あにめい太さんの評価レビュー

»一覧へ

ロボットアニメの金字塔

観賞手段:テレビ
今さらレビューするのも何ですが、日本アニメ界にとってはきわめて大きな意義を持った作品です。今となっては当たり前のようになっていますが、本作の前と後では、ロボットアニメの意味がまったく変わってしまった。それくらいの影響を後に及ぼしました。

何しろそれまでのロボットアニメは勧善懲悪がベースで、敵もだいたい1機でやってきて、主役ロボと一騎打ちというのがパターンだったわけですが、ガンダムでは、ロボットは戦争の道具となっており、戦争の中で兵器として使われる存在になっていきます。これがまず革命的でした。

あと、近接戦闘を理論化した点(ミノフスキー粒子の存在)、量産タイプのモビルスーツ(ザク、ジムなど)、終盤に登場する「ニュータイプ」の考え方など、後のロボットアニメでもよく使われるようになるモチーフがちりばめられていますが、これもガンダムなしでは考えられない世界でした。

加えて、安彦良和氏によるキャラクターデザイン、大河原邦男氏によるメカニックデザインも素晴らしかった。意外にも最初の放映時には人気がなく、若干打ち切りっぽくなってしまったのですが(子供には話が難しすぎた)、それでもこの作品を1年にわたって続けたことは大きな意味を持っています。

とにかく、アニメを語るなら見ないとダメなマスト作品です。
あにめい太
あにめい太
ストーリー
5.0
作画
4.0
キャラクター
4.5
音楽
4.0
オリジナリティ
5.0
演出
4.5
声優
4.5
4.0
満足度 5.0
いいね(0) 2014-06-11 18:17:00

ログイン/会員登録をしてコメントしよう!