「ゾンビランドサガ」を抜いて首位に立ったのは、ふたりの少女の恋を描いたあの作品!「どれが面白かった? 2018秋アニメ人気投票」中間発表

2018年12月27日 18:270

※本コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。また本コンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。

アキバ総研にて開催中の公式投票企画「どれが面白かった? 2018秋アニメ人気投票」。
どれが面白かった?2018秋アニメ人気投票

続々と最終回を迎えつつある2018秋アニメの中で「面白かった!」「観てよかった!」と思った作品を決定しようという本企画。

投票開始より1週間が経過した、12月27日(木)18:00時点の結果をご紹介していきましょう。

■「どれが面白かった? 2018秋アニメ人気投票」中間発表 ※12/27 18:00時点 
1位「やがて君になる」2,687票
2位「ゾンビランドサガ」2,567票
3位「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」2,454票
4位「寄宿学校のジュリエット」2,402票
5位「ゴールデンカムイ(第2期)」2,269票
6位「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」930票
7位「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」928票
8位「うちのメイドがウザすぎる!」888票
9位「叛逆性ミリオンアーサー」880票
10位「風が強く吹いている」772票

現時点での1位は、人に恋する気持ちがわからない悩みを抱える小糸侑と、誰に告白されても相手のことを好きになれない七海燈子のふたりの少女の恋模様を描いた「やがて君になる」(2,702票)。

女の子同士の恋愛を描いた、いわゆる「百合」作品ということもあり、放送前に実施した「来期は何を観る!? 観たい2018秋アニメ人気投票」では、57作品中22位(169票)という結果でした。しかし放送がスタートすると、「好き」という気持ち(感情)との付き合い方にとまどう侑と燈子が交流を深めていくなかで互いに影響を与えあい、自分の中の「好き」を確立していく心の機微を、美しいビジュアルと繊細な劇伴(BGM)、計算されつくしたストーリーテリングで見事に表現した作品性の高さが話題に。目の肥えた「百合」ファンはもちろん、普段「百合」作品を見ないという方からも多くの票が投じられているようです。

2位は、ゾンビとして生き返った少女たちが佐賀県を救うためにご当地アイドル・フランシュシュとして活動する様子を描いた「ゾンビランドサガ」(2,624票)。

オリジナルアニメということで「来期は何を観る!? 観たい2018秋アニメ人気投票」では、57作品中44位(39票)という期待と不安が入り混じった結果でしたが、放送開始と同時に「ホラーじゃなくてゾンビコメディ?」「開始1分でヒロイン死亡!?」「ひどいアニメだ(褒め言葉)」「プロデューサー(CV:宮野真守)がいい意味でうるせえ(笑)」などなど、アニメファンの間で話題騒然。

ぶっ飛んだ設定を採用しているものの、作品としてのクオリティはピカイチ。各ヒロインの過去を丁寧に掘り下げつつ団結していくというアイドルアニメらしい王道な成長ストーリーに、テンポのいいギャグ、フランシュシュのプロデューサー・巽幸太郎役の宮野真守さんの好演技、さらにはデスメタルからラップ、アイドル曲までを網羅したバリエーション豊かな劇中歌など、アニメを構成する要素が高いレベルで噛み合っており、多くのアニメファンから高い支持を得ているようです。

そして3位には、原作を限りなく忠実に再現し、ファンから絶大な信頼と圧倒的な支持を得ているアニメ版「ジョジョ」シリーズの最新作「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」(2,539票)がランクイン。原作のPart5「黄金の風」をアニメ化した今回の4thシーズンでは、諏訪部順一さん演じるアバッキオの「お茶でも飲んで…話でもしようや……」や、中村悠一さん演じるブチャラティの「俺のチームに入らないか?パンナコッタ・フーゴ。お前の知性と知識が欲しい」といった名シーンの映像化に、胸を熱くしたファンも多いのではないでしょうか。なお、原作のエピソードを削ることなくアニメ化されると発表されているので、今後も目が離せません!

そして上位3作品を僅差で追いかける4位~5位には、敵対する東和国とウェスト公国という2つの国家を舞台に、東和国の少年・犬塚露壬雄とウェスト公国の少女・ジュリエット・ペルシアの恋愛模様を描いた「寄宿学校のジュリエット」(2,455票)と、明治時代末期の北海道を舞台に、アイヌの埋蔵金を狙う元陸軍兵・杉元佐一と、アイヌの少女・アシ(リ)パの冒険を描いた「ゴールデンカムイ(第2期)」(2,371票)がランクイン。どちらも人気コミックのアニメ化ということで、原作ファンからアニメファンまで、幅広い層から支持されているようです。

そしてこちらも混戦となっている6位~10位は、「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」(933票)、「宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち」(931票)、「うちのメイドがウザすぎる!」(888票)、「叛逆性ミリオンアーサー」(880票)、「風が強く吹いている」(776票)と、ラノベ原作作品やスマホゲーム原作作品など、バラエティ豊かなタイトルがランクインしています。

「どれが面白かった? 2018秋アニメ人気投票」の投票期間は、まだ半分を過ぎたばかり。どの作品もこれから首位を狙うことは十分可能なので、ぜひ投票してみてはいかがでしょうか。

画像一覧

ログイン/会員登録をしてこのニュースにコメントしよう!

※記事中に記載の税込価格については記事掲載時のものとなります。税率の変更にともない、変更される場合がありますのでご注意ください。

関連記事