【懐かしアニメ回顧録第25回】物語の深層をすくいあげる「十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密-」の「対決の構図」

2016年12月30日 12:000
(C) 1999 大地丙太郎・マッドハウス/バンダイビジュアル

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

「甲鉄城のカバネリ」総集編が、今月12月31日より劇場上映される。その「カバネリ」監督の荒木哲郎氏が、制作進行としてアニメ業界でのキャリアをスタートさせ、最初にかかわった作品がテレビアニメ「十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密-」(1999年)であった。総監督は大地丙太郎氏、監督は桜井弘明氏である。


コメディタッチの変身美少女アニメには違いないが……


中学生の菜ノ花自由は、引っ越してきたばかりの田舎町で、小田豪鯉之助という侍と出会う。鯉之助は、柳生十兵衛の最後の弟子であり、師匠の遺言にしたがって、2代目十兵衛の資格をもった者を300年間も探し続けてきたのだ。
自由は、鯉之助から押しつけられたハート型の「ラブリー眼帯」を装着することで、セクシーな女剣士に変身する。変身した自由は、柳生十兵衛の剣の腕をひきつぎ、宿敵・竜乗寺家から送りこまれる刺客を次々と倒していく。
だが、シリアスなアクション物ではない。大地丙太郎氏と桜井弘明氏は、前年、「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」でもコンビを組んでおり、シュールなギャグを得意とする。竜乗寺家の刺客や、自由にまとわりつくクラスメイトは、個性のきわだったコメディリリーフばかりで、作品の8~9割はギャグシーンといってもいい。

にも関わらず、「十兵衛ちゃん」の背景には、柳生十兵衛と彼にうらみを抱く竜乗寺家との対立、強烈なコンフリクトが横たわっている。明るいギャグアニメでありつつ、シリアスな剣豪物の要素を失わないために、いかなる工夫が試みられているのだろう? 構図から読みといてみたい。


「椿三十郎」でおなじみとなった、対決の構図


「十兵衛ちゃん」第1話の冒頭は、300年前、柳生十兵衛が最後の敵、竜乗寺醍醐を倒すシーンから始まる。夜の林の中、十兵衛と醍醐が向き合っている。画面はフルショットで、左に十兵衛、右に醍醐が立っている。シンメトリーの構図だ。
「いかにも時代劇らしい対決の構図だ」と、誰もが思うことだろう。「椿三十郎」のラスト、三船敏郎の演じる三十郎と、仲代達矢が演じる半兵衛の対決シーンが、まさにこの構図だった。
十兵衛と醍醐の対決シーンは、典型的な時代劇の構図を援用することで、「柳生十兵衛と竜乗寺家の対立」を鮮烈に印象づける。以降、「画面左に十兵衛、画面右に竜乗寺」の構図は、「十兵衛ちゃん」で何度も繰りかえされることになる。

第1話でいうと、初登校の朝、竹やぶで道に迷った自由と、先輩の竜乗寺四郎との出会いのシーンが、まさしく「画面左に十兵衛、画面右に竜乗寺」である。
自由は、まだ2代目十兵衛として目覚めてはいないし、四郎は彼女にひと目ぼれしてしまう。ほのぼのとしたシーンのはずなのだが、この構図は、彼らの行く末を暗示している。自由はラブリー眼帯の力によって2代目十兵衛に変身するし、四郎は十兵衛に恨みをいだく竜乗寺の人間だ。シリーズ後半で四郎は、醍醐の亡霊に体をのっとられ、自由を襲う。
第1話での2人の出会いのシーンは、会話だけ聞いていると、なんの緊張感もない。しかし、冒頭の十兵衛と醍醐の対決シーンと構図を共有することで、今後の展開を「絵」で暗示している。

第3話でも、自由と四郎は竹やぶで向かい合う。自由は竜乗寺家の刺客に、次々と決闘を申し込まれていることを四郎に相談し、四郎は、想いを寄せる自由こそが2代目柳生十兵衛なのではないかと疑っている。第1話よりは緊張感が増しているものの、2人は対立しているわけではない……が、「画面左に十兵衛、画面右に竜乗寺」であることには変わりがない。前述したように、四郎は竜乗寺醍醐の霊に体をのっとられ、やがて自由と戦う運命にあるからだ(最終話の対決シーンは、もちろん「画面左に十兵衛、画面右に竜乗寺」だ)。
「十兵衛ちゃん」のほとんどのシーンは、キャラクターのアップやデフォルメを多用し、コミカルで賑やかな印象をあたえる。しかし、「画面左に十兵衛、画面右に竜乗寺」の構図を随所に挿入することで、物語の根底にあるコンフリクトを執拗に、何度となく提示し続ける。

物語を推し進めるのが、セリフばかりとは限らない。もの言わぬ「構図」こそが、言葉にできない物語の深層を浮かび上がらせることもある。


(文/廣田恵介)

十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密- Blu-ray BOX (特装限定版)


(C) 1999 大地丙太郎・マッドハウス/バンダイビジュアル

画像一覧

  • (C) 1999 大地丙太郎・マッドハウス/バンダイビジュアル

関連作品

十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密-

十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密-

放送日: 1999年4月5日~1999年6月28日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 小西寛子、藤原啓治、置鮎龍太郎、中崎達也、うえだゆうじ、西村ちなみ、岩坪理江、生駒治美、鈴木真仁、小倉久寛
(C) 1999 大地丙太郎・マッドハウス/バンダイビジュアル

十兵衛ちゃん2 -シベリア柳生の逆襲-

十兵衛ちゃん2 -シベリア柳生の逆襲-

放送日: 2004年1月7日~2004年3月31日   制作会社: マッドハウス
キャスト: 堀江由衣、中山恵里奈、藤原啓治、安原麗子、齋藤彩夏、置鮎龍太郎、大津尋葵、うえだゆうじ、西村ちなみ、新子夏代、生駒治美、鈴木真仁、松山鷹志、前田剛、一条和矢、竹内力、目黒祐樹、ユーリ・ノルシュテイン、大平透
(C) 大地丙太郎・マッドハウス/j2製作委員会

甲鉄城のカバネリ

甲鉄城のカバネリ

放送日: 2016年4月7日~2016年6月30日   制作会社: WIT STUDIO
キャスト: 畠中祐、千本木彩花、内田真礼、増田俊樹、梶裕貴、沖佳苗、伊瀬茉莉也、逢坂良太、佐藤健輔、宮野真守
(C) カバネリ製作委員会

甲鉄城のカバネリ 総集編 前編:集う光

甲鉄城のカバネリ 総集編 前編:集う光

上映開始日: 2016年12月31日   制作会社: WIT STUDIO
キャスト: 畠中祐、千本木彩花、内田真礼、増田俊樹、梶裕貴、沖佳苗、伊瀬茉莉也、逢坂良太、佐藤健輔、宮野真守
(C) カバネリ製作委員会

甲鉄城のカバネリ 総集編 後編:燃える命

甲鉄城のカバネリ 総集編 後編:燃える命

上映開始日: 2017年1月7日   制作会社: WIT STUDIO
キャスト: 畠中祐、千本木彩花、内田真礼、増田俊樹、梶裕貴、沖佳苗、伊瀬茉莉也、逢坂良太、佐藤健輔、宮野真守
(C) カバネリ製作委員会

関連シリーズ

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事