オリジナルTVアニメ「アニメガタリズ」、2017年秋放送! アニメ好き高校生の日常を描くコメディ

2017年04月18日 16:110

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

TVアニメ「アニメガタリズ」が2017年秋より放送開始となる。



「アニメガタリズ」は、2015~2016年に一部映画館で放映されていた幕間アニメムービー「アニメガタリ」の1年前を描くオリジナルTVアニメ作品。ひょんなことからアニメ研究部を発足させることになった高校1年生の主人公・阿佐ヶ谷未乃愛と個性豊かなキャラクターたちの日常を描くコメディ作品で、アニメの魅力を熱く語るマシンガントークといった「アニメガタリ」のテイストを引き継いだ作品となる。

今回、そんな本作が2017年秋よりTVアニメとして放送開始となることが明らかとなった。監督は「結城友奈は勇者部所属」「うぇいくあっぷがーるZOO!」など数々のショートアニメを手がけてきた森井ケンシロウさんで、総作画監督/キャラクターデザインは衣谷ソーシさん。キャストは阿佐ヶ谷未乃愛役を本渡楓さん、上井草有栖役を千本木彩花さん、高円寺美子役を東城日沙子さんが演じることが明らかとなっている。

 
また、5月5~7日に徳島市で開催される「マチ★アソビvol.18」( http://www.machiasobi.com )ではキャスト陣が出演するトークイベントの開催も発表となった。作品およびイベントの詳細は公式サイト(http://animegataris.com/)および公式ツイッター(@animegataris)にて。

 


【あらすじ】
私立咲鐘湖(さかねこ)学園高校に入学した阿佐ヶ谷未乃愛。アニメ初心者にもかかわらず同級生の上井草有栖(ありす)に強引に誘われアニメ研究部を設立することに。 同級生の高円寺美子(みこ)やアニメ好きの先輩たちとの出会いによって、未乃愛はどんどんアニメにはまっていく。
アニ研部員は、生徒会の執拗な廃部勧告に立ち向かいながら、迫りくる世界の滅亡に気付くこともなく、今日も部室で、アキバで、聖地で、温泉で、 アニメを語る。

【キャラクター】(※敬称略)


■阿佐ヶ谷未乃愛(CV:本渡楓) 
咲鐘湖学園一年生のアニメ初心者。
巻き込まれ体質が災いしてアニメ研究部を発足。
趣味も個性もバラバラなアニメ好きの部員たちに振り回されることに。
好きなアニメはいまのところまだない。 ドジだけど決めたら一直線。
すぐにツッコむくせがある。

■上井草有栖(CV:千本木彩花) 
未乃愛のクラスメートでお金持ちのお嬢様。
黙っていても溢れ出るお嬢様感が他人を寄せ付けず、 アニメが大好きなのに話し相手がいない。
大手商社の社長令嬢で、 何でもお金で解決できると思っている。
強気で高飛車のように見えて実は寂しがり屋。

■高円寺美子役(CV:東城日沙子)
未乃愛のクラスメートで見た目も性格も地味な女の子。
目立つことが得意ではなく、 いつも教室で静かに本を読んでいる。
最近のお気に入りは中二病テイストの強いラノベ。
ラノベ原作のアニメが好きで、 原作への愛が強い。
小説家を目指して密かにネットに投稿したりしている。

【スタッフ】(※敬称略)
・監督:森井ケンシロウ
・総作画監督/キャラクターデザイン:衣谷ソーシ
シリーズ構成:広田光毅
・原作/企画/制作:DMM.futureworks/ダブトゥーンスタジオ
アニメーション制作:ワオワールド
・製作:咲鐘湖学園アニメ研究部
    JY Animation



(C)DMM.futureworks/JY Animation・咲鐘湖学園アニメ研究部

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。