【インタビュー】「私」を構成する11曲です──沼倉愛美が2ndアルバム「アイ」をリリース

2019年02月19日 12:000

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

声優・アーティストの沼倉愛美が、2ndアルバム「アイ」をリリース。前作「My LIVE」から約1年8か月ぶりとなる今作は、TVアニメ「かくりよの宿飯」ED「彩 -color-」、TVアニメ「CONCEPTION」ED「Desires」というシングル曲を含む全11曲。アルバム用の新曲は、彼女自身がテーマを決め、作家陣に伝えたという。さまざまなジャンルの音楽が混在しつつ、沼倉愛美の今の姿を表現した1枚となった。

半分くらいは、セルフプロデュースと言っていいと思います


── 2017年6月にリリースされた1stアルバム「My LIVE」以来、約1年8か月ぶりの2ndアルバムになります。どんな作品になったと感じていますか?

沼倉 今回のアルバムは、私が各曲のテーマを決めて、クリエーターの方に詞や曲を作っていただいたんです。ですから、今までの作品と比べると、より濃密に楽曲制作に参加した1枚になりました。でき上がった歌詞やメロディをチェックして、意見を言わせていただいたので、半分くらいはセルフプロデュースと言っていいと思います。

── プロデューサーの方と、最初からそういう風に作ろうと考えていたということですか?

沼倉 いえ、制作を進めていくうちに、そうなっていった感じですね。私の作業量が多くて、てんてこ舞いになったときもあって、「聞いてないよ」ってちょっと思いました(笑)。

── ははは(笑)。でも、ご自分が作りたいように作れたということですよね。

沼倉 プロデューサーさんは今までも、どんなサウンド感にしたいか、私の意見をいつも聞いてくれていたんですけど、曲全体のテーマを私から言葉にして、クリエーターさんにお伝えしたというのは初めてでした。時には、その言葉から連想されるほかのアーティストさんの曲を聴きながら、私とプロデューサーさんの間でイメージをすり合わせたこともあって、そのやり方にしてからはクリエーターさんにとっても掴みやすくなったんじゃないかなと思います。

── 1stアルバムのときとは、違うアプローチの仕方ですよね。

沼倉 そうですね。新曲のテーマもそうですけど、アルバムタイトル曲を自分自身で作詞して、そのタイトルがツアータイトルにもなるということで、自分で決めないといけない部分が多かったと思います。2ndアルバムの制作が決まったときから、どんなアルバムにしようか、いろいろ考えていたんですけど、結局、自分自身を表現するものになったと思います。「私」を構成する11曲が入ったアルバムという感じです。

── アルバムタイトル曲の「アイ」は、どのように作っていったんですか?

沼倉 全曲のテーマを出し終えたところで、総括する曲を作ろうと思いました。まずはタイトルから考えていって、「アイ」なら、いろいろな意味合いをこめることができるし、全体をまとめる曲として成り立つかなと思って決めました。

── まずはクリエーター(作曲:高橋亮人)に楽曲を作ってもらって、そこから沼倉さんによる作詞という流れですよね。

沼倉 「アイ」はクリエーターさんへの発注ではなく、コンペ形式で3曲の候補曲の中から、私が決めさせていただいたんです。3曲の中で一番前向き感があった高橋亮人さんの曲を選びました。


── アレンジはWEST GROUNDさんと高橋さんの共作です。

沼倉 デモ段階から、かなり変わって、想像以上に力強さのある曲になりました。アレンジに関してはお2人に完全にお任せして、私は作詞に専念しました。

── 作詞のテーマはなんだったのでしょう?

沼倉 歌を歌う「私」を書こうと思いました。普段からわりとしっかりしているように見られるんですけど、実は家にひとりでいるときは怠け者で、本当に何もしたくないんです(笑)。私はAB型で、外の自分をA型、家の中の自分をB型と呼んでいるんですけど、音楽活動に関してもその2人が心の中でせめぎ合うんですね。B型の自分が「もう十分、音楽を作ってみんなの前で歌ってきたから、そろそろ休んでもいいんじゃない?」と言うと、A型の自分が「もう少しがんばったら、もっと違う楽しみが待っているかもしれないよ」って。

── 努力家でしっかり者のA型と、怠け者のB型と。

沼倉 どちらも私で、両方がないとダメなんです。「アイ」はその2人がAメロBメロで戦ってて、最終的に、歌うということに魅了されたA型の自分が勝つんです。これからも楽しさを追い求めて歌っていく、という曲です。

── たしかに葛藤を描いた歌詞になっていますが、それは沼倉さんが普段から体験していることなんですね。

沼倉 朝、ふとんを出るときから、A型とB型が戦っているんです(笑)。やっぱり周りの人からは、ちゃんとしているって思われたいし、仕事にもしっかり取り組みたいので、だいたいA型の自分が勝って前向きでいられるんですけど、いつもぎりぎりの戦いですね。「アイ」もA型が勝つということで、自分の中では超ポジティブ曲になりました。

── 「アイ」にはソロデビューして2年やってきた自負みたいなものも、表現されているように感じました。ここまでやってきたからこそ、書けた歌詞なのかなと。

沼倉 そうかもしれないですね。ここまでの活動がなければ、出てこなかった歌詞だとは思います。きっと1年前だったら、歌う自分をテーマに歌詞を書いてみようとは思わなかったでしょうし、2年前は想像すらしなかったと思います。

画像一覧

関連作品

CONCEPTION

CONCEPTION

放送日: 2018年10月9日~2018年12月25日   制作会社: GONZO
キャスト: 小野友樹、加藤英美里、遠藤綾、杉山里穂、阿澄佳奈、大本眞基子、藤田咲、小林沙苗、山口由里子、喜多村英梨、荒浪和沙、下田麻美、藤井ゆきよ、ユリン千晶、加隈亜衣、松田健一郎、平川大輔
(C) Spike Chunsoft Co., Ltd./コンセプ製作委員会

関連声優

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。