短気さが玉に瑕なロナルドを古川さんが演じ、2人の見事なコンビが笑いを誘い、堂々の「吸血鬼すぐ死ぬ」コンビがワンツートップを飾る結果となった。

実はこの2人は、2021春アニメ、夏アニメでも1位、2位を争っており、2021春アニメ、夏アニメでは福山さんが連続トップを獲得していた。今回も福山さんが1位を獲得しての3冠にも期待がかかっていたが、今回は古川さんが1位となった。
なお、「吸血鬼すぐ死ぬ」は「来期は何を観る!? 観たい2021秋アニメ人気投票」でも1位を獲得しており、期待度の高かった作品の主演2人が並んでの1、2位獲得は、期待を裏切らない名演を見せてくれた結果といえよう。

そして3位には「takt op.Destiny」の朝雛タクト、「月とライカと吸血姫」のレフ・レプス役を演じる内山昂輝さんがランクイン。どちらのキャラも、方向性は違うものの思ったことはすぐに口から出てしまうという、ある意味「素直」な主人公だ。口も性格もいいとは言えないタクトと、正義感の強いレフ、さらに「メガトン級ムサシ」で演じている雨宮零士は謎多き少年だが、猫にだけは心を開くという一面を持っていたり、今期は内山さんの魅力を改めて堪能できるクールとなっている。


4位の村瀬歩さんが演じる「王様ランキング」のカゲは、人ではなく、目玉のついた影のような生物で、根絶やしにされた暗殺集団「影の一族」の生き残り。自身もさまざまな目に遭ってきたカゲだが、そんなカゲが主人公・ボッジに告げた「俺はこれからどんなことがあっても、お前の味方になりたいんだ」このセリフを村瀬さんの優しく包み込むようなあの声で言われたい視聴者は多いはず。


6位には石田彰さん、7位には神谷浩史さんと、どちらも中堅というより、もはやベテランと呼ぶべき、押しも押されもしない人気声優の2人が登場。
石田さんは人気声優がボイスを担当するゲーム内のインストラクターに直接指導を受けながら、Joy-Conを使用してリズムゲーム感覚でパンチを打ち分けるボクシングエクササイズゲームをもとにしたアニメ作品「キミとフィットボクシング」でヒロを演じている。ヒロは、これでもかというまぶしい笑顔で主人公を応援しつつフィットボクシングを教えてくれるインストラクター。インストラクターでありながら、人気ダンスユニットのメンバーだったり、猫に「ワタナベさん」と名付けてしまうおちゃめな一面まで、短い作品の中にさまざまな石田さんの魅力がつまっている。ゲームだけでは見えなかったヒロさんの魅力が垣間見える本作で、さらにフィットボクシングを頑張れるようになった人が大量発生中か?
神谷さんは、「テスラノート」で、諏訪部順一さん演じるミッキー・ミラーのよき右腕、オリバー・ソーントンを演じている。奇妙な言動の多いミッキーを大抵うまくスルーし時にサポートするこのオリバー、非常に良いメガネなので、未見の方はぜひチェックしてほしい。


そしてこちらも常連、7位の松岡禎丞さんは、「鬼滅の刃 無限列車編 テレビアニメ版」嘴平伊之助役でランクイン。劇場版から新シリーズの放送までの間に挟まるテレビアニメ版は、劇場版では見ることのできなかった新規カットが多数増えており、毎週楽しみにしているファンの多さが7位へのランクインに繋がったのだろう。

常連メンバーに続き、8位にはBL作品「魔王イブロギアに身を捧げよ」から、ゴズ役の佐藤拓也さんがランクイン。好きなゲームの世界に転生してしまったゴズは、闇落ち寸前のかわいい魔王にぞっこんなドM男。見た目はいかついゴズが受という衝撃作だけに、これまでになかった一面を見られたファンからの熱い票も多かったか。

 

9位の入野自由さんは、「プラチナエンド」架橋明日でランクイン。「架橋明日は僕にしかできない」という強い意志でオーディションに臨んだという入野さん、言葉通り、入野さんにしかできない明日を演じ、多くの票を集めた。


そして、「境界戦機」椎葉アモウ役の佐藤元さんが、9位の入野さんとわずか1票差で10位にランクイン。投票開始当初から一定数の票を獲得し続けており、最後まで安定して票を重ね、10位を獲得。「Dr.STONE」クロム、「弱キャラ友崎くん」の友崎文也、「スケートリーディング☆スターズ」では窪田智之と、元気系からかわいい系、気の弱いタイプまでこなす佐藤元さん、これからの活躍が楽しみな若手声優だ。

その他にも注目の若手やいつものベテランなど、合計54名がエントリーしている本企画、11位以下もぜひご確認いただきたい。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。