森見登美彦×上田誠×中村佑介! 「四畳半神話大系」の続編「四畳半タイムマシンブルース」 アニメ化決定! メインスタッフ情報も一挙公開!!

2021年08月12日 12:550

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アニメ版にもファンが多い、森見登美彦さんの初期代表作のひとつ「四畳半神話大系」。その続編となる「四畳半タイムマシンブルース」が、「四畳半神話大系」「夜は短し歩けよ乙女」「ペンギン・ハイウェイ」に続くアニメ化4度目のタッグとなる上田 誠さんの脚本によりアニメ化されることが発表された。

2005年に発売、2010年にフジテレビ”ノイタミナ”にてTVアニメ化され第14回文化庁メディア芸術祭アニメーション部門でTVアニメ初となる大賞を受賞した森見登美彦さんによる小説「四畳半神話大系(角川文庫刊)と2001年の初演以来4度の舞台化、2005年には実写映画化もされた上田 誠さんによる戯曲「サマータイムマシン・ブルース」(早川書房刊)。

森見登美彦×上田誠×中村佑介! 名作「四畳半神話大系」の続編「四畳半タイムマシンブルース」が7月29日発売! カバーデザインも公開!!

異なるフィールドでともに熱狂的なファンを生み、青春SFの金字塔として長く愛され続けてきた2作は、昨年7月、悪魔的融合を遂げ、森見登美彦さんによる小説「四畳半タイムマシンブルース」が誕生した。発売されるやいなや1ヶ月で10万部を超えるベストセラーとなった本小説が、今度は、「四畳半神話大系」「夜は短し歩けよ乙女」「ペンギン・ハイウェイ」に続くアニメ化4度目のタッグとなる上田 誠さん脚本によりアニメ化されることが決定した。
小説に続き映像化でも、互いに信頼をよせる盟友たちの代表作がひとつになった、熱いコラボレーションが実現する。

水没したクーラーのリモコンを求めて昨日へGO!タイムトラベラーの自覚に欠ける悪友が勝手に過去を改変して世界は消滅の危機を迎える。そして、ひそかに想いを寄せる彼女がひた隠しにする秘密……。TVアニメでも人気となった「四畳半神話大系」の登場人物たちが「サマータイムマシン・ブルース」の世界で右往左往する原作小説「四畳半タイムマシンブルース」。アニメ化にあたっては、TVアニメ「四畳半神話大系」劇場アニメ「夜は短し歩けよ乙女」で、湯浅政明監督のもと主要スタッフとして参加した夏目真悟監督(「ワンパンマン」「Sonny Boy」)を中心に、脚本の上田 誠さん、キャラクター原案に中村佑介さんと、森見登美彦さん原作のアニメ化ではお馴染みの顔ぶれが集結! そしてアニメーション制作をサイエンスSARUが行うことも発表された。

監督の夏目真悟さん、原作・森見登美彦さん、脚本・上田誠さん、キャラクター原案・中村佑介さんよりコメントが到着、さらに、「四畳半神話大系」の監督・湯浅政明さんからは、アニメ化に向けての応援イラストコメントが到着しているので紹介する。

「下鴨幽水荘」唯一のエアコンが壊れた8月12日から始まる本作、続報を楽しみにお待ちいただきたい。


【コメント】
※敬称略原文ママ

■監督:夏目真悟
「四畳半神話大系」のアニメ放送から10年以上経ちましたが、「四畳半タイムマシンブルース」を読み始めた途端、一気にあの時の感覚が甦りました。
この懐かしさをみなさんと共有できるようアニメ化、頑張ります。合わせて“サマータイムマシン・ブルース”という新しい感覚も楽しんでもらえるよう、更に邁進するつもりです。

<プロフィール>
青森県出身。ゲームグラフィッカーからアニメーターへ転身した後、J.C.STAFF、ゴンゾ、シンエイ動画、フリーのアニメーターを経て、2014年TVアニメ「スペース☆ダンディ」で監督デビュー。主な監督作品に「ワンパンマン」「Sonny Boy」。「四畳半神話大系」では、第6話の絵コンテ・演出を、「夜は短し歩けよ乙女」では、夏パートの絵コンテを担当。


■原作:森見登美彦
そうなれば嬉しいな、けれどもそんなウマイ話はないだろうな、と思っていたのに、まさか本当にアニメ化が実現するとは……。作者のひとりとして嬉しいかぎりです。四畳半の夏、タイムマシンの夏を楽しみにしております。

<プロフィール>
1979年奈良県生まれ。京都大学農学部卒、同大学院農学研究科修士課程修了。2003年「太陽の塔」で日本ファンタジーノベル大賞を受賞しデビュー。07年「夜は短し歩けよ乙女」で山本周五郎賞、10年「ペンギン・ハイウェイ」で日本SF大賞を受賞。主な著書に「四畳半神話大系」「有頂天家族」「夜行」「熱帯」などがある。


■脚本(原作小説「四畳半タイムマシン・ブルース」原案):上田 誠
人類史上もっとも暑苦しく不毛な青春SF奇譚が、中村さんの熱のこもったキャラクターと、湯浅監督の湯のような熱量をひきついだ、これまた名前さえ夏らしい夏目監督によってアニメになります。より三層くらい暑いです。
原作の森見さんと僕のここまでの経緯はたいへん入り組んでおり、「四畳半神話大系」と「サマータイムマシン・ブルース」というふたつの作品が、時空をまたいでくんずほぐれつしたすえこうなりました。物語も負けじと入り組んでいますが、因果の糸をかいくぐり駆け抜けたはてには、涼やかなクーラーの風と夏の夕暮れが待っておりましょう。

<プロフィール>
1979年京都府生まれ。劇作家、演出家、脚本家、構成作家。劇団ヨーロッパ企画代表。「サマータイムマシン・ブルース」は2001年初演、05年に映画化された。18年には続編「サマータイムマシン・ワンスモア」を上演。17年「来てけつかるべき新世界」で岸田國士戯曲賞受賞。森見登美彦原作のアニメ「四畳半神話大系」「夜は短し歩けよ乙女」「ペンギン・ハイウェイ」で脚本を担当。


■キャラクター原案:中村佑介
アニメ「四畳半神話大系」放送からもう11年。新入生も増え、卒業生の写真も抱え、あの頃と同じメンツはまだ同じ四畳半でドンチャン騒ぎを続けていました。ドアの鍵は開けておりますので、懐かしい顔のあなたもぜひ久しぶりにお立ち寄りください。相変わらずクーラーはありませんが、冷やしたラムネくらいはご用意してありますとも。

<プロフィール>
1978年生まれ。兵庫県宝塚市出身。大阪芸術大学デザイン学科卒業。ASIAN KUNG-FU GENERATION、さだまさしのCDジャケットをはじめ、「謎解きはディナーのあとで」、「夜は短し歩けよ乙女」、音楽の教科書など数多くの書籍カバーを手掛けるイラストレーター。アニメ「四畳半神話大系」「夜は短し歩けよ乙女」ではキャラクター原案を担当。セイルズとしてのバンド活動、テレビやラジオ出演、エッセイ執筆など表現は多岐にわたる。


■「四畳半神話大系」湯浅政明監督応援イラストコメント


【アニメ化PV】



【作品情報】
「四畳半タイムマシンブルース」

<スタッフ>
原作:「四畳半タイムマシンブルース」森見登美彦著、上田 誠原案(KADOKAWA刊)
監督:夏目真悟
脚本:上田 誠(ヨーロッパ企画)
キャラクター原案:中村佑介
アニメーション制作:サイエンスSARU


<ストーリー>

8月12日、灼熱の京都、左京区。
「下鴨幽水荘」唯一のエアコンが動かなくなった。悪友・小津が 昨夜リモコンを水没させたのだ。
「私」が、映画サークル「みそぎ」のクールビューティー明石さんと対策を協議していると、モッサリした風貌の見知らぬ男子学生・田村が現れた。彼は25年後の未来からタイムマシンに乗ってやってきたという。
そのとき「私」に天才的なひらめきが訪れた。このタイムマシンで昨日に戻って、壊れる前のリモコンを持ってくればいいじゃないか!しかし、小津たちが勝手気ままに昨日を改変、過去を書き換えていく。世界消滅の危機を予感した「私」は、慌てて止めに入るが、時すでに遅し!
果たして、無事リモコンは、日常は、取り戻せるのか!?
そして、「私」と明石さんの恋の行方は――?
「昨日」と「今日」の、世にも迂闊なタイムマシンの無駄遣いが始まる!

画像一覧

関連作品

四畳半神話大系

四畳半神話大系

放送日: 2010年4月22日~2010年7月1日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 浅沼晋太郎、坂本真綾、吉野裕行、藤原啓治、諏訪部順一、甲斐田裕子
(C) 四畳半主義者の会

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。