【インタビュー】ますます高まる表現力。東山奈央の2ndアルバム「群青インフィニティ」がすごいことに!

2019年04月02日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

日本武道館での1stライブを成功させてから約1年、東山奈央が2ndアルバム「群青インフィニティ」をリリースする。シンガーとしての飛躍の年だった2018年を越えて完成させた今作は、全11曲中10曲が新曲という聴き応えのある内容に。しかも、アッパーなタイトル曲「群青インフィニティ」と、バラードの「はじまりの空」というタイプの違う2曲を、彼女自身が作詞・作曲。ソングライターとしての才能もいかんなく発揮されている。夏には、全国3都市を巡る1stライブツアーも決定。それに合わせ、ライブで盛り上がる楽曲が多いのも今作の特徴だ。
「空」をテーマにした2ndアルバム「群青インフィニティ」は、その名にふさわしい広がりのある1枚になった!

みなさんに元気と勇気を届けたいという思いで、作詞・作曲しました


── 2ndアルバムはタイトルが「群青インフィニティ」ということで、ジャケットやアーティスト写真も、青が基調ですね。

東山 1stアルバム「Rainbow」よりも大きなテーマにしたいということで、今回のアルバムは「空」をテーマに作っていこうという話を、最初にスタッフさんとしたんです。それでイメージカラーが青になりました。歌手デビューにあたって、アーティストカラーは何色がいいか、私を応援してくださるみなさんにアンケートを取らせていただいたことがあって、白の次に多かったのが青だったんです。私のもうひとつのアーティストカラーという感じもあって、「今回は、青がいいね」ということになりました。

── そこから、「群青インフィニティ」というアルバムタイトルが生まれたんですか?

東山 アルバムタイトルにも「青」を入れることは、最初は意識していませんでした。まず、リード曲の「群青インフィニティ」が生まれて、それがそのままアルバムタイトルになりました。

── 「群青インフィニティ」は1曲目に収録されていて、まさにアルバムの顔です。しかも、作詞・作曲は東山さんご自身ですね。

東山 手探りで歌手活動を始めてからずっと、みなさんの温かい応援に元気や勇気をいただいてきたので、今度は私からみなさんに元気と勇気を届けるような「応援ソング」をリード曲にしようというのが出発点になって、じゃあ、曲調はロックだねということになりました。「(自分で)作ってみる?」と言われて、できるかな、どうかな? と思ったんですけど、ガイドとなるコード進行やテンポをWEST GROUNDさんが作ってくださったので、それを元にまずは作曲して、歌詞を考えていきました。

── どんな曲になったと思っていますか?

東山 最初のイメージ通り、今までで一番ロック色が強い曲になりました。と言っても、ゴリゴリしたロックではなく、やっぱり私が歌う曲ということで、強さよりも伸びやかさを大切にしたメロディーラインになりました。

── 作詞はいかがでしたか?

東山 歌詞も今までになく強い語気の言葉が多くて、いい意味で私らしくないものになったと思います。今まで書いてきた詞は、私が普段から使ってもおかしくない言葉だったんですけど、今回は、「踏み出せないならば 追い風になろうか」とか、「掲げた夢やプライド 自分の手で挫くなよ」とか、まるでイケメン! って言葉が多くて(笑)。ロックに寄せた歌詞を作ることができた、という感じです。

── 「群青インフィニティ」という熟語と英単語の組み合わせも、ロックっぽいです。

東山 いろいろ考えた末、最後に出てきたタイトルで、力強い言葉が出てきてよかったーって(笑)。アルバムタイトルとしても、いいものになったと思います。

── 「群青インフィニティ」はボーカルもすごくエモーショナルで、東山さんをロックシンガーとして感じることができました。

東山 この曲のレコーディングは大変でした。高音も多いし、力を感じさせるものにしたかったので、1日で録りきるはずが途中でエネルギーが尽きちゃったんです。それでも底力を発揮して、歌いきったんですけど、この曲はもっともっとやれるはずだって思って。ダメもとで「もう1日、録らせていただけませんか?」って、ディレクターさんにお願いしました。さすがに驚かれましたが、「東山がそう言うんだったら、やってみよう」と。

── 自分が一番満足できなかったんですね。

東山 みなさんを応援する曲なのに、自分の気持ちが上向いてなかったらいけない! って。それで日を改めて歌い直したら、「確かによくなった」とディレクターさんに言っていただけて。自信を持って送り届けられる曲になりました。

── この曲の迫力は、そうやって生まれたんですね。特にラストの盛り上がりはすごかったです。

東山 最後のサビは、ほかのサビよりも一段と感情を爆発させました。ちょっと変わった歌い方をしているので、大丈夫かな? という気持ちもあったんですけど、バンドのみなさんからも、「ここのフレーズ、めっちゃエモいです」と言っていただけて、うれしかったです。

── いや、本当に「めっちゃエモい」です。聴いていて、思わず体が前のめりになりました。

東山 うれしい! ありがとうございます!(笑)。

── 「群青インフィニティ」はミュージックビデオ(MV)になっていて、ショートバージョンがすでにネットで公開されています。海のそばでバンドと一緒に歌っているシーンと演技のシーン、それぞれ見応えがありました。

東山 撮影日の朝まで雨が降っていたんですけど、演奏シーンを撮影する頃にはきれいな青空になってくれました。冬なのに、雲がまるで夏のように厚みがあって。神様が最高のロケーションをプレゼントしてくれました。


── バンドと一緒にジャンプするところが、かっこよかったです。

東山 ありがとうございます。1stアルバムの1曲目「君と僕のシンフォニー」もそうだったんですけど、東山のアッパー曲はサビ前でジャンプしがちなんです(笑)。今回のMVではジャンプしたところで一瞬スローになるのが大好きです。

── 演技パートもよかったです。カフェでスプーンを手に歌い出すシーンとか。

東山 バイト先のカフェでコーヒーを作る練習をしていて、「うまくいかないなぁ、ハァ。じゃあ、スプーンを手に歌っちゃおう!」って感じです(笑)。

── もうひとつインパクトがあったのは、部屋にジャージ姿でいて、台本を投げつけるシーンです。

東山 いけないですよね、乱暴で(笑)。監督さんに言われて、「え、叩きつけていいんですか? えい!」ってやったら、思いのほかすごい音がして、自分で自分が恐かったです(笑)。MVには映っていないんですけど、そのときの「すごい音だった…」っていう薄ら笑いがメイキングには入っているので、ぜひ見ていただきたいです。それから、私が持っているカメラは「NAOCAM」ってロゴが入っているんです。気づいていただけましたか?

── いや、レトロでおしゃれなカメラだなーとは思いましたが、ロゴまでは見ていませんでした。

東山 スタッフさんが、架空のメーカー名のシールを作って貼ってくださったんです。私が身につけているネックレスも、空の写真を固めて作った一点もので、小物もすごくこだわって作っていただけました。

── 何度も見て、細部まで味わいたいMVです。

画像一覧

関連作品

かくりよの宿飯

かくりよの宿飯

放送日: 2018年4月2日~2018年9月24日   制作会社: GONZO
キャスト: 東山奈央、小西克幸、土岐隼一、内田雄馬、加隈亜衣、田丸篤志、中恵光城、井上雄貴、上田麗奈、石川界人、寺島拓篤、平川大輔、石見舞菜香、井上和彦
(C) 2018 友麻碧・Laruha/KADOKAWA/「かくりよの宿飯」製作委員会

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。